« 中島美嘉 in 国際フォーラム | トップページ | ココログのドメインパワー »

2004.03.14

goo BLOG退会手続き

もう書くのもアレな気がしますが、ネタもないのでひっぱります。

前にかいた「goo BLOG騒動の続き」のさらにその後。

当日に退会手続きしたのは以前書いたとおりなんですが、退会のメールフォームはちゃんとSSLが掛かっているのでセキュリティ対策はばっちり。

で、手続きの際には
> 登録者ご本人様であることがわかる情報(gooパスポートID、お名前、生年月日、郵便番号)を
とあったので、それらの情報もフォームに入力して送信したんですよ。

そしたらすぐにメールで「投稿受け付けました」連絡来たのですが、そしたらそこに自分が入力した文章がそのまま引用されているの。名前も生年月日も。

SSLの意味ないじゃん。

これがね、「パスワード忘れたので教えてください」とかなら話は違うと思うですよ。とりあえずメールで連絡欲しいっていう気持ちもあるだろうし。

しかし、退会手続きで入力させた内容そのままメールするんですか……orz

ここでやっぱりニフティと比較しちゃいますが、ニフティは固いですよ、個人情報。「パスワード忘れたからおしえてー」とかいっても必ず郵送。インターネットで加入した場合はWebでパスワードなどの設定情報見られますが、メールでおくることはまずない。まぁ「通信の秘密」を守る通信事業者としては当たり前のことなんでしょうけれどね。

ちなみにニフティのサービスを諸手あげてバンザイな訳ではなく、いろいろ細かい文句もあるんですが、ことこういう情報管理に関してははさすがかなぁと思いました。

二度とgoo BLOG使うことはないでしょうが、BLOG文化の発展のためにもがんばってください、NTTレゾナントさん。

« 中島美嘉 in 国際フォーラム | トップページ | ココログのドメインパワー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/299810

この記事へのトラックバック一覧です: goo BLOG退会手続き:

« 中島美嘉 in 国際フォーラム | トップページ | ココログのドメインパワー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ