« タクシー新サービスに関する考察 | トップページ | 実売2980円のポータブルMP3プレーヤー »

2004.05.28

ネット25の謎

ITMedia Mobileに、AH-K3001Vでのネット25使用に関する記事が載っています。

Opera搭載「AH-K3001V」のちょっと気になるポイント
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/27/news073.html
これによると、ネット25を使ってPIAFSによる64kbps通信も可能とのこと。

私もそうおもっていたんですが、昨日コミュニケーションプラザで「ネット25で64kbps接続できますか?」と聞いたら、「(AirH"PHONEの)端末ですよね?」と前提されたあと、「できません」と即答されました。あまりにも即答だったので、他にも同じこと聞いているんだろうな、と思ったくらい。

この両者、いったいどちらが正しいのか。

ITMediaでは確かにフレックスチェンジのアイコンが写真に写っていますが、フレックスチェンジとは32kbpsのパケットか64kbpsの回線交換か、どちらかにつながるという仕組み。だからフレックスチェンジで32kbpsでつながっているという可能性も否めませんよね。これがアイコンに「BE(ベストエフォート)」とでも表示されていれば、確かに64kbpsでの接続の証拠になるんですが。

四の五のいっても始まらないので検証方法を考えました。ネット25の64kbpsでもつながるなら、ダイヤルアップ接続の64kbpsでもちゃんとつながるはず。自分のプロバイダーなりPRINなりで64kbpsダイヤルアップの設定をして、繋がればまちがいない訳ですよね。今日中に試してみたいと思いますよ。

ほんとにネット25で64kbps接続できるんなら、6月からパケコミネットにしようとおもってたプランを直さなきゃいかんし。意外と時間がないのです。

【追記】
ダイヤルアップでの接続、問題なく通りました。アイコンもちゃんと64BEと表示されました。
何より速度が段違い。上の記事をブラウザを開き、通信を開始した状態からで20秒くらいでフル読み込み完了。電車の中の引っ張りも予想以上に強かった。

これはやはりネット25でも64kbps回線交換できるのでしょう。コミプラにまたいかなくちゃ。

« タクシー新サービスに関する考察 | トップページ | 実売2980円のポータブルMP3プレーヤー »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/667673

この記事へのトラックバック一覧です: ネット25の謎:

« タクシー新サービスに関する考察 | トップページ | 実売2980円のポータブルMP3プレーヤー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ