« AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その1 | トップページ | ガンバァールとガンバリーナ »

2004.05.16

AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その2

 前エントリでも書きましたが、AH-K3001Vのメール機能は本当にちょっとしたメーラー並み。H"用メール以外にもPC用メールを2つまで追加できるのはカタログ的にも周知の事実でしょうが、これってH"メールと同時に受信できるんですね。さすがにH"メールが新着で届くと同時に他のプロバイダーメールも持ってくる、とまでは行きませんが、送受信ボタンを押した時に3つのメールすべてを送受信することができるんです。

 私は今回がAirH"PHONE初体験なので正直よくわかっていませんでした。プロバイダーメールを見るにはプロバイダーに回線にいちいち切り替えないといけないのかな、それってちょっと面倒だなって。ところが実際にはPC用メーラーと同様、一回の送受信で違うプロバイダーのメールも取得できる。勝手に勘違いしてただけですが、この便利さにはびっくりです。

 さらに感動したのが「POP before SMTP」をサポートしていたこと。この機能は一言で説明すると、違うプロバイダーの回線でもメールだせちゃう機能です。Yahoo! BBのADSL回線から@niftyのメールを送信する、といった感じ。

 このPOP before SMTP、AH-K3001Vでは初期設定で「オン」になっていますが、このおかげでH"用のサーバーに接続していても自分のプロバイダーメールが送信できる。つなぎ放題のユーザーであれば、Web閲覧もH"用サーバーにつなぎっぱなしでいい訳だし、他プロバイダーのメール送受信も回線切り替えないで済みます。プロバイダーによってはAirH"対応プランがオプションになってたりしますが、メール送受信だけであれば、プロバイダーのAirH"コースとかも加入する必要がないって訳です。@niftyだったら+250円のメールアカウント持ってるだけでも十分。

 プロバイダーのメールも届いたと同時に知りたい! って人は、H"のメールに転送かけてフォルダ振り分けしておけばよい。大抵のプロバイダーは無料でできますよね、転送は。プロバイダーのメールアカウントで送信したいときだけ、アカウント設定しておけばいいですから、つなぎ放題以外のコースでも便利ですね。

 注意すべきは、POP before SMTPはすべてのプロバイダーが対応している訳ではないこと。例えばDIONがそうです。私メインプロバイダーをDIONに変更しようと思ってたのですが、この仕様みてその考え改めました。

DION以外のプロバイダからDIONのメールサーバにアクセスできますか?(DIONカスタマーサポート)
http://cs119.kddi.com/dion/faq.jsp?faqno=DSE01003

また、ぷららではPOP before SMTPの場合、別のSMTPサーバーを設定する必要があります。また、無料のぷららライトではPOP before SMTPできませんから! 残念!
(なんか有料会員から無料へコース変更すると使えるとかいううわさもありますが)

POP before SMTP について(ぷらら)
http://www.plala.or.jp/access/community/mailplus/pbs.html

 さて、ここで気になるのがメール受信料金。つなぎ放題ならもちろんすべて無料なんですが、ネット25やスーパーパックL+メール放題プランってどう課金されるんでしょうか。

 他プロバイダーのメール受信はH"メールと同じ回線で受信してますし、送信だってPOP before SMTPだったらH"用回線。これってメール放題に料金含まれるのか、それともデータ通信扱いでパケット料金取られるのか。

 今私は2つの追加メールを利用していますが、受信の時には先に追加メールを受信、2つのメールサーバーを確認した時点でメールがあると一旦着メロが鳴ります。その後にH"メールを受信して、メールがあればもう1回着メロが鳴る。この動作を見る限り、他プロバイダーのメール受信はやっぱり別料金っぽいんですけどね。メール放題ユーザーは確認してみたほうがいいかもしれませんよ。

ちなみにPOP before SMTPが使えない場合、PCだと回線のSMTP設定すれば送信できるんです。家が@niftyのADSLであれば、ぷららライトで@niftyのSMTP設定する、とかね。AH-K3001Vで同じことできないかな、と思ってDIONのSMTPにH"のSMTP設定してみましたが、それはうまくいきませんでした。H"メールはちゃんと回線見ているみたいね。他プロバイダーでの接続ではH"メール取得できないようになっているし。

 あとは細かい疑問なんですが、プロバイダーの接続設定ってAirH"だけじゃなくダイヤルアップでも繋げるのかな? それできるとダイヤルアップで会社に繋いでいるユーザーは便利っぽい気がしますが。

« AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その1 | トップページ | ガンバァールとガンバリーナ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/605712

この記事へのトラックバック一覧です: AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その2:

« AH-K3001Vのメール機能を使いこなそう! その1 | トップページ | ガンバァールとガンバリーナ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ