« アルバム作成便利ツール | トップページ | 無線LANアクセスポイント導入検討 »

2004.04.03

最強の低額定額ケータイを探せ!!(前編)

auのCDMA 1X WINに続いて、NTTドコモも6月1日よりFOMAでパケ・ホーダイを開始。DDIポケット最強の特徴だった定額プランが、高いながらも携帯電話で実現できるようになりました。

問題はその「高い」ということ。もともと携帯電話に1万円も出せんというのが自分のモットーなので、定額プランとはいえ1万円近くお金を払うのは本末転倒なのです。しかし自分は今AirH"PHONEではなくただのH"で、データ通信カードとセット割引をしている最中。音声端末だけなら3,000円でメール放題無料通話1,500円を実現できているんですが、AirH"PHONEにしてデータセット割引が解除になったら音声端末はいくらかかるんだろう。そしてその値段は携帯電話の定額プランとどれほど違うんだろう。

敵を知り己を知れば百戦危うからずということで、携帯電話の定額プラン表を作ってみました。ただしこれはDDIポケットユーザーによるDDIポケットユーザーのための表です。携帯電話のプランはたくさんありますが、あまり高すぎるプランは意味がないと思うので表に入れませんでした。ただ、付け加えるのは簡単ですから全プラン見たいというご要望あれば連絡ください。

表は現実に適用できそうな割引を盛り込んでいます。1つは年間割引、もうひとつは家族割引。年間契約は簡単につけられますが、家族割引は家族が使っていないと適用できないので2つに分けました。また、4月にはいったということで税込み表示も()書きでつけています。

注意しておきたいのがメール・インターネット利用料。わずかな額ながら、携帯電話の宣伝ってこの額を抜かしてますよね。実際これがなきゃiモードもEZwebも使えないだろうに。ちなみにiモード利用料はFOMAだと150円、通常の携帯電話は300円と差があるようです。

teigaku1-a

ほんとはテーブルにしたかったのですが、横長のテーブルはココログにそぐわないのでやめました。そのかわりポップアップ表示にしてますので多少は便利かと。

前述の通り、プランは現実的に使いそうなものだけ選びました。auのプランSSはさすがに無料通話少なすぎるのでプランSも入れました。対するFOMAのプラン67は音声通話の無料分も十分なので1つだけに絞りました。

あと、表には細かく書いていない割引の補足。auでは年間割引で月額15%オフ、この割り引かれた月額料金に対して家族割引25%オフが適用されます。対するNTTドコモは年間割引で月額10%オフですが、家族割引はもともとの月額料金に対して25%オフなため、両方使うと月額料金が合計35%オフとなります。計算式がちょいと違うのでご注意を。

FOMAの無料通話分、消費税額が(?)になっていますが、これは公式サイトに見つけられなかったから。そもそも無料通話の時間が税込みなのか税抜きなのかもわかりません。それ以外の消費税込み料金もすべて公式サイトに準じ、それぞれ横軸で合計を出しています。

さて、一番大事なわれらがDDIポケットですが、これが料金体系ムチャクチャめんどくさい。ユーザーですら時々わからなくなります。なのでテーブルを別に分けて、続きは次回紹介します。

そうそう大事なこと、数字が違うとかもっと割引サービスあるだろとか、料金プランの考え方間違ってるとかいうご指摘ありましたらどんどんお寄せください。しょせんPHSユーザーだから間違っていることもありそうですので。

« アルバム作成便利ツール | トップページ | 無線LANアクセスポイント導入検討 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/390094

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の低額定額ケータイを探せ!!(前編):

« アルバム作成便利ツール | トップページ | 無線LANアクセスポイント導入検討 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ