« テディベアの「スーにっき」 | トップページ | ライブドアが近鉄を買収??? »

2004.06.30

AH-K3001Vが着うたに対応

ブックマークレットやJavaスクリプトベースのゲームやら、ユーザーによってサービスが向上されていくAH-K3001Vですが、とうとう着うたまで可能になってしまいました。

作り方はmemn0ckさんのまとめサイトに詳しいですが、自分で使っていて気になった点などをつらつら書いてみます。

着うた作成の作業はまず「mobile PhoneTools」というソフトの「Multimedia Center」という機能を使ってWAVやMP3からadpファイルを作成。このadpファイルをAH-K3001Vで再生可能なdxmファイルに変換するという流れです。

最初のMobile Phone Toolsですが、まとめサイトにもある通り、Multimedia Center以外は使わないのでショートカット作ったほうが便利。ショートカットは「C:\Program Files\mobile PhoneTools」から「MMCenter.exe」で作れます。

取り込むファイルはMP3とWAVE対応らしいんですが、自分の場合はMP3が取り込ないときがありました。MP3だと圧縮のやり方が違うとうまくいかないのかも????(このあたり未確認)。こまったらとりあえずWAVEファイルにしちゃえばいいと思います。MP3やWMAなどをWAVEに変換、またはその逆などをやる場合は「AudioEncoder」が使いやすかったです、個人的に。ただし、AudioEncoderを使うには.NET Framework 1.1のインストールも必要なので気をつけて。これはWindows Updateで導入できます。

いざ音楽ファイルをMultimedia Centerに取り込めたら、あとは該当部分の操作。好きな部分の切り出しもこのソフトでできちゃうので便利です。先にドラッグである程度動かしたあと、細かいトコをつめていくんですが、画面の赤棒がスタート位置、黒いところが曲の長さです。細かいトコはドラッグだと操作しにくいので、画像の赤で囲んだ部分でスタート位置を、黒で囲んだ部分で曲の終了場所をちびちび調整できます。

mmc.jpg

ばっちりの長さになったらあとはadp形式で保存するだけなんですが、いったんadpで保存するともうMultimedia Centerで読み込めません。せっかく長さをきちんと調整してるので、あとでいじれるようにWAVでも保存しておくといいと思います。

あとはまとめサイトの通りコマンドプロントかむぅもぉさんのところにあるツールで変換するだけですが、楽曲ファイルの音が大きすぎると着うたで設定した場合に音が割れて大変なことになります。私は音声の調整に「SoundPlayer Lilith」を使いました。ただし、初期設定ではボリューム調整ができません。右クリックしたプラグイン設定で、MPEG Audio Layer-III File (with Global Gain Edit)」の優先度を「MPEG Audio Layer-III File」より上げる必要があります。詳細はココをごらんあれ。

優先度設定が終わったらファイルをLilithで取り込み、左クリックででてきた画面の「ゲイン変更」でボリュームが調整できます。

とまぁ着うたつくってみましたが、なかなかの音質でちょっと感動。ただしファイルサイズが大きいのが難点ですね。あんまりたくさんの曲は保存できなそうです。

« テディベアの「スーにっき」 | トップページ | ライブドアが近鉄を買収??? »

コメント

お久しぶりっす。
ところでこれって、着うたっていうからには着信に設定できるんだよな?

携帯の着うたの場合、ドコモは30日毎にサーバ認証までさせるCP専用ソフトを使わないと作れないし、auだってキャリアからCPのみにもらえるUSBキーがないと使えないソフトでしか作れないってくらい他のキャリアは「自作厳禁!」って感じで神経使ってるのに、意外な穴がありますたな。

若干機種限定であればD505iとSO505iSは自作できるそうです。MPEG4ぢゃなく着メロファイルのADPCM機能を使うから圧縮効率も悪いし、音割れまくりですが。

どうもどうも、夜更かしですねぇ。
もちろん着信音に設定できますよ。もともとPHSには着うたというコンテンツがないから事業者のジャマにはならないでしょうし、そもそもMIDIを着信音設定できちゃいますからね。騒ぎすぎると問題かもしれないですが、ユーザーが自己判断で使うぶんには大丈夫かなと思っています。

PHSはコンテンツビジネスが育っていないから普通のインターネットが見られるサービスが成立しちゃった訳で、携帯のビジネスモデルとは一線を画していると思いますよ。まぁ単に育てられなかった言い訳だと思いますけどね、インターネットも見られるサービスというのは。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/869382

この記事へのトラックバック一覧です: AH-K3001Vが着うたに対応:

» AH-K3001Vがほしい。 [にっきなど。]
なんでかしらないけど、むしょーにKyocera AH-K3001V(京ぽん)がほしい。 着うたにも対応してしまった。料金も安いしねぇ。買ってしまいそうな勢いだ。... [続きを読む]

« テディベアの「スーにっき」 | トップページ | ライブドアが近鉄を買収??? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ