« メトロイド ゼロミッション | トップページ | ごめんよRD »

2004.05.30

ネット25の謎解決?

 ネット25の謎を解きにコミュニケーションプラザへ行ってきました。

 まず始めにAirH"PHONEでフレックスチェンジで64kbps接続できるかどうかを確認。回答はやはり「できません」でした。回線交換でのダイヤルアップ接続、またはパケット接続のみ利用できるとのこと。

 次に「ITmediaにはできるってかいてありましたよ」って聞くと「少々お待ちください」といわれて10分近く待たされる。そうして出てきた結論は「AirH"PHONEでもフレックスチェンジできます」という回答でした。ITmediaが正しかったのか、そう思いながら6月1日以降のプランを「パケコミネット+年契+メール割」から「ネット25+メール放題」に変えてもらいました。

 そのあと買い物していたらコミュニケーションプラザから電話があり、「説明が間違っていました。やはりフレックスチェンジはできません」と訂正。結局何が正しいのかはわからなくなる一方です。とりあえずサービス提供者側に言われたらどうしようもないですから、また当初予定のパケコミネットにしました。言うことが二転三転して信用性に欠けるサービス事業者っていうのも微妙なんですが。ちなみにフレックスチェンジそのものが使えないのか、フレックスチェンジはつながるが64kbpsでは繋がらずに必ず32kbpsで繋がってしまうのかといった点については「わからないけどつながらないんじゃないでしょうか」とあいまいなお答えorz

 とりあえず今回の件がITmediaに載っていたことは確認してもらったでしょうし、こうやってそれを見て来てしまうお客もいるのですから、違うんだったら何かしら訂正をお願いするでしょうね。この記事にはネット25接続だと再接続が遅いとありますが、DDIポケットの言葉を信じてフレックスチェンジでの64kbps接続ができないという前提で考えるならば、フレックスチェンジで接続しにいったけれど64kbpsで接続できないため迷う時間が生じ、結局32kbpsでつながっちゃうために再接続が遅い、ってところなのでしょうか。読み込み速度の違いは単なる通信環境の問題かな? そもそも64kbpsでアンテナよかったらそうとう速度違うと思いますしね。ダイヤルアップで繋いだ時すごく快適だったから。

 来週には真相明らかになるでしょうか。本当にネット25で64kbps接続できるならやりたいんだけどなぁ。

« メトロイド ゼロミッション | トップページ | ごめんよRD »

コメント

これ私もDDIポケットに確認したことがあります。

そのときはかなり待たされたあとに、
「説明書の2XXページをご覧ください、
フレックスチェンジ可能と書いてありますよね。
ですからネット25での接続も可能です」
という説明でしたが。

電話機単体でも可能ですか?とか
それ以上突っ込むとまた相当待たされそうでしたので、
それだけで質問は終了させてしまいましたが。

DDIポケットのファイナルアンサーでは
「ネット25でフレックスチェンジはPCとつないだときだけで、
端末のみの接続はフレックスチェンジ対象外」とのことでした。
こっちが少々マニアックすぎるというのは認識していますが、
それにしてももう少しきちんと回答してほしいなぁとおもうところです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/677346

この記事へのトラックバック一覧です: ネット25の謎解決?:

« メトロイド ゼロミッション | トップページ | ごめんよRD »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ