« 3月の成績発表 | トップページ | 眠いのよ »

2004.04.02

ほろ酔いブログ

実は先ほどからほろ酔い気分でブログしてます。そのせいでキー操作ミスって記事が消えたりしてる訳ですが。しかも昨日は木村剛さんより1時間少ない3時間しか寝ておりませんので、寝不足で逆にハイテンション気味です。いつか泥酔ブログやりたいなぁ。

と前フリしつつ、木村剛さんを囲むブログイベントに参加してきました。とっても楽しく盛り上がれましたが、やっぱり思ったのは「リアルなコミュニケーションが一番楽しいなぁ」ということ。それはブログを否定してる訳ではなく、むしろブログがリアルなコミュニケーションの架け橋になったのかなぁと実感したのでした。

2ちゃんねるのオフって自分は参加したことがないのですが、牛丼だったりマトリックスだったりと、特に自分を明かさずに参加するイメージが強い。もちろん2ちゃんねるの中のちゃんとしたコミュニティでお互いハンドルネームを知っているオフっていうのもあるんでしょうけれど。

オフの参加経験がない訳ではなく、某音楽アーティストのオフには参加したことがあります。ただ、それって一部のパワーユーザーがホームページを作り、そこの掲示板にいつも書き込むユーザーがたくさん集まっていて、少数のファンに複数のファンがぶらさがっている感じ。その関係はまるでクラサバのようでした。ちゃんとクライアント同士もつながってはいますが、クラサバ、またはサバサバ?の関係が一番強い。

ブログはそれに対して、一人一人が簡単に開設できてトラックバックできる点からP2Pなイメージ。それゆえリアルなコミュニティにも近づきやすいし、ブログだけのコミュニティでも深みがでるのかなぁというのが今回のイベントで得た私の感想です。

まぁ結局は「みんなと酒を飲みたい」ということなんですが。

最後になりましたが幹事の29manさん、小鳥さん、大変おつかれさまでした。恥ずかしながら複数ブログへの同時トラックバックのやり方がわからないもので、ひとまず29manさんへトラックバックさせていただきます。まだまだブログ使いこなせていませんな、自分。

« 3月の成績発表 | トップページ | 眠いのよ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/383651

この記事へのトラックバック一覧です: ほろ酔いブログ:

» 木村剛氏とオフサイド取引してきました。 [日常/非日常Blog]
出席者120人以上!! いろんな方がいろんなことを書くと思いますので、僕は印象のみさらっと。 [続きを読む]

» 写真で見る「木村剛とブロガーのオフサイド取引」1/2 [出逢い系ヲタの過激な恋愛記]
昨日の模様です。 続きはこちら↓ [続きを読む]

» 「木村剛とブロガーのオフサイド取引」を振り返って [29man the radical dubber]
あの熱い夜から3日経ち、参加ブロガーズによるレポートも落ち着いたところでイベント・オーガナイザーとして今回の一大珍事件「木村剛とブロガーのオフサイド取引」を振り... [続きを読む]

« 3月の成績発表 | トップページ | 眠いのよ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ