« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

空白の1日

今日は4月30日。AirH"の1ヶ月無料キャンペーンを適用するため、つなぎ放題コースの適用を開始した日です。

しかし1つ問題がありまして、つなぎ放題でライトメールやPメール、パケットのEメールが無料になるのは5月1日から。そのため今日1日はライトメール1通で6円、Eメール1通で10円という途方もない値段を払わないといかんのです。朝方はそれ忘れてて無駄にメール銀河してもうたorz

しかしライトEメールが登場するまで、DDIポケットのEメールはかなり高い部類だったんですよね。1通10円もするんだから。それが今では新端末であればほぼメール定額プランに対応。なんだか懐かしい限りです。

2004.04.29

Xbox Live解約手続き方法

以前書いたXbox版PSOの解約手続き、本日終了いたしました。PSOの解約ですが、やり方はXbox Live全般に通じるでしょう。誰かしらの参考になるかもしれませんのでやり方書いておきます。

まずはマイクロソフトの専用番号に電話。時間は8時から23時と結構長めです。ここではXbox Live以外にもMSNなどマイクロソフトの有料サービス全般に対応している模様。

電話では始めにXbox Liveのゲーマータグを聞かれます。私の場合なぜかゲーマータグが見つからなかったようで、かわりに電話番号で個人データを検索してもらいました。その後に本人確認として名前、住所、契約に使ったクレジットカードの下4桁を伝えます。ここにほんとは電話番号も加わるのかもしれません。私は先に伝えてしまったので聞かれなかったのかも。

そしてお約束の解約の理由を聞かれたあと、問い合わせ用の番号9桁を口頭で伝えられます。解約したのにあとで課金されてた、みたいな場合に使うとのこと。

電話もすぐにつながり、5分程度で手続きは終了しました。しかし異様に電話の音質が悪い。話がぶつぶつ切れるのでちょっと困りましたよ。あとは前回も言った通り、電話じゃなくてXboxないしPCで解約できるようにしてほしい。天下のマイクロソフトさんが電話でのみの対応って、ちょっとアリエナイザーなんですけど。

ピクミン2購入

という訳でやっぱり購入してしまいました。

apr29_2238.jpg

地元近くの家電量販店では売り切れでして、新宿まで足を伸ばしたら買えました。かなり売れているのかもしれません。やっぱり時間制限がなくなっているのは自分にとって最大の魅力です。

しかしすでに書いたとおり、、忍者GAIDENも4つの剣もまだまだクリアできていないので、すくなくともどっちか片方を片付けてからピクミン2に取り掛かりたいと思います。そんなあせりに駆られて久々にプレイした忍者GAIDENですが、難関だったヘリとの対決は意外とあっさりクリアできました。そういうもんですよね、ほっといて久々にやったら何なく解決できてしまったり。そんな訳でやる気でてきましたので、GWは忍者GAIDENと4つの剣に邁進させていただきます。

ピクミン2発売

テレビCMを目にして気づいたんですが、ピクミン2は今日発売なんですね、すっかり忘れていた。

ピクミン2

ただいま忍者GAIDENは戦車戦でストップ、ゼルダの伝説4つの剣はまだレベル3とまったく進んでないところにピクミン2登場。やばいねこれは。しかしすでにクラブニンテンドープラチナ会員の私としては、やはり発売4週以内に買わなきゃいけない訳で、だったら発売日に買っても変わらんかなと。見事に任天堂の戦略にはまっています。

まぁGWはまったくもって予定ゼロなので、家にこもってゲーム三昧といきますかね。

年金を払わない官僚

菅代表よお前もか! と思っていたら福田官房長官までぞろぞろと。

4閣僚に菅代表も…未納“8兄弟”に (スポニチアネックス)

ここまでくると未払いな官僚より、システム的に問題があるんだろうなとしみじみ感じました。普通のサラリーマンであれば、特に考えもなく年金が自動的に徴収されていきますし、転職しても人事の人がきちんと対応してくれる。福田官房長官の発言にもありますが、衆院議員当選から未納っていうことは、議員になってからの年金徴収制度がうまくいってなかったのでしょう。払っていると思い込んでいた本人にも非はありますが、議員からもきちんと徴収するシステムを作れたなかった甘さがありますな。

もちろん私はきちんと年金払っていますよ。念のため。よく「年金払うより全部貯めておいたほうが得」とかいいますが、自分はできないですから、性格的にそんなこと。年金をもらえる年齢になって困るより、税金感覚で払っておいたほうがいいやと。

あと、年金には保険的な効果もあるみたいですね。前にテレビでやっていたんですが、事故で体が動かなくなって会社で働けなくなった人が、年金を払っていれば障害年金もらえたのに、未納だったためにお金がもらえず困っていると。私は基本的に臆病者なので、今のうちに払えるものは払っておきますです、はい。

しかし今回発覚した年金未納問題で、一番恥を書いたのは菅代表でしょうね。未納そのものより、他人の未納について攻撃するまえに自分の身辺チェックできなかった甘さがなんともいえぬ。

2004.04.27

DIONがペイジー対応

ようやく普通の話に戻れますな。

1日遅い話題ですが、DIONが電子決済「ペイジー」に対応しました。これでネットからDIONの料金支払えるって訳です。もともとコンビニ払いにしてるからそんなに面倒ではないんだけど、面白そうだから使ってみようかなと。

「Pay-easy (ペイジー)」「combien (コンビエン™)」によるKDDI通信料金等の取扱開始について
~au携帯電話やPCからの料金支払がより一層お手軽に~

ただ、自分の銀行がみずほっていうのが難点。みずほってオンラインバンキング、書類じゃないと受け付けていないのね。親に頼まれて三井住友のオンラインバンキング申し込んだときは、口座番号と暗証番号だけで開設できましたよ。もちろんそのときにオンライン用のパスワードも新たに設定しましたけどね。書類が面倒でまだみずほのオンラインバンキング頼んでないんだよなぁ。そろそろ重い腰上げなくちゃ。

ちなみにAH-K3001Vでもペイジーって使えるかな。普通のインターネット見られるから大丈夫そうだけど……、って、またPHSの話してもうたorz

DDIポケットから携帯電話への通話料金を検証(NTTドコモFOMA編)

今度はNTTドコモの第三世代携帯電話であるFOMAさま。契約者数ではすでにPHS全体でも抜かれており、今後が期待されております。こちらも無料通話を含むプランを対象にしてますが、高額すぎるプランは省略いたしました。

foma

お約束ですが、青は携帯が安く、赤はDDIポケットが安い。FOMAはPDCとだいぶ料金体系が違ってまして、1時から8時の7時間は料金お得タイム、それ以外の時間が標準という2通りです。これはもうかなりわかりやすい結果で、お得タイムはFOMAが安く、普通の時時間帯はDDIポケットが安い。プラン67クラスでもDDIポケットが安いですね。これはびっくり。

以上、4事業者5サービスを比較しましたが(WINを別にすると6サービスか)、つなぎ放題の通話料金は料金体系もシンプルになった上に、料金面でもかなりメリットが大きいようで。スーパーパックLからつなぎ放題にすることで月額基本料金が上がってしまうのが心配でしたが、通話料金が圧縮できるのであれば差は縮まりそうです。

DDIポケットから携帯電話への通話料金を検証(NTTドコモMOVA編)

さてさてもっともユーザーが多いNTTドコモです。まずはPDCから。プランは無料通話を含む「おはなしプラス」シリーズだけ対象にしてます。

mova

青は携帯が安く、赤はPHSが安い。ほとんどの場合、深夜は携帯が上で、ドコモ同士であれば土日祝日も携帯が安い。逆に平日であればほぼDDIポケットが安いですね。ビジネスマンには助かる話かもしれません。

DDIポケットから携帯電話への通話料金を検証(ボーダフォン編)

KDDIグループの次はボーダフォン。ちなみにドコモは料金体系ややこしすぎなので明日まとめてアップします。表はできてるんだけど数字細かいので見直ししておこうと。

voda

一応念のため、青字は携帯が安価、赤字はDDIポケットが安価、緑字は同額を意味します。
ボーダフォンは高額プランが多いですね。ゴールドまでのプランはさすがにすべて携帯電話が安価です。ただし、もっとも無難なプランであろうシルバーでは、深夜および1分以内の通話以外はDDIポケットが安いですね。深夜も1時~7時だとあまり通話する機会はないかな?

ここまで3事業者を見ると、つなぎ放題ならやっぱり通話料は結構安価のようです。だからといって携帯よりすごいぞなんていう気はなくて、単なる自分の知りたい欲求を満たしてみただけなんですけどね。そもそもメール中心の現代だと、通話料なんてそんなに関係ないのかもしれません。

という訳でドコモはまた明日。表でかいんだよね……。

DDIポケットから携帯電話への通話料金を検証(ツーカー編)

お次はツーカーとの比較。ツーカーはシンプルを歌うだけあって料金が非常にわかりやすいです。DDIポケットも見習ってほしいくらい。

tuka

携帯が安い場合は青字、DDIポケットが安い場合は赤字、同額は緑字です。こちらはすごいわかりやすい結果になりました。ツーカー同士はすべてツーカーが安く、それ以外はDDIポケットが同額または安価。ユーザー数の比率を考えるとツーカー同士を使っている恋人でもない限り、DDIポケットのほうがサイフに優しそうです。

DDIポケットから携帯電話への通話料金を検証(au編)

いや、なんだかDDIポケットネタばかりで恐縮なんですがね。

DDIポケットのつなぎ放題プランて、なぜだか音声通話料金が安いんです。PHSの特徴でもある1通話10円のチャージは取られないし、通話料金は全時間帯で音声通話プランの深夜料金と同額。携帯電話への通話料金も全時間帯24秒10円と比較的安価です。

そうすると気になってくるのが、携帯電話との通話料金比較、高い高いといわれているPHSから携帯電話への通話料金ですが、つなぎ放題プランならいい勝負できるんじゃないでしょうか。

という訳で比べてみました。もう癖ですね、思いついたら確かめないと気がすまないのですよ。

まずはauから。普通に使うであろう無料通話プランのみ抽出して、携帯電話への通話料金だけ比較しました。

au

青時は携帯(au)のほうが安く、赤字はDDIポケット(つなぎ放題)のほうが安いです。数字違ってたら教えてね。

こうしてみると、auとでは圧倒的にDDIポケットのほうが安いですね。1x、WINともに月額料金が高めのプラン以外ではほとんどDDIポケットが勝っています。ここまで安いとは逆に意外でしたよ。

2004.04.25

コミュニケーションプラザ行ってきました

apr25_1717.jpg今回はネット25+スーパーパックLのデータセット割を解除しつつ、無料キャンペーンも適用したいというややこしい機種変更だったので、電話よりカウンターのほうがよかろうと思って行ってきました。

まず、今月末までのAirH"1ヶ月無料キャンペーンについて。これは今月末までにAirH"の各コースへ新規またはキャンペーン対象外からのコース変更したユーザーは、翌月の月額料金が無料になるというもの。今月中に申し込んで、実際のコース変更は5月1日からでもこのキャンペーンて適用できるのかな?(申し込みだけ4月にしておく)という疑問があったのですが、やっぱりダメでした。ちゃんと4月のうちにコース変更しないとダメみたい。なので4月30日からつなぎ放題へコース変更をお願い。この料金は1日分だけつなぎ放題で日割り計算され、5月の料金と一緒に請求されるそうです。つまり5月は月額基本料金無料だから、4月の1日分+通話料が請求されるってことですな。

そしてこのキャンペーンには小さな罠が。キャンペーンは該当コースの申し込みに加えて、年間契約も必要だそうです。ところが新規であれば加入時につけられるものの、コース変更の場合、年間契約は月初めからじゃないと設定できないようなのです(隣のカウンタで話してたのを聞いたので詳細はチェックしてませんが)。つまり、現時点で年間契約をつけてない人は、最速で5月1日にならないと年間契約をつけられない。4月中は年間契約なしだから、1ヶ月無料キャンペーンの対象にならない、と。私の場合もともと年間契約つけてたので無問題ですが、一部のユーザーは気をつけたほうがいいのかもしれません。

あと気になっていたコインによる機種変更時の端末購入代返金ですが、これは購入額が0円であっても使えるみたい。つまり「機種変更のタイミングであれば、月額料金をコインで割り引きますよ」といったほうが意味的には近いようです。ただし、これは店頭購入が対象なので、友達からもらった端末をコミュニケーションプラザにもっていって機種変更した場合はコインの返金対象外ですので気をつけて。

とにもかくにも、料金面の準備はこれで完了。あとは発売当日にAH-K3001Vをゲットするのみです。

2004.04.24

いわし博士

前から一度言ってみたかったいわし専門店「いわし博士」に本日行って来ましたよ。
まずはお通し。名前言われなかったけどいわしのマリネかな。
apr24_2125.jpg

もうね、いきなり激ウマなんですよ。いわしがなんとも新鮮でね。次の料理が楽しみになること間違いなし。

最初に頼んだのはいわしの明太和え。ボリューム的には一番お酒に合うかも。ちょっとずつ食べながらお酒をぐいぐいいけますからね。
apr24_2131.jpg

その次がいわし餃子。魚の生臭さがダメな人はやめたほうがいいですが、それこそ魚の醍醐味さと思える人にはたまらん味。もちろん私は後者ですがな。おいしくいただきましたよ。
apr24_2139.jpg

最後のシメはいわし寿司。もううまくない訳がない。全品大満足でした。
apr24_2140.jpg

帰りがけに「いわしはこれからが旬だよ」というアドバイスいただいたんで、また行ってみたいと思います。お店も落ち着いていていい雰囲気なので近くの人はオススメですよ。

強いキズナを聴きながら

昨日買った強いキズナ、さっそく聴いてみました。どきどき。

……。

……。

ああ、

変わってないよ、

相変わらずヘタだよ……。

これを聞いて「うまくなったねぇ」といっていたとくダネの小倉さんは、いったいいつもどんな音楽を聴いているのだろうか。それとも前がヘタすぎたっていうこと?

これってバカにしてるんじゃないですよ。変わらぬアミーゴであってくれたのがとても嬉しいのです。歌がうまくったって心に残らない人はたくさんいますが、少なくとも自分にとっては鈴木亜美の歌は心にひっかかる存在であるので。

ただちょっぴり寂しいのは、歌がフツーすぎることかな。あみ時代後期の小室さんの歌のように、少々ぶっこわれ気味の歌を笑顔で歌いこなしていた頃が好きだったので。繰り返しますがThank U 4 Everyday Everybodyはほんと最強ですよ。

一夜明けて

少しは落ち着いた感のあるAH-K3001V正式発表。もともとうわさが出ていた頃からいろいろ計算してたので準備は満点なんですが、いざ機能を見て考えを変えるところも多々あり。

その1つは、パケコミネットでも十分定額で使えそう、っていう考え方。オペラで普通のインターネットも見られるんなら、パケット数もそれだけかかっちゃいますよね。やっぱりつなぎ放題にしないとメリットはなさそう。

なので今のデータセット割引(H-SA3001V<パックL>+AH-S405C<ネット25>を分解、
AH-K3001V(つなぎ放題)とAH-S405C(ネット25)にして両方A&B割を適用したいと思います。
さらに今月中に今のパックLをつなぎ放題にすることで、来月の料金はキャンペーン適用して無料にしようかと。月額費用は今までより1000~2000円くらい高くなりそうですが、それはまぁ仕方ないかな。むしろA&B割を2つも適用できる環境を素直に喜ぼう。

あと気になっているのはDDIポケットのコイン制度。あれって貯めると機種変更時にコインに応じた割引が適用できるのですが、あれって機種変更価格に関係ないのかな。たとえば0円で機種変更しても、コインの割引は受けられるのかしら。どこでいくらで買ったかなんて情報まではDDIポケットでつかめないだろうし、多分うまく言っちゃうと思うんですよね。そうするとある意味機種変更手数料もコインで無料にできる可能性がある訳で。

そのあたりも含めて聞くために、明日はコミュニケーションプラザへ赴く予定。ちなみにAH-K3001Vはすでに白を予約しちゃいました。

2004.04.23

坊やだからさ

1日限定でテンプレートを「専用」にします。いやー見にくいったらありゃしないね。明日には戻しますよ。

テンプレート変更以降だと話わからなくなっちゃいますので、イメージ貼っておきます。

only.jpg

強いキズナ

鈴木あみ改め鈴木亜美3年ぶりのシングルを購入しました。

ami.jpg

芸能界でのゴタゴタのせいで、普通の音楽ルートでは発売できず、文芸春秋という出版ルートから発売するという異例の作戦。つまりはレンタルCDにも並ばない訳で、こりゃ購入しないと聞くチャンスない訳です。鈴木亜美がんばれの気持ちもこめて購入させていただきました。もともと鈴木あみは好きだったんですが、3年ぶりの新曲はどうなっているんでしょう(まだ聞いていない)。自分が好きな鈴木あみのポイントは、歌は決してうまくないんだけどなぜか魅力ある、そんな不思議なトコロだったので、あまり歌がうまくなっていても困るなぁという不思議な感覚。「Thank U 4 Everyday Everybody」とかはその最たるものですね。あれは鈴木あみが歌ってこそで、うまい人がうたってもあまり魅力ないかもしれん。悲しいことにポータブルCDプレーヤーが壊れているので、うちに帰ってゆっくり鑑賞したいと思います。つまりここはおうちではないわけで、なぜかまたしてもHOTSPOTにいる私。

2004.04.22

お待ちしておりました

DDIポケットユーザー期待の端末、AH-K3001Vがとうとう公式に発表されました。いやぁ、長かった……。


DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」(ケータイWatch)

 ネットでは新端末について好意的に受け止められているようです。今までDDIポケットの新端末って、発表までは期待されているのに、いざ発表されると(それが想像通りのスペックだったとしても)不満を集めることが多かった。今回は否定的な意見があまり見られず、今までにない人気を博している気がします。H-SA3001Vの時はあっさり買えましたが、今回はKX-HV200の時みたいに苦労するのかも……。

 オペラ搭載で普通にインターネットが見られるところがマニアにはたまらないのでしょうか、各方面からちらほら「どうなのよコレ」というお問い合わせも頂いております。もう正直DDIポケットを他人に勧めようとは思わなくて、自分だけつかえてればいいよと思ってたんですが、携帯電話のユーザーからも熱い視線を集めているっていうのは嬉しい話ですね。

 端末のスペックは各方面で語られていると思いますし、実際端末触らないとなんともいえないのでここではそこまで触れませんが、ちょっと残念なのは待ち受け時間が大幅に減っていること。PHSの隠れた利点として、充電しなくても2~3日は平気で使えるというポイントがあったのですが、高機能化ゆえにさすがのPHSも待ち受けは減ってしまうのですね。救いはUSBで充電できることですか。

 実際の発売まで1ヶ月を切っていますが、ちゃんと発売日に手に入れられるようがんばらねば。

2004.04.21

KDDIよお前もか

今日はおうちにKDDIから請求書が届いていました。
中を開けるとマルチマッチングBBの請求。
3月中は1回も使っていないのに課金されていました。
ううう、使った月だけ課金されると思い込んでた……。

しかしMSにしろKDDIにしろ、課金システムは最悪のきわみですね。ゲームなんて飽きたら使わなくなるんだから、IDは継続してたとしてもログインしてない月は無料にしてほしい。そうしないとオンラインゲームの底上げなんてできなくなると思うのですよ。

それに引き換えゲームキューブのPSOはWebMoney対応なのでよかった。ちゃんと一定期間で使えなくなるしね。今後オンラインゲームを遊ぶときも、解約のこと考えておかなきゃいけないのは憂鬱です。orz

2004.04.20

マイクロソフトの罠

今日とどいたクレジットカードの請求書をみたら、見慣れないマイクロソフトからの請求が。

ms.jpg

MSからの請求なんていったいなんだろう。Xboxは1年間のスタータパックつかっているので問題ないし、月額料金は680円だから違うし、と悩んでいてハタと気づきました。

PSOだ!

ネットでしらべたら月額料金は600円でビンゴ。こりゃ解約せなと思って解約手続きを調べたならば、

PSOのハンターズライセンスの継続: ハンターズライセンスのご利用は自動継続となります。サービス終了をご希望のお客様は、弊社オンラインサービスサポートでご解約の手続きが必要となります。

やられた……。この使いにくさはなんですか……orz

GC版のPSOだったらWebMoney対応なので、好きなときだけPSO遊べるのに、なんですか! このXboxの仕様は!!!
友達にますます薦められなくなったよ……。

お茶犬ブーム再来

apr20_2158.jpg今週からまたはじまりましたよ、伊藤園のお茶犬キャンペーンが。


すっかりお馴染みとなった「お~いお茶 お茶犬キャンペーン」
『 開運お茶犬&お茶猫 おきあがりこぼし 』を首かけ
「お~いお茶 新茶500ml」を対象に4月19日(月)より順次開始

今週中になんとかコンプリートできるようがんばります。今までの人形より起き上がり動作があるぶんかわいいのでした。


2004.04.18

2本目

これまたちんたら飲んでたら酔いがさめてきた代わりに眠気が襲ってきた。

ドラマに続いてエンタの神様など見てる訳ですが、R-1に出てたハローケイスケが出演してました。いい登竜門ができてますねぇ。ボキャブラ時代と違って、ちゃんと自分のお笑いで勝負できる場ができてるってのはいいことでしょうか。早く原田16才もあがってきてくださーい。

恋愛適齢期

こないだ見てきたのでその感想でも。

ストーリーはというと、離婚経験アリの女性脚本家ダイアン・キートンが、20代の女性しか愛さない結婚未経験のジャック・ニコルソンと、年下の医者キアヌ・リーブスとの間で恋に揺れるというもの。人生を重ねた経験の中で繰り広げられる恋模様にちょっと期待してのぞいてきました。

結果といえば残念の限り。キアヌの出番がすごく薄いのね。同じ世代の男性か、それとも年下の男性か、そういう心の動きを期待していたのに、結局最初からダイアン・キートンの心はジャック・ニコルソンにばかり行っている訳だから。これだったらわざわざ中年世代でやる意味がないと思うのね。20代の若者だけで十分話が成立してしまう。もっと「黄昏流星群」みたいのを期待してたんですけどねぇ。

さらに寂しかったのが、愛の中心がSEXだったこと。しばらく経験がなかったダイアン・キートンが、ジャック・ニコルソンに抱かれるだけでもうメロメロになってしまう。アメリカでは当たり前の描写なんだと思うけど、なんだか「久々にSEXできて嬉しいわ」くらいにしか見えないので。もっと心と心が結びついている描写をちりばめてほしかったです。

この映画の原題って、「Something`s Gotta Give」なのね。邦題は客寄せにはいいんだろうけど、「適齢期」という言葉は内容と浮いているなと思いました。まぁ作戦勝ちってところでしょうか。

1本目

ちんたら飲んでたら時間かかっちった。しかし350ml程度じゃぜんぜん酔わんよと思ってたのにちょっとほんわか気分。意外な展開ですじゃ。

21時からはオレンジデイズが始まるので録画ドラマ消化も一休み。ドラマのお休みがドラマという訳わからんことになっておりますが気にしない気にしない。

居酒屋出動ひとまず中止

昨日は居酒屋行こうかなと書いてましたが、残念ながら中止しました。理由は

・金がない(給料日前)
・録画したドラマたまりすぎ

というつまらない理由。給料入ったら今度こそいくぞ。

でもそれじゃつまらないので、缶ビールを半ダース買ってきました。コレ飲んでたら泥酔ブログできるかな。いけるとこまで飲み続けてみましょう。

ちなみに今「冬のソナタ」をPCに取り込んで見ているんですが、なぜか日本語と韓国語が同時に流れてる。すごく聞きづらくてこまったもんだ。

次はビール1缶空けてから書きます。きっとね。

残念

あんまり酔えませんでした。だから泥酔ブログもできませんでした。残念。orz

明日は家でひきこもってビデオ&ゲームをこなした後、仕事で一緒になった同じ駅に住んでいる方に教わったお店でも行ってみようかと思ってます。れっつ泥酔。もちろんソロ活動。

2004.04.17

いざ横浜

今日は友達の結婚式2次会のために横浜へ来ています。写真は出陣前に腹ごしらえをしたうどんくん。これは性格なんですが、どうも飲みの場では食べ物が食べられなくて。ついついお酒ばかりに走っちゃうんですよね。だから前もって食べておかないと後が辛い。

今日は8時から2時間で、時間と場所の都合からその後はなさそうなので、うまく酔うことができれば今度こそ泥酔ブログに挑戦です。もっとも横浜から帰る間に酔いが覚めてしまう危険もありますが。
apr17_1736.jpg

HOTSPOT追い出し事件

先ほども説明いたしましたように、今日は地元のHOTSPOTで遊んでた訳ですが、いろんなサイト見てたら突然インターネットに接続できなくなりました。どうしたもんだろとおもってHOTSPOTに再ログインしてみたらこんなメッセージが。

hotspot_out.jpg

ちゃんとしたIDとパスで来たら排他処理してよ……orz

勝手に追い出しておいて、ひどい話ですよ、ぷんぷん。

仕方ないのでAirH"で繋ぎなおしました。もう意味がなくなったのでおうち帰ろっと。

2004.04.16

仕事の壁

今日、というより昨日から続いていた仕事は、自分にとって新しい分野でした。

今までの仕事って、基本に忠実にマジメにやっていればよかったんですが、今回のお仕事はそこにユーモアをからめなきゃいけない。それがうまくいかなくって四苦八苦してしまいました。

決して自分にユーモアのセンスが無いとは思いません。といってもユーモアなんて空気が決めるんで「おれってセンスあるよね」って言っても仕方ないんですけどね。ただ、仕事の中身にユーモアを絡めるという経験があまりにもなかった。仕事進めていても不安ばかりがつのって、いいものができたのかひたすら心配です。

でも、終わってみると楽しいんですよね。仕事の中身じゃなくって、壁にぶつかって、それで反省して、その後どうしようかなって考えているときって。ぶつかってる最中はそりゃもう凹むし、テンションも下がるし、壁から逃げたくなる。だけど終わってみると、壁にぶつかったからこそまた上向いて歩けるなぁと感じるのです。

その場しのぎの仕事って、楽だし何の不安もないんだけど、終わってからの後悔はとても深く、長い。それよりはつらいけど壁にぶつかって乗り越えたほうが結果的に楽しい。とっても理想論なんだけど、その大事さがまた身にしみました。また仕事がんばっていこう。

シンクロナイズド・ラヴ

泥酔ブログの総本山さまがまたもやエントリ更新していました。

でしすいぶろぐ10(Modern Syntax)

泥酔ブログを初めて見たときから「一度でいいからやってみたいよ!」と強く思っているのに願いかなわず。なぜなら自分の飲み方はとてもデジタルだから。デジタルすなわち1か0。つまり「酔わないかつぶれるか」のどちらか。酔わなきゃ面白いブログもかけないし、つぶれると家につくのがやっとでパソコン立ち上げることすらかなわず。もう少しファジーに酔えたらぜひ書きたいものです。もちろんBSなしで。

で、今日の本題は泥酔ブログそのものではなく、箇条書きされた内容の1つにいたく共感したから。

・ときどき受験の夢をみます。「あれ、俺もうすぐ受験なのに全然勉強して内野」ってやつです。で、なんで勉強してないんだろうって夢の中で思うのですが「ああ、仕事してたんだ」って納得するわけです。 受験のプレッシャーって20年後ぐらいまで残っているもんんだんですね。でも定期的にこの夢を見ます。

これ、私もよく見ます。受験だけじゃなく大学のテスト直前の場合もありますが、かならず社会人になった現在の状態で、いきなり明日は試験という状況に追い込まれる。夢の中では自分が社会人だってことにまったく気づかず、「やばいよ大学受からないよ(または単位とれないよ)。人生おさきまっくらだよ」と不安にさいなまれる。

これって心理学的に見たらどうなんでしょうね。あのころのプレッシャーなのか、それとも現在の生活にストレスを感じているのか。かなり定期的に見る夢なので興味はつきないのですが、世代は違っても同じ夢を見ている人がいるんだぁ、と共感してしまいました。

でも、起きるまで「仕事してたんだ」って気づけないからつらいんですよね、自分の場合。

今日もHOTSPOT

こんどこそIEEE 802.1xに挑戦! とクライアントソフトをインストールしてからHOTSPOTに来たのはいいものの、なんだか設定がよくわからない。じゃあ仕方ないからフツーにWEPとID・パスワードで繋ぐか、と思ったら今度は普通のやり方でつながらなくなる事態が発生。しかたないからIEEE 802.1xのクライアントをアンインストールしたら無事元に戻りました。もっと下調べしておけばよかった……orz

気を取り直して。

今日も菜摘に挑戦しました。今回はフィッシュパティにしたんですが、これはかなりうまい。前回はロースカツだったので、味が濃いからパンのほうがあうな、と思ったんでしょうね。フィッシュパティだとあっさり味なのですごくキャベツにあいましたよ。これならまた食べたいかも。こりゃ残り1つの菜摘も制覇するしかありませんな。

む、カテゴリが「パソコン・インターネット」なのになんだかグルメな話題になってるぞ。

2004.04.15

菜摘

apr14_2359.jpgせっかくのモスなので新製品もいろいろ試してみました。まずはパンの代わりにレタスを使った菜摘から。おいしいことはおいしいのですが、やっぱりパンのほうが合うなぁと思いました。匠味のレタスもそろそろ試してみたいなぁ。

もうひとつは豚しょうが焼きのモスライスバーガー。こちらは定番のライスバーガーだけに十分な仕上がり。パンより腹もちがいいぶん、ライスバーガーは結構好きだったりしますよ。
apr14_2359_1.jpg

HOTSPOTあれこれ

今日HOTSPOTに来た理由は、IEEE 802.1xを使った認証サービスを試してみたかったんですが、今回はやむを得ず中止。それはなぜかというと、1x認証に必要なクライアントソフトがサービスごとに異なっているから。私、普段は@niftyのIDを使っているんですが、今回は以前イベントでもらった1DAY PASSPORTでログインしているのです。今回だけのためにわざわざ普段使わないHOTSPOT用のソフト入れるのはもったいない。大体からして普通のユーザーであってもキャンペーンやイベントで1DAY PASSPORTもらったら、結局専用クライアントを入れなおす必要ある訳で、それってかなり使い勝手が悪い。ソフトは1つで事業者ごと切り替えるように設定してくれればいいものを。という訳で1xの体験は@nifty IDを使ってまた後日試します。

ついでなのでHOTSPOTに関するあれこれを書いてみます。こないだHOTSPOTで書いてて間違えて消えちゃった内容を含む。

HOTSPOTは最大54Mbpsの11a、最大11Mbpsの11bの両方に対応したサービスなんですが、実はこのバックボーンが意外とショボい。地元のHOTSPOTで11bの速度を計測したところ、以下のような結果がでました。

hotspot.jpg

……この上りの速度、どうみてもADSLじゃん……。

せっかくの11a対応も、バックボーンがADSLではあまり意味がない。一番困るのは仕事で外出先から画像などを送るとき。先日もHOTSPOTから画像を送ろうとしたら遅すぎて断念しました。11a対応をうたうのは結構ですが、バックボーン表記もお願いできないものでしょうか。大容量ファイル送ろうとしたらADSLでした、っていうのはちょっと仕事に支障をきたすのですよ。

さらに苦言は1DAY PASSPORTにも及びます。これ、事前登録なしでHOTSPOTを1日利用できるチケットなんですが、実際のログインまでに手間がかかる。カード裏面の銀色部分を削ってもでてくるのはIDと確認コードだけ。サービス利用に必要なパスワードは専用ダイヤルに電話して確認コード入力、音声ガイダンスで説明されるパスワードを聞き取ってIDと一緒に入力することでやっとHOTSPOTが使えるのです。セキュリティ高めたいのはわかるんですが、そのかわりに作業が大幅に煩雑になるのはかなりつらい。これが地下のHOTSPOTで携帯・PHSが使えないとこだったらどうなるんでしょうか(専用ダイヤルに電話できるのは携帯・PHSのみ)。スクラッチしたらいきなりIDとパスワードで十分な気が。

ちなみにHOTSPOTのESS-IDは全国共通の「0033」です。なんでこんな変な番号なのかなぁと思っていたら、0033はNTT Comの事業者番号だったんですね、納得。

文句はちろちろ書いてしまいましたが、HOTSPOTは意外と愛用しているサービスなので、もうひとふんばりのがんばりに期待したいところなのです。1x認証は明日にでもためそっかな。

2004.04.14

ハウルの声がキムタクに

宮崎アニメの最新作「ハウルの動く城」の声がキムタクにきまったそうで。


キムタクが声優初挑戦…宮崎アニメ「ハウルの動く城」(YOMIURI ON-LINE)

このニュースでハウルの見たい度一気に半減。いつでもどこでも演技がキムタクであり続けるキムタク様が声だったら、キムタクの動く城になっちゃうじゃないですか! ここのところ声に俳優使いすぎで、それも個人的に宮崎アニメが魅力半減している一因かも。

復活

日曜は衝撃的なイベントが発生、月曜は体調くずして早々に就寝、火曜は終電逃して飲んだくれという訳で、すっかり更新滞っておりましたが気を取り直して再開。またしてもHOTSPOTで粘ってますよ。

2004.04.10

飲んだくれ

Apr10_2140.jpg金曜には友人から飲みに誘われ、かけつけたら結局朝までいってしまいました。うちに帰って寝たらもう19時過ぎ。また貴重な休日を無駄にしてしまった…orz

少しは何かまともなことしなくちゃということで、前にも書いたプラネックスの無線LANアクセスポイント買ってきました。設定は普通の無線LAN機器とかわりませんが、マニュアルはかなり投げっぱなし感が強いのである程度知識がない人にはオススメできないかも。すでに無線LANルータなりをいじったことある人なら大した問題はない程度ですが。

コストパフォーマンスはかなり高いです。この値段で必要十分な機能そなえてますし、いらなくなってもコンバータになるのはかなり大きなポイント。ノートPCはやっぱり無線LANに限りますなぁ。

ただ悩みなのは、ThinkPad S30は無線内蔵型なので、無線LAN設定がXPのZero Configしかないこと。NECのユーティリティとかだと他のアクセスポイントが使ってるチャネルとか調べられるんですが、Zero Configだとそれができない。どうも近くに無線LANアクセスポイントが1個あるのでそことチャネル離したいんですよね。なんかいいユーティリティソフトがあるといいんだけど。

2004.04.08

2ちゃんねるの今

2ちゃんねるによる第九プロジェクトが動いているらしい。指揮者から何から何まで2ちゃんねらーでやるとか。いろんな感想があるんでしょうけれど、私にとっては「これって2ちゃんねるを冠する意味あんの?」と疑問符。

2ちゃんねるのこういったオフイベントでは、マトリックスやら牛丼やらが記憶に新しい。このあたりのイベントって、イベントそのものがとっても2ちゃんねるっぽい。2ちゃんねるじゃなきゃやらないだろうなというジョークがイベントのアイデンティティを構成している気がする。

それに対して第九プロジェクト。第九自体はフツーのイベントであって、それを呼び集めたのが2ちゃんねるベースだということ。そこに2ちゃんねるらしさは感じられないのね。インターネット利用者による第九プロジェクトと何が違うのかなと。

これは決してこのイベントを否定している訳ではなく、むしろ2ちゃんねるが普通のコミュニティとして確立され始めたのではないかなと。今はまだ「2ちゃんねる」が代名詞になるけど、この先「2ちゃんねる」が「インターネット」くらい当たり前になってしまうのかなぁと訳のわからない想像をしてみるのでした。

FOMAの本気

apr08_1532.jpgとある地下鉄のエスカレーターてすり。FOMAの宣伝がベタベタと貼ってありました。ここまでやるかと感心すると同時にFOMAの本気を実感。3月はあれほど新機種だしながらも1位になれなかったFOMAですが、これだけのプロモーション力はなかなかに脅威です。

2004.04.07

セーラー服騎士

「駄々ってんじゃねーよ」の名セリフでおなじみ「舞って!セーラー服騎士」ですが
いつのまにかビジネスジャンプで復活してました。きづかなんだ。
しかもいつのまにか始まってたモモタロウがいつの間にか最終回だし。

最近ジャンプは過去の名作に頼りすぎじゃないですかねぇ。
アイシールド21とかデスノートとか新作も十分おもろいのにさ。
デスノートはかなりいいですね。少年誌なのがもったいないくらいですが
むしろ少年誌だからこそいきすぎないキワドい表現になって面白いのかも。
PTAとかのくだらん圧力ありませんように。

恋風

朝出勤してくる駅構内にJR直営コンビニがあるのですが
そこの店員さんの1人がとてもかわいい。
最初は日本人かと思っていたが、名前を見るとどうやら中国人っぽい。

何よりいいのは、代金をぴったり払ったときに「ちょうどいただきます」って答えてくれるところ。
今日び、日本人でもなかなかいえない正確な表現を使いこなすなんてやりますわね。
という訳で、毎朝元気をもらうために足しげくコンビニへ通う私でしたとさ。

2004.04.06

ゼルダコレクション

apr07_0000.jpg家についたら届いてました、ゼルダコレクション。といって4つの剣もまともに遊べていない訳ですが…。今週末あたりまとめて遊びますかのう。

銭釜

六本木ヒルズ内にありますラーメン屋。とんこつベースかつほどよい麺の太さでかなりきにいっちゃいましたよ。最近体調がおもわしくないので控え目な更新。apr06_1800.jpg

2004.04.05

湯葉カレー

なんだか体調すぐれませんので身体にいいもの食べて早く寝ることに。という訳で漢方薬たっぷりのカレーを食してみました。

カレーの王様はいつもこういった勝負手カレーを次々に出してくれるので大好きです。ちなみに添えてあるラッキョウはデフォルトではありません。念のため。apr05_1924.jpg

2004.04.04

最強の低額定額ケータイを探せ!!(後編)

冒頭でまず謝ります。ごめんなさい。

前回は「DDIポケットのための表」と書きましたが、今回は完全に俺仕様な表。DDIポケットはプランがややこしいので、人によってほんとに千差万別なプランが出来上がるのです。なのでまずは俺仕様の条件を下に挙げます。

・ライトメール/Pメールは無料にする
Eメールしか使わない人はいいと思うのですが、私はライトメールも結構頻繁に使っているのでこれも無料にならないと困る。ちなみにライトメールとPメールを無料にすると、自動的に直送メールも半額になりますのでここは割愛。

・パケコミネットも定額に含む
以前も書いたように、パケコミネットの20万パケットってちょっとやそっとでは使い切れない量なので、これも十分定額だろうということでまとめて考えます。

こんなところでしょうか。まぁライトメールとか使わない人はその分の値段引いていただければいいので、多少の参考にはなるでしょう。

それでは本題の比較表。

teigaku2

この表の特徴は、いずれもデータ通信プランなので音声通話の料金が一切含まれていないこと。前回の携帯電話表と比較するときはその点を注意しなければなりません。

なぜネット25ではメール放題をつけているのに、パケコミネットでは年契+メール割をつけているのか補足しておきます。ネット25は25時間まで定額でインターネット接続できるプランですが、この定額にAirH"PHONEでのメール料金は含まれません。そのためEメールも定額になるメール放題をつけました。一方のパケコミネットは20万パケットまで定額ですが、こちらはAirH"PHONEのメール料金が定額に含まれるので、ライトメール/Pメールのみ無料でEメールは通常課金の年契+メール割を選んでいます。

DDIポケットには家族割がありませんが、その代わりプロバイダーのブロードバンドコースとセットにすることで15%オフになるA&B割があります。これも人によって適用できるかどうかわからないので別に分けました。家族割よりはA&B割のほうが適用しやすいとは思いますけどね。

私のようにデータ通信カードも使っている人向けに複数割引もつけました。2台以上持っている人はそれぞれ月額料金から200円が割り引かれます。

こうしてみると、A&B割が適用できる私の場合はパケコミネットで3,390円(3,569円)からほぼ定額プランが手に入ります。音声通話は平均して月1,500円くらいしか使っていないので、両方合わせても5,000円いかないくらい。このコストパフォーマンスは自分にとってとっても貴重だということが再確認できました。

ただ、ここでさらに気になるのは「音声通話プランで5,000円出したらどのくらい使えるのかな?」ということ。前回も述べたとおり、私はメール放題3,000円で住んでいるので、パケコミネットとの差額で十分パケットが使えるんならこのままでもいいのです。

という訳で計算してみました。スーパーパックLにデータセット割、メール放題をつけた場合のパケット料金は0.05円/パケット(0.0525円/パケット)1,000円で20,000パケットまで使えます。2,000円で40,000パケット。あまり数字では実感わきませんが、とりあえずこのまま音声プランでも十分そうな予感。

まぁ、こんな机上の空論したところで、うわさの京セラ製AirH"PHONEが出てくれないと何にもならないんですが…。

無線LANアクセスポイント導入検討

無線LAN内蔵のノートPC、ThinkPad S30を使いはじめてしばらくたちますが、やっぱり家にも無線LANがほしくなってきました。バッテリも9時間持つ長時間タイプだし、有線LANだとビミョーに好きなところで使えないので。取り回しも面倒ですしね。

という訳で無線LANアクセスポイントを導入しようかと考えていますが、ポイントは2つ。
・LANポートが2つあること
・IEEE 802.11bであること

LANポートが2つというのは、アクセスポイントにも有線LANでPCを1台接続できるということ。現在うちのネットワークはすでにLANポートが4つともふさがっているので、アクセスポイントで1ポート失ってしまうのは困る。アクセスポイントにLANポートの余裕があれば、有線接続の数を減らさずにすむのです。

2点目のIEEE 802.11bは、とりあえず安いということ。そもそもうちはADSLで下りも5~6Mbpsしか出てません。IEEE 802.11aやIEEE 802.11gは身に余るスペックなのです。11bだったらヤフオクでも安く買えそうですしね。
そんな訳でいろいろ調べていたところ、目に留まったのがプラネックスの無線LANアクセスポイント。

GW-AP11SP

このアクセスポイント、上記の条件を満たしている上に、有線LANポートにつないで無線LAN化するコンバータの機能も持ってます。他のアクセスポイント買っても使いまわせるっていうのはかなり便利そう。ESS-IDステルス機能もあるし、WPAまでサポートしちゃってる。まぁクライアントがWPA対応してなきゃ意味ないですけどね。

問題は「安かろう、悪かろう」という評判のあるプラネックスということですが…。でも最近のプラネックスは安いだけでなく、ちょっとひねってた製品が多くて注目してたりします。せっかくだから試してみるとしますかね。

2004.04.03

最強の低額定額ケータイを探せ!!(前編)

auのCDMA 1X WINに続いて、NTTドコモも6月1日よりFOMAでパケ・ホーダイを開始。DDIポケット最強の特徴だった定額プランが、高いながらも携帯電話で実現できるようになりました。

問題はその「高い」ということ。もともと携帯電話に1万円も出せんというのが自分のモットーなので、定額プランとはいえ1万円近くお金を払うのは本末転倒なのです。しかし自分は今AirH"PHONEではなくただのH"で、データ通信カードとセット割引をしている最中。音声端末だけなら3,000円でメール放題無料通話1,500円を実現できているんですが、AirH"PHONEにしてデータセット割引が解除になったら音声端末はいくらかかるんだろう。そしてその値段は携帯電話の定額プランとどれほど違うんだろう。

敵を知り己を知れば百戦危うからずということで、携帯電話の定額プラン表を作ってみました。ただしこれはDDIポケットユーザーによるDDIポケットユーザーのための表です。携帯電話のプランはたくさんありますが、あまり高すぎるプランは意味がないと思うので表に入れませんでした。ただ、付け加えるのは簡単ですから全プラン見たいというご要望あれば連絡ください。

表は現実に適用できそうな割引を盛り込んでいます。1つは年間割引、もうひとつは家族割引。年間契約は簡単につけられますが、家族割引は家族が使っていないと適用できないので2つに分けました。また、4月にはいったということで税込み表示も()書きでつけています。

注意しておきたいのがメール・インターネット利用料。わずかな額ながら、携帯電話の宣伝ってこの額を抜かしてますよね。実際これがなきゃiモードもEZwebも使えないだろうに。ちなみにiモード利用料はFOMAだと150円、通常の携帯電話は300円と差があるようです。

teigaku1-a

ほんとはテーブルにしたかったのですが、横長のテーブルはココログにそぐわないのでやめました。そのかわりポップアップ表示にしてますので多少は便利かと。

前述の通り、プランは現実的に使いそうなものだけ選びました。auのプランSSはさすがに無料通話少なすぎるのでプランSも入れました。対するFOMAのプラン67は音声通話の無料分も十分なので1つだけに絞りました。

あと、表には細かく書いていない割引の補足。auでは年間割引で月額15%オフ、この割り引かれた月額料金に対して家族割引25%オフが適用されます。対するNTTドコモは年間割引で月額10%オフですが、家族割引はもともとの月額料金に対して25%オフなため、両方使うと月額料金が合計35%オフとなります。計算式がちょいと違うのでご注意を。

FOMAの無料通話分、消費税額が(?)になっていますが、これは公式サイトに見つけられなかったから。そもそも無料通話の時間が税込みなのか税抜きなのかもわかりません。それ以外の消費税込み料金もすべて公式サイトに準じ、それぞれ横軸で合計を出しています。

さて、一番大事なわれらがDDIポケットですが、これが料金体系ムチャクチャめんどくさい。ユーザーですら時々わからなくなります。なのでテーブルを別に分けて、続きは次回紹介します。

そうそう大事なこと、数字が違うとかもっと割引サービスあるだろとか、料金プランの考え方間違ってるとかいうご指摘ありましたらどんどんお寄せください。しょせんPHSユーザーだから間違っていることもありそうですので。

アルバム作成便利ツール

パーティーやイベントの模様を撮影した画像を友達に配るとき、私は自分でHTMLを組んで専用ページを作るか、オンラインアルバムを作るか、どちらかの方法を取っています。

ただ、自分で作るのはページも軽くていいんだけどいかんせんめんどくさい。オンラインアルバムは楽なんだけどページが重い。しかも愛用していたイメージステーションは容量制限されてしまった上に、アップロードツールは今後無料で使えるかどうかわからない。容量制限はまぁいいとして、50枚っていう枚数はちと厳しいのよ…。

そんな中最近しったのがSna WORLDさんの「すなねぃる !!」というツール。これ、デジカメの画像をまとめてHTML作ってくれるのです。サムネイルも自動生成だし、大きさも指定できる。さらにサムネイルクリック後に画像を表示するか、画像を埋め込んだHTMLを表示するかも設定可能。ツール自体もすごくわかりやすく、指定のフォルダ選んでとりあえず決定ボタン押せばアルバム作れちゃいます。あとは自分のHPスペースに上げればいいだけ。こんな使い勝手のいいソフトがあったなんて、目から鱗です。明日は友達の結婚祝いパーティーなので早速使ってみよっと。

2004.04.02

眠いのよ

ゴーログの疲れがまだ取れていないのでしょうか。なんだかヒーロー感ならぬ疲労感がたっぷりです。なので今日はもう寝るのです。書きたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず公私ともども課題をだいぶやっつけられたのはいい感じかしら。

ほろ酔いブログ

実は先ほどからほろ酔い気分でブログしてます。そのせいでキー操作ミスって記事が消えたりしてる訳ですが。しかも昨日は木村剛さんより1時間少ない3時間しか寝ておりませんので、寝不足で逆にハイテンション気味です。いつか泥酔ブログやりたいなぁ。

と前フリしつつ、木村剛さんを囲むブログイベントに参加してきました。とっても楽しく盛り上がれましたが、やっぱり思ったのは「リアルなコミュニケーションが一番楽しいなぁ」ということ。それはブログを否定してる訳ではなく、むしろブログがリアルなコミュニケーションの架け橋になったのかなぁと実感したのでした。

2ちゃんねるのオフって自分は参加したことがないのですが、牛丼だったりマトリックスだったりと、特に自分を明かさずに参加するイメージが強い。もちろん2ちゃんねるの中のちゃんとしたコミュニティでお互いハンドルネームを知っているオフっていうのもあるんでしょうけれど。

オフの参加経験がない訳ではなく、某音楽アーティストのオフには参加したことがあります。ただ、それって一部のパワーユーザーがホームページを作り、そこの掲示板にいつも書き込むユーザーがたくさん集まっていて、少数のファンに複数のファンがぶらさがっている感じ。その関係はまるでクラサバのようでした。ちゃんとクライアント同士もつながってはいますが、クラサバ、またはサバサバ?の関係が一番強い。

ブログはそれに対して、一人一人が簡単に開設できてトラックバックできる点からP2Pなイメージ。それゆえリアルなコミュニティにも近づきやすいし、ブログだけのコミュニティでも深みがでるのかなぁというのが今回のイベントで得た私の感想です。

まぁ結局は「みんなと酒を飲みたい」ということなんですが。

最後になりましたが幹事の29manさん、小鳥さん、大変おつかれさまでした。恥ずかしながら複数ブログへの同時トラックバックのやり方がわからないもので、ひとまず29manさんへトラックバックさせていただきます。まだまだブログ使いこなせていませんな、自分。

2004.04.01

3月の成績発表

一念発起して毎日更新をはじめた3月。検索などでひっかかることも多いようで、ここ最近はユニークユーザーで100を超える日々が続いております。といってもまだまだ微々たるものですが。

そこでひとまずアクセス解析からみた今月の成績発表。ほんとは3月1日から31日までを見てみたいんですが、やり方がよくわからんので3月2日から4月1日になっちゃってます。まぁそれほど大差はないでしょうということで。

うちのブログへはほとんどの方が検索エンジンからいらっしゃいます。トラックバックから来ていただいている方もいらっしゃいますが、検索エンジンが圧倒的。そこで検索エンジンのキーワードを10位まで発表してみたいと思います。

まずは10位から4位まで。
10 男と女の酒事情
9 メリット
8 原田16才
7 回転ドア
6 スカイモルト
5 中島美嘉
4 ナンバープレート

ここまででやはりうれしいのが原田16才のランク入り。バク天を見て検索してくれた人も多いのでしょう。ちなみにランク外ながら12位に「バク天」も入っております。7位や6位なんかは時事ネタってことでいろんなところで検索されているのかな。4位のナンバープレートなんて、絶対予想の検索結果はでていない気がする…

続いて3位。

3 ほりう値
最近のネタなんですが意外と検索されてたみたい。ほかに書いている人少ないのかな?

そして2位。

2 原田16才
祝! 原田16才再来!! 16が半角か全角かの違いはあれど、両方足すとかなりの検索結果に。これが世相を反映した人気だといいんですが。

そして第1位は

1 犬のゲーム
意外とシンプルなキーワードですが、実は29位に「お茶犬のゲーム」もランクイン。はたして純粋な犬のゲームを求めているのか、それともお茶犬なのか、どっちなのでしょうか・・・。

ちなみに該当期間の全体アクセスは2,992でございました。


ホットスポット

apr01_2258.jpgただいま地元モスバーガーのHOTSPOTから更新中。書いてた記事が途中で消えちゃったので今回はここでおしまい。消えちゃった内容はまた気が向いたら書きます。


アワビとフカヒレを贅沢に使用したスープチャーハン

apr01_2126.jpgトラックバック野郎のテーマが「うまいもの集まれ!」だったので、会社近くの中華料理屋で食べてきました。名前もさることながらお値段も1.500円とお高いのでなかなか食べられるもんではありませんが、せっかくの機会ですので。ちなみにこのチャーハンの名前、れっきとした正式名称です。

ついでにビールもたしなんじゃいましたが、もうこれは南葛もビックリなくらいゴールデンコンビですね。というか自分にとってビールは誰とでも合わせられる名サポーターなんですが。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ