« 焼肉くったどー | トップページ | AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その2 »

2004.05.16

AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その1

 週末はAH-K3001Vに明け暮れていました。いやぁ、設定が細かいぶんすごく面白い。ここまで使い込めるとは思ってもいませんでした。

 機能はほぼ一通りそろっているので、それほど大きな問題はないです。ちょっと操作性に難はありますが、「ない」訳ではなく「こうだったら便利なのに」程度なので、それは使う側の慣れでなんとかなるかな。例えば電話帳の検索。通常は「あ」「か」「さ」~「わ」のタブで分けられていて、表示切り替えはメモリ番号かグループ設定のみ。最初から名前検索ができないんですね。電話帳画面から少し操作すると名前の直接検索もできるんですが、メールでの引用では名前の直接検索はできないのでちょっと手間がかかる、といった具合です。

 AH-K3001VというとどうしてもOperaによるインターネットブラウジングに注目が集まりますが、どっこい私が手にして感動したのはメール機能の細かさ。ちょっとしたメーラー並みの設定ができるのでかなり面白い使い方できます。

 その機能の使い方については後述するとして、まずはメール入力でちょっこす便利な使い方をば。

 AH-K3001Vのひらがな入力画面では、スペースが自動で全角になってしまいます。ライトメールなんかだと全角スペースは半角スペースより文字が1つ増えてしまいますから上限50文字の枠ではちょっともったいない。なので私の場合、辞書登録で半角スペースを登録、読み方を「あ」にしてます。そうすると半角スペース入力したい場合、「あ」と入力してキーを下に押せばOK。文字ボタンで切り替えるよりはだいぶ早いです。「あ」だけ単独で入力することも少ないですしね。

 また、数字を入力する時の切り替えも面倒ですから、「1」の読みを「あ」、「2」の読みを「か」、「3」の読みを「さ」というように「0」まで登録してます。半角スペースと同じように、文字ボタン切り替えなくてもボタン1回+キー下で半角数字が入力できます。上記設定もかぶると「あ」のみ「1」と「半角スペース」が混在しますが、それでも2回の変換でできるから十分使いやすい。

 せっかくAirH"PHONEからもPic@nicが使えるようになったのですが、なぜか電話番号やら照会キーやらが必要なんですね。電話番号は端末から情報とってよとおもいつつも暗記してるからいいですが、照会キーはさすがに覚えにくい。
なので照会キーを辞書登録、読み方を自分だけにしかわからないようにしておくと便利。たとえば誕生日をキー表示に置き換えるってのでもいいと思いますし。11月21日だったら「ああいあ」とかね。端末落とした時の心配はありますが、わけのわからない読み方の上にパスワードだけじゃぁどこのサービスで使っていいかもわからないから、そこまで危険性はないかなと。クレジットカード落とすよりよっぽど安心かな。Pic@nic以外にもいろんなサービスで応用できる気がします。
いざやってみたらPic@nicの照会キー入力は数字のみでした。メモ帳に入れておいてコピー、ってほうが便利かな。

 上下キーの割り当ては「ライトメール」にしてます。それ以外の設定はすべて他のボタンに割り当てられているのでもったいないから。Eメールのフォルダはページ上下ボタンがそれぞれ送信、受信対応だし、メールボタン長押しならEメール作成、電話帳も専用のキーがある。ライトメール作成だけショートカットがないのでこの役割が的確かなと。

 こんな感じで、操作性はちょっとしたやり方で使い勝手向上したりしますが、やっぱり重要なのは機能そのものですね。面白い機能は次に紹介いたします。

« 焼肉くったどー | トップページ | AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/605393

この記事へのトラックバック一覧です: AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その1:

« 焼肉くったどー | トップページ | AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その2 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ