« ほりう値 | トップページ | 回転ドアの存在意義 »

2004.03.29

ブログはカレー

「やってみなければわからない」というのが私の信条でありまして、ブログも「作りたい!」というより、どんなもんかやってみよう、というのがきっかけ。数ヶ月の経験と、新しく登場するブログサービスを見て思ったのがこのタイトルです。

グルメまんが「美味しんぼ」で、カレーを題材にしたシリーズがありました。「カレーとはなんぞや」というテーマを追求するためにインドに行って得たその答えとは「なんでもあり」ということ。そもそもカレーに定義などないのだ、という結論だったのです。もちろんターメリックなどカレーとして備えるべき最低限の調味料はあるでしょうが、何をいれようともカレーはカレー。ある意味では「日本食とは何ぞや」くらい大きなカテゴリとしてカレーは存在する、そういうお話なのでした。

で、ブログもこのカレーの話に共通点があるんじゃないかなと。最低限のテーマとして「更新しやすいツールを備える」という面を持っていれば、何でもブログかもしれない。狭義のブログでは「トラックバックがないと」という声もありそうですが。

だから使うほうもブログを好きに使っていいと思うんですね。どうもブログというと日記っぽいイメージがありますが、カテゴリごと分類しやすいメリットを生かした個人ニュースサイトにしてもいいと思うし、出かけたときや友達との話でぽろっとでたアイディア、いいお店の情報などをクリップしておくだけでもいいかもしれない。いろんな使い方が提案されていくとブログの世界はもっと広がるかなぁと期待しています。

« ほりう値 | トップページ | 回転ドアの存在意義 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/365351

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはカレー:

« ほりう値 | トップページ | 回転ドアの存在意義 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ