トップページ | 2004年1月 »

2003.12.31

原田16才

2003年の年末は汐留日本テレビの「ネタの祭典」ですごしてみました。
日本テレビ公式サイトでもあまり情報がなく、
TOKYO1週間に載っていた程度だったので
大きな人混みもなく楽しめました。
うれしかったのはホームチームとドランクドラゴンのコントを間近で見られたこと。
ついでにおぎやはぎと品川庄司もかなり近くで見てしまいました。
名前は知らないけど面白いコントやっていた芸人さんも多く
なかなか楽しいイベントでした。
今後は原田16才に注目していきたいと思います。
dec31_1753.jpg

2003.12.30

リアルブックマーク

新宿駅東口内のみずほ銀行ATM。
いつも東口だとアルタ横の新宿支店ばかり目がいってしまって
駅の中で完結できるこのATMの存在を忘れてしまいます。

dec30_1358.jpg

すこしずつBlogが普及しつつある昨今ですが
「自分の日記」レベルでは結局携帯電話ほどの普及は望めないと思うんですね。
爆発的な普及ってのはやっぱり「自分のため」あってのものでしょうから。
Blogを通じたコミュニケーションって、結局見ず知らずとの人のためで
自分の知人とのコミュニケーションに役立つ携帯電話とは雲泥の差かなと。

で、考えたのが、Blogのブックマーク機能。
「あの店こないだ見たけどどこだっけ?」「この街でおいしい店ってなんかあったよなぁ」
それをカメラ付ケータイの画像でブックマークしたり
またはパソコンのWebサイトと情報を連動する。
ラーメンBlogで気に入ったラーメン情報をトラックバックしておいて
それを外出先から見られるとか。

これはとっても小さな小さな需要だと思いますし、
これができたからBlogは普及するとはまったく思いませんが、
少しでもBlogが「自分のため」になっていかないと
「お手軽ホームページ」の域を出ずに終わってしまう気がしました。

地下鉄旅行。

昨夜は音楽活動をしている友達のライブを見に行きました。
オーディション通過おめでとうという気持ちもあったけれど
自分のためでもあったりします。
音楽みたいに実力があっても必ず成功するとは言い切れない世界で、
ましてやこの不況の中で目標定めてがんばっている姿を見ると
こちらも元気が出てくるんですね。
「自分もがんばらなきゃ」と。

普段は見られない現場を見られるというのも個人的にはすごくメリット。
普通に生きていると、音楽なんてテレビや有線、オリコンに登場する人ぐらしか
なじみがないんだろうけれど、
どっこいみんな最初はこういう場所からがんばっているんだぞと。
特に今の仕事がどうしても現場から乖離した分野にあるので
こういう気持ちも忘れたくないなぁと。

とまぁ、自分のためばかりに書いていますが、
毎回とは言わないまでも継続して通い続けているのは
やっぱり楽曲のよさなんですよね。
ひさびさに聞いたら、ステージの環境もあったんでしょうが
また1つうまくなっていた印象を受けました。
来年は飛躍の年になりますように。

2003.12.26

特攻野郎ATOK

前回のATOKネタについて指摘を受けましたのでちと補足。
ATOKにはMS-IMEユーザーが移行しやすいように
「MS-IMEモード」も用意されています。
これを使えばだいぶMS-IMEに近い操作性になるらしいのです。
私もATOK導入時からMS-IMEモードで利用していますが、
それでも前回のような操作性の悪さが発生している訳でして。
カスタマイズで何とかなるのかといろいろ試したのですが、
いまのところ良い結果は見つかっておりません。
どなたか、カスタマイズ設定で前回挙げた項目の1つでも直せるというのであれば
ぜひぜひご連絡くださいませ。
まぁ、カスタマイズでできても最初からMS-IME通りの操作性にならないっていう点では
やはり初心者ユーザーには敷居が高いのは変わりませんが。

2003.12.25

「えいとっく」と読みます

会社で最近ATOKを導入しました。
今までまともにATOKを使ったことがなく、
「変換が賢い」とのウワサを聞いていて楽しみにしていたのですが、
今のところはあまりメリットを感じておりません。
それは主に操作方法なんですが、いくつか例を挙げると

1. カタカナへの変換は「無変換」を2回押す(MS-IMEは1回)
2.「1,980」→「1,980」へはF10キーを押す(「MS-IMEなら無変換キー)
3.「www」の入力もF10キーまたは半角入力「MS-IMEならそのままwキー3回」)

少し補足しますと、
2については「1,980」と入力したあと「無変換」を押すと
「1,980」と「,」だけ全角になってしまいます。

3でいえば、ATOKで「www」と押すと「っっw」となるのですが
MS-IMEだと「www」に。
普通小さい「っ」を出したいのであれば、その後はかならず「子音+母音」になるので、
子音の羅列では「www」と変換するMS-IMEのほうが賢いと感じています。

これらのことは慣れてしまえばいいともいえますが、
どっこいキータイピングのスピードが確実に遅くなってしまうのが問題なのです。
自分はタイピングスピードが早い部類に入りますので
押すキーが増えるとか、遠いキーを押さなければならないのはかなり作業効率が悪くなります。
ローマ字打ちではかな打ちのスピードを超えられないように、
キーを押す回数が増える以上、スピードダウンは避けられない。

で、肝心の漢字変換も、それほど賢い場面に遭遇していません。
もちろん初期状態からかなり使えるのはすばらしいのですが、
十分育てたMS-IMEではそれほど大差がなく。
結局家ではMS-IMEなので、操作の違いにちょっと苦しんでおります。

ATOKで感じたのは、変換の基本が「ファンクション」キーにあること。
ファンクションキーって、それほどパソコンを使い慣れないユーザーは
ほとんど触ることのないボタンでしょう。
たとえば半角英数を打つのに必ずF10を押す、
それ以外は直接入力モードで、なんて
あまりユーザーに優しい仕様とは思えません。

ただでさえシェアについては圧倒的に劣っているATOK。
「うちは変換が優れている」なんて職人的コダワリよりも
MS-IMEを使ってた人が移行してもまったく違和感のない操作法を設定できる、
そういった柔和な対応が必要なんじゃないでしょうか。
これはATOKだけではなく、パソコン業界の老舗と思われるメーカーや事業者には
共通していえることとは思いますが。

2003.12.24

ボイスチャット

マイクロソフトから届きました。 Xbox プラチナパックについているアンケートに答えるともれなくプレゼント。 ただでさえコントローラ+1にDVD再生キット、ソフト2つもついてくるお買い得なセットなんですが、 マイクまでついてくるとはさらにお買い得度アップです。dec24_0908.jpg

2003.12.20

ぶぶか

今日は久々大学の近くで飲みました。 帰りにラーメンでも、と寄ったのがこの「ぶぶか」。 名物は油そばな訳ですが、 さすがに飲んだ後に油そばはキツいと痛感いたしました。 ただいま大変な胃もたれを味わっております。
dec20_2157.jpg

おめぇ、鼻ねぇだろ!

近所のコンビニで陳列されていたドラゴンボールのボトルキャップ。 レシートの裏に殴り書きされた説明文は

「オッス オレ 悟空」

なんだかとってもシュールです。

ちなみにメール更新してますのでデザイン崩れている可能性アリ。dec14_1914.jpg

2003.12.18

ツリーはいらねえよ、とっときな。

社にクリスマスツリーが導入されました。
賛否両論でしょうが、個人的にはこういうイベントを楽しむココロは好きです、はい。
dec17_2346.jpg

2003.12.17

ヒカルの555

携帯電話がファイズドライバに早変わりするケータイ向けアプリ。 ちゃんと「555→ENTER」をサポートするほか、 いったん変身コマンドを打ち込むと変身を解除しない限り再び変身コマンドが入力できないというコダワリぶり。 これで1億総長田ファンも浮かばれるというものです。 PHSでは使えないんだけど……
dec16_2210.jpg

2003.12.16

大誤算

昨年勢いづいてたくさんかってしまった年賀状。
プリンタトラブルに見舞われたのと、
思った以上に年末仕事がたまってしまったため
購入した分の年賀状がはけませんでした。

「でもまぁいいや、年賀状は手数料払えば新しくしてもらえるし」

そう思っていたんですが……。

どうやら年賀状→年賀状の交換はできない模様。
http://www.post.yusei.go.jp/kitte_hagaki/hagaki/kaki_sonji/index.html
正確に言うと、同じ年度内ならOKですが
翌年度に変わってしまうとダメみたい。
お年玉年賀ハガキの賞品狙い防止ってことなのかな?

しかしフツーの官製はがきなんてなかなか使わないし、
どうしたもんでしょう。
これを気に懸賞の趣味でもはじめてみますかね。
Dec16_0142.jpg

2003.12.15

おひとり様はご遠慮ください

バテン・カイトス購入特典として送られてきた「パックマンvs」。 クラブニンテンドーにポイント登録する以外何もしてませんでしたが、 きちんと送られてきました。やるな任天堂。

しかしこのパックマンvs、名前の通り対戦用途がメインで、1人プレイがありません。 ひとり暮らしではなかなか多人数プレイを楽しむ機会もなく、 むしろ放置プレイ突入です。
dec15_0044.jpg

それいけココログー リローデッド

お手軽1コースも晴れて対象になりましたので
大御所ココログを試してみたいと思います。
H"からの画像送信も対応していて何より。
ここが安住の地になりますように。

トップページ | 2004年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ