« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.30

ライブドアが近鉄を買収???

近鉄買収に名乗り IT企業のライブドア、表明へ

楽しい、楽しすぎる……。
ライブドアはネット業界では賛否両論ありながらも知名度の高い会社ですが、一般業界ではさほど知られてはいません。これを機会にライブドアの話がかなり大きくなってくるでしょうね。イーバンク問題もまたつつかれてしまうかも。

実現するかどうかは別として、パリーグファンとしてはその一挙手一投足を見守っていきたいと思います。

AH-K3001Vが着うたに対応

ブックマークレットやJavaスクリプトベースのゲームやら、ユーザーによってサービスが向上されていくAH-K3001Vですが、とうとう着うたまで可能になってしまいました。

作り方はmemn0ckさんのまとめサイトに詳しいですが、自分で使っていて気になった点などをつらつら書いてみます。

着うた作成の作業はまず「mobile PhoneTools」というソフトの「Multimedia Center」という機能を使ってWAVやMP3からadpファイルを作成。このadpファイルをAH-K3001Vで再生可能なdxmファイルに変換するという流れです。

最初のMobile Phone Toolsですが、まとめサイトにもある通り、Multimedia Center以外は使わないのでショートカット作ったほうが便利。ショートカットは「C:\Program Files\mobile PhoneTools」から「MMCenter.exe」で作れます。

取り込むファイルはMP3とWAVE対応らしいんですが、自分の場合はMP3が取り込ないときがありました。MP3だと圧縮のやり方が違うとうまくいかないのかも????(このあたり未確認)。こまったらとりあえずWAVEファイルにしちゃえばいいと思います。MP3やWMAなどをWAVEに変換、またはその逆などをやる場合は「AudioEncoder」が使いやすかったです、個人的に。ただし、AudioEncoderを使うには.NET Framework 1.1のインストールも必要なので気をつけて。これはWindows Updateで導入できます。

いざ音楽ファイルをMultimedia Centerに取り込めたら、あとは該当部分の操作。好きな部分の切り出しもこのソフトでできちゃうので便利です。先にドラッグである程度動かしたあと、細かいトコをつめていくんですが、画面の赤棒がスタート位置、黒いところが曲の長さです。細かいトコはドラッグだと操作しにくいので、画像の赤で囲んだ部分でスタート位置を、黒で囲んだ部分で曲の終了場所をちびちび調整できます。

mmc.jpg

ばっちりの長さになったらあとはadp形式で保存するだけなんですが、いったんadpで保存するともうMultimedia Centerで読み込めません。せっかく長さをきちんと調整してるので、あとでいじれるようにWAVでも保存しておくといいと思います。

あとはまとめサイトの通りコマンドプロントかむぅもぉさんのところにあるツールで変換するだけですが、楽曲ファイルの音が大きすぎると着うたで設定した場合に音が割れて大変なことになります。私は音声の調整に「SoundPlayer Lilith」を使いました。ただし、初期設定ではボリューム調整ができません。右クリックしたプラグイン設定で、MPEG Audio Layer-III File (with Global Gain Edit)」の優先度を「MPEG Audio Layer-III File」より上げる必要があります。詳細はココをごらんあれ。

優先度設定が終わったらファイルをLilithで取り込み、左クリックででてきた画面の「ゲイン変更」でボリュームが調整できます。

とまぁ着うたつくってみましたが、なかなかの音質でちょっと感動。ただしファイルサイズが大きいのが難点ですね。あんまりたくさんの曲は保存できなそうです。

テディベアの「スーにっき」

Modern Syntaxで、6月29日のラッキーさんで紹介されていたスー にっき

やばい、一発でココロ奪われてしまいました。

全体的なデザインもいいし、テディベア自体もすごくかわいい。ブログにただよっている、ほんわか感がなんとも引き付けられます。

スーの後ろにいるご主人さまの存在もまた魅力のひとつ。いつもいつもスーをいろんなところに連れて行ってあげて写真撮っているところを想像するとなんだかほほえましいです。中でも最高なのが、電車に乗り遅れちゃったのにきちんとスーの写真をとっているところ。なんだかこっちまでせつなくなってきますよ。

あれかなぁ、ここにトラックバックしたらスー本人からコメントくれたりするのかなぁ。トラックバックはそんな計算してするもんじゃないですけど、一応ご紹介させていただいているのでトラックバックさせていただきます。これから毎日楽しみに見ますよー。

2004.06.29

ソーシャルネットワークの可能性

最近のインターネット業界を騒がせているキーワードとしては、ブログのほかにソーシャルネットワークサイト、略してSNSがありますが、どうもこのSNSが好きになれない。有名どころのSNSは勉強がてら一通り登録してるんですが、クローズドな空間でユーザーを増やすというコンセプトそのものが矛盾かつ破綻している気がしていて。

中もなんだかお友達の褒め合いに終始する感じで、新しいコミュニケーションも生まれていない気がするんです。大学の頃、内定取立ての学生たちがやってた異業種交流会みたいな感じ。しっかりしたつながりが生まれていないのに無理やり接点を作っているみたいなね。

と、SNSに対してかなり否定的な私でしたが、絵文録ことのはさんのエントリを読んだら、SNSにも面白そうな側面があるのかなぁと思いはじめました。

ドットコム会議/オープンソースのソーシャル・ネットワーク

注目したのはこの部分です。以下引用。

何でこのオープンソース版SNSに興味があるかというと、これを女子十二楽坊資料館の人たち用に設置して、かなり開放的な形で運用したら面白いことになるんではないかというたくらみがあるからだ。

SNSというよりむしろグループウェアに近い使い方なのかもしれませんが、SNSのシステムならば不特定のメンバーを対象にできます。知り合いではないけれど誰かのファンという点では共通しているという、まさにファンサイトのようなコミュニティではSNSのシステムのほうがうまく働くのではないでしょうか。登録は自由で、ファン以外にはクローズにできればしっかりしたコミュニティが出来上がりそう。

一応フォローしておくと、国内のSNSはほとんどがベータ版段階なのでまだまだ完成系ではないんですよね。なのでこういったオープンコミュニティな発展もあるのかもしれませんし、私なんかが想像できない面白い使い方が出てくるかもしれません。ちなみにSNSの中ではmixiがコミュニティを主軸に置いていて、他よりもコンセプトと未来があるのかなぁと感じています。あと、クローズドなサービスのはずなのにSNSの外で知人を紹介できちゃうっていう最近のシステムはちょっとどうかなと思います。

オススメMMO募集中

オンラインゲームには興味がありながら経験不足な私。
その理由はひとえにPCでゲームするのが好きではないからなんです。PCってスペックが様々で、うまくいかなくても対応してもらうこと難しいし、最近のゲームは高スペックが要求されるから自分の古いPCでは厳しいし。

なので家庭用オンラインゲームの発展に期待しているんですが、FF XIはタイミング乗り遅れて入れなかったし、ゲームキューブのPSOも飽きてしまった。そもそもPSOはMOであってもMMOではない。同時多人数接続な世界を味わってみたいんですね。

そんな私のMMOバージンをささげるのはXboxの「トゥルーファンタジー ライブオンライン」と決めていたんですが、敢えなく開発中止になってしまったために、私のMMOライフはまた目標を失ってしまったのです。

こうなったらしょうがない、PCでMMORPG体験するかねと思い、だいぶスペックの低そうなM2をインストールしてみたんですよ。そしたら画面真っ暗で何も映らなくて、さらにマウス操作するとPCが落ちて再起動してしまう。だからPCゲームは嫌なんだよ……orz

ますますPCゲーム嫌いに拍車がかかる今日この頃ですが、どなたかさほどスペックを要求しない楽しいMMORPGがあったら教えてください。有料でもいいけど月額料金は低めでお願いします。エキサイト系は全部お高いのでちと辛い。

DVDドライブ物欲 完結編

昨日までDVD+R DL対応スーパーマルチに夢中だった私ですが、本日ハタと気づいてしまいました。

DVD+R DL対応スーパーマルチだと、カートリッジ型のDVD-RAMに対応してないんですね。RDはカートリッジ型RAM対応しているし、使い勝手考えたらやっぱりカートリッジがいいなぁと。

そんなこんなで会社の人に相談してみたら「DLは互換性が不安定」「RDとのやり取りならRAMで十分」との洗礼受けまして、コレ買うことに決めましたよ。

たった1日で考え変えるなんて早すぎですかね。とりあえず発売日が楽しみですよ。


2004.06.28

冷やしトムヤム

給料直後はいつもデラックストムヤムラーメンことデラトムで小さくお祝いしてるんですが、今日行ったら冷やしトムヤムが始まってました。

熱いトムヤムラーメンも好きですが、どちらかといえば冷やしトムヤムのほうが好き。スープが冷えている分、味がキリリと引き締まる感じがするのです。冷たいほうが味のごまかしがきかなくて難しいって美味しんぼの山岡さんもいってるしね(冷やし中華の巻参照のこと)。

040628_2228001_s.jpg

2004.06.27

DVDドライブ物欲

前から気になっていたGBAで動画が見られるアドムービーが、AV Watchにレビュー掲載されました。

ゲームボーイで動画が見れる
電車の中でも恥ずかしくない!?
ゲームテック 「アドムービー」

これを読んでまた物欲が高まっちゃったりしているのですが、難点はうちには録画したテレビ番組をPCでいぢる環境がないこと。いままで使っていたロクラクは、遅いながらもUSB 1.1でPC取り込んでいろいろ遊べたんですが、東芝のRD-XS41ではその機能がない。PCでいじるためにはDVDに書き込んでPCへ持っていく必要があるんですが、うちにはまだDVDドライブがないのです。

やはり動画はPCでいじりたいのと、そろそろDVDドライブも頃合いだろうということで、給料入ったタイミングで買っちゃうことにしました。で、今気になっているのが1面2層書き込みできるDVD+R DL。さらにRDが対応しているDVD-RAMも使いたい、となると、少々お値段高いですがDVD+R DL対応のスーパーマルチ買っちゃおうかなと。

今のところDVD+R DL対応のスーパーマルチはアイ・オーバッファローの2種類っぽい。両方6月下旬発売なんですが、今日ヨドバシ行ったらまだ発売されていませんで、どうも来週くらいになるとのこと。考える余裕ができたので、会社のこういう方面強い方々にアドバイス賜りながら今週末にイっちゃいたいと思います。んでポイントでアドムービー買っちゃおうかな♪

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

040627_1901001_s.jpg封切りさっそく見て参りましたよ。強烈なハリー・ポッターファンではないんですが、1・2作目と監督が変わってどれだけ作品が変わったのか気になっていましたし、ストーリーも今までより面白そうだったので。

今回は川崎チネチッタが新しくなったので遊びに行ってみました。封切り直後なので混んでいそうなのと、せっかく新しい映画館行くのでインターネットでチケット取ってみました。座席の細かいところまで指定できないのが難点ですが、劇場へ行く時に席を気にしなくていいのはやっぱり便利。クレジットカードでチケットを購入、表示された4桁の暗証番号と登録した電話番号を持っていくとあっという間にチケットにできます。手続きは上映開始10分前までで、混んでたらイヤなので早めにいったんですがつかっている人はぜんぜんいませんでした。川崎は生活圏だからあまりこういうの使わないのかな?
040627_1551001_s.jpg

映画はといえば、今までのシリーズで一番面白かったです。1と2は何だかハリー・ポッターの原作ファンのために作られているようなイメージがあって、原作読んでない人には取っ付きが悪かった。本のあの描写を映画で作ったらこうですよ、みたいな。クディッチなんかストーリーに関係ないのにムダに長くてすごく間が悪かった。

それに対して今作は、原作を読んでいない人でも楽しめるつくりだ思います。ストーリーの山場がキッチリ作ってあるというか、ムダな部分をあまり感じずに集中して見られました。CM展開も含めた映画のドンデン返しも素晴らしい。このドンデン返しを楽しむためには、原作読んでないほうがいいとすら思いました。今までのキャラクター先行なイメージとは明らかに違うので、前作までが苦手な人にもオススメできそう。

細かいストーリーについては封切り直後なので描写は避けておきますが、ひとつだけいっとくと「劇場版ドラえもんシステム」これですね。

同じ作品でも監督違うとこれだけ変わるのか、と実感させられましたが、4作目はまた監督変わっちゃうんですね。ハリー演じるラドクリフくんたちが急激に成長しているため、4作目を3作目と同時進行で製作しているのですが、今回の監督は1作に集中したかったらしく4作目をお断りしたんだとか。3と4はストーリー的に繋がりも大きいようなのでどうなるかドキドキですが、次も必ず見に行きたいと思います。

PEPSHIブルー・フィクサー

カロリー1/2のコカコーラC2に対して、真っ青な色で登場したPEPSIブルー。このとんでもない色、試さずにはいられません。

パッケージを見ると「コーラテイスト」と書いてあるので、コーラではないらしい。なるほどPEPSIコーラと違って、名前にもコーラってついてませんものね。この点はコカコーラC2と大きく違うポイント。

飲んでみると予想通りというか、化学調味料的味が口の中に広がります。駄菓子屋で売ってた30円コーラに近い感じ。これだけ青い色を出すのにどれだけ着色料使ってんやろ、とか考え出すとキリがない感じです。まぁ1回でいいです、味見は。
040625_1502001_s.jpg

2004.06.26

Blog Pet こうさぎ導入

ていうか先にかかれちゃったよ……orz

ハーボットの下にこうさぎを飼いました。
Blog Pet こうさぎ

アクセスログを取ったり、自分に近いブログを探したりという純粋な機能のほかに、RSSの中から勝手に言葉を覚えて、さらには覚えた言葉で記事も書いちゃう。1つ前のエントリはそういう訳なのでした。

アクセスログは純粋にTOPページしか取ってくれないのですが、全部のアクセスログを取る忍者と併用するとTOPページだけだってのが逆に便利だったり。システム自体はかなり忍者っぽいですけどね。しかしやっぱり検索できてくれる人が多いので、TOPページのアクセスは少ないねぇ。

こうさぎは大抵のブログで設置できますが、記事投稿だけは現状Movable Typeベースのブログなどに限られるみたい。実はJUGEMやらまもなく始まるNAVERブログなんかにも興味あったんですが、しばらくはココログですねぇ。

こうさぎの設置方法はこのサイト見ました。手取り足取り説明してくれていて、ココ見れば簡単に設置できると思いますのでオススメ。

ココログに”こうさぎ”を設置しよう!

激動の週末(こうさぎ)

きょうusaは名古屋へPは名古屋にマイクロは連想したかった。


*このエントリは、こうさぎの「usa」が書きました。

2004.06.25

俺の任天道

特にネタがないというか、ネタはあるんだけど書く時間がないので、自分のクラブニンテンドー履歴でお茶を濁してみます。

nintendo.jpg

フツーに欲しいゲームだけ買ってたら、いつの間にか半年でプラチナ会員の資格である400ポイントをクリア。ポイントは1年間持つので、プラチナ会員継続はほぼ決まりな模様。

7月にはファイナルファンタジーI・IIを買うのでめでたく400ポイント再度超えますが、ファミコンカラーのワイヤレスアダプタをもらうか迷うところ。お気に入りのジャンゴレッドには似合いそうなんだけど、ワイヤレスを使う機会ってなかなかなさそうだし、ニンテンドーDS買ったらもう意味なさそうだしなぁ。

nintendo.jpg

キリ番ゲット

自分で踏んじゃったよ……orz
22222.jpg
しかしブログはすごいですね。昔HPやってた頃なんて万単位のアクセスなんて遠い夢だったのに。

BlogPeople Loves Rosa導入しました

BlogPeopleの新サービス導入しました。
BlogPeople Loves Rosa

加藤ローサの公式サイトやブログ新着情報を表示してくれるサービスです。
詳細は左側ツールバーをごらんあれ。

といって特段加藤ローサ好きって訳じゃないんですけどね。
ゼクシィのCMはもう絶品なんですが、テレビや雑誌でみると意外と顔が違って見えるので。
まぁここは楽しんだもの勝ちっていうことで。

2004.06.23

お茶犬ストラップ

先日ぶらりとオリジン弁当に立ち寄ったらば、なんとオリジン弁当限定のお茶犬ストラップが!!

オリジン弁当の中に伊藤園の自動販売機がありまして、そこの「お~いお茶」にだけついているというシステム。そりゃもちろん買いましたとも、ええ。

しかし最近お茶犬グッズが多すぎて、集めるのも一苦労ですよ。
040619_1050001_s.jpg

モバイルポイント

先日ちょっこす新幹線に乗る機会がありまして。
私、大の臆病者なので指定席だと発車時刻よりかなり前に到着してしまうんで、
時間つぶしと前々から興味のあったモバイルポイント試してみました。
040620_0805001_s.jpg

モバイルポイントはJR東日本を中心に展開している公衆無線LANサービスですが、モバイルポイントそのものがサービスをしているわけではありません。他のプロバイダーや公衆無線LANサービスに卸売りしているのです。今回はモバイルポイントに対応しているサービスの1つ、無線LAN倶楽部を使ってログインしました。

モバイルポイントはがちょっと面白いのは、東京駅の新幹線ホームにある待合室それぞれにモバイルポイントのアクセスポイントがあること。でも電波出力はちゃんと設定されていて、隣のホームのは見えませんでした。まぁ待合室の場所自体がビミョーにずれてるんですけどね。待合室に近い号車だったら、新幹線の中からもインターネットつなげそう。まぁ停車時間が短いですからさほどメリットはなさそうですが。

040620_0830001_s.jpg

ハバネロカレーを食す

噂のハバネロカレー食べてみました。



ハバネロというと東ハトの暴君ハバネロが連想されますが ハバネロ自体は世界一辛いとの異名をとる唐辛子の名前なので、同じ唐辛子を使っている以外、お菓子と関係がある訳ではございません。

作り方は普通のレトルトカレーと一緒で、お湯で暖めるかレンジで暖めるかのどちらか。今回はレンジでチンを選択してみました。



意外と具たくさんで好感触。味はというと、よくある激辛カレーとは違って食べた後に辛さが来る感じ。決してアホみたいな辛さではなく、おいしいと思える辛さでしたよ。

私の場合、辛いものは好きですが、辛ければいいと思ってる料理は苦手。辛さもおいしさのひとつでなければね。昔はやった20倍カレーとかは嫌いでしたが、これはおいしく楽しく汗かきながら食べられます。変に甘ったるいカレーよりはよっぽどオススメ。

2004.06.21

激動の週末

またしても放置プレイですみません。
土曜は朝もはよからテニスへ繰り出し、そこから夕方には飲み会へ直行。終電ギリギリまで飲んだくれて自宅へたどりつくと次の日はまた6時おきでおでかけ。ここでも終電ギリギリまで酒飲んでた訳で。

まぁひとことでいうと「飲んだくれてた」でおわっちゃうんですけどね。

おかげでドラマもたまっているので、ますますブログが放置されてしまいそうな予感。

PEPSIのCM

米国の歌姫たちがQUEENの「WE WILL ROCK YOU」を歌うCM。そこらじゅうで流れていますね。
しかしWE WILL ROCK YOUっていったらさ、われわれ世代にはゲータレードのイメージなのですよ。
なんだかビミョーな違和感が。

2004.06.16

マックグラン

新しいもの好きとしては、やはり発売日に食べておかないと。

さすが宣伝でうたうだけのことはあってボリュームは満点。せっかくなのでダブルマックグランのセットを選び、さらにハンバーガー1個つけたら、ただいま激しくおなかもたれ中です。

味は普通というか、ビッグマックの肉を厚くしましたよという感じ。おなかいっぱいになりたい人には良い選択肢かも。

040616_2200001_s.jpg

XboxとMSNメッセンジャーが連動

マイクロソフト、Xbox Liveバージョンアップ
MSNメッセンジャーと連動する「Xbox Live アラート」

これはちょっと面白い機能ですね。さすがマイクロソフトにしかできないというか。

ただ、身の回りにXboxユーザーがあまりにもいないので、この機能がどのように動作するのかがイマイチわからない。あくまでメッセンジャーで登録している人の中でXboxがオンラインの人だけなのか、それともXboxのゲーマータグを登録しているだけでこのアラートが見られるのか。

いまのところはアラートだけだと思いますが、ショートメッセージなんかできたらかなり面白そう。ハードの大きさで敬遠され続けているXboxですが、意外といいソフトそろってるんですよね。とりあえず7月のネット対戦テニスゲーム「Top Spin」を楽しみに待ちたいと思います。

gigabeatに揺れるココロ

新型gigabeatにココロ揺れる日々が続いております。

新型gigabeat

現行のデザインになった初めてのgigabeatを初めて見たときから「かっこいい…」とときめいていたんですが、結構なお値段なので見合わせていました。

今度の新モデルは容量が5GBと減った分、お値段が29,800円とお手ごろに。最近のMDプレーヤー買うくらいの値段にちょいと足せば買えてしまいそうで、すごく心揺らいでいるのです。

悩みどころは7月に発売されるというiPod mini。容量は4GBでちょいと少ないんですが、そのぶん大きさがスリムです。値段は米国249ドルなので、国内ではgigabeatといい勝負でしょう。しかしなんだかデザインがイマイチしっくりこないんですね。いかにもMacっぽいのがだめなのかしらん。

悩みはつきぬもので、5GBの新型gigabeatに1万円足せば、従来モデルの20GB gigabeatが買えちゃうんですよ。性能的には以前の機種でも十分だし、ああ、どうしよう。

新機種の発売は7月なので、それまで毎日楽しみながら悩むことにします。

2004.06.15

おいしいものを記録しよう

ココログ開始当初にちょろっと書いたんですが、出かけてる時に「あ、この店いいな」と思っても忘れてしまうことが結構多い。なのでブログを使って何か出来ないかなと思っていたんですが、AH-K3001Vを使えば結構いい線までそれが実現できそうです。

使うのは画像添付したメールで更新できるブログサービスと位置情報サービス。ここでは妄想科学研究所ぽすメールを使いました。

やり方は簡単で、まずは「いいな」と思ったお店をカメラで撮影、データを保存する。その後にぽすメールで現在地を取得、先ほどとった画像を添付してブログへ送信する。するとお店の店構えと大体の位置を記したURLがブログに反映されます。

実際にこないだ紹介した「赤から」を表示させてみました。手持ちの画像がないので、お店構えではなく料理画像使ってます。行ったお店なら料理画像とお店の画像、2つ載せてもいいかも。

------------------------------------------
[件名]赤から鍋

[本文]http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.42.11.9N35.39.32.1
040612_2016001_s.jpg

------------------------------------------

URLがリンクではなくてテキストで表示されるのが残念ですが、携帯電話から見ればURLに自動変換してくれるかな?今回は手持ちのH"向けに提供されているぽすメールを使いましたが、携帯電話でも同じことはできるでしょう。これ専用にブログ1つ作っておくと結構便利かもしれません。

ちなみにMapfanではなく、Mapionを使うとこんな感じ。

------------------------------------------
[件名]赤から鍋

[本文]http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/39/32.094&el=139/42/12.099&grp=all
040612_2016001_s.jpg

------------------------------------------

以前どこかでMapionの地図を使ったAH-K3001V向けの位置情報サービスを紹介していたんですが、どこのサイトか忘れてしまいました。大きい地図かつデフォルトの表示サイズではMapionのほうがきれいなんですよね。あのサービスどこで見たんだっけかな。


2004.06.13

とんかつ

040613_2119001_s.jpg先日職場で話が出てからというもの、どうもとんかつが食べたくて仕方がない。そんな訳で日曜は地元のとんかつ屋探しの旅に出てきました。

意外にとんかつの店は多かったんですが、時間が遅くて閉まっていたり、雰囲気がなじめなかったりと結構歩いてしまいました。最後にたどり着いたお店がココです。ロース定食で880円と結構お安く、ご飯のおかわりも自由。とんかつそのもののなかなかジューシーでおいしゅうございました。駅前のさぼてん行くよりこっちのほうが断然いいや。

しかし隣の席のおばちゃん、「ご飯がおいしいからみんなおかわりしてるねぇ」ってのは違うと思う。

2004.06.12

赤から鍋

名古屋から東京へ進出してきた赤からに行ってきました。

赤から 渋谷店(Yahoo!グルメ)

名物は赤味噌と赤唐辛子仕立ての「赤から鍋」です。辛いもの好きな私としてはすごく楽しみだったんですが、なんだか赤味噌が妙に甘くて、せっかくの辛味があまり生きていないなと思いました。キムチチゲとかの辛さを期待する人にはちょっと違和感ある味かもしれません。
040612_2016001_s.jpg

もうひとつの名物がセセリ焼き。鳥の頚筋を焼いたものですが、これまた辛い味付け。油がのっててパリパリしてて、これはなかなか美味でした。
040612_2019001_s.jpg

赤から鍋ももちろんおいしいんですが、ちょっと赤味噌の甘さが気になる人はいるかもしれませぬ。お値段も飲み放題込みで4,000円しないので、合コンとかにいかがですかね。辛い食べ物のお店は飲み物が進むからいいらしいですよ。

泡マグ

040612_1756001_s.jpgハンズで見つけた一品です。
注ぐと文字の形に泡が浮き出るらしい。
「恋」とか「寿」とかいっぱい種類あって、何かのお祝いの時にいいなぁと。
そんな訳で備忘録代わりに。マネしちゃだめよ。

マリオVSドンキーコングの正体

トラックバックされて初めてしりました。

マリオ vs ドンキーコング(CHYU's DIARY)

これもリメイクだったのですか、オリジナルと思ってたよ……orz

最近の任天堂はリメイクやらシリーズものに頼りすぎていてちょっと寂しい。理想論は「今までにないゲーム」とかのたまってるんですが、現実はただGCとGBAつなげただけとか、雰囲気変えてるに過ぎないものばかり。もちろんゲームは面白いんですが、任天堂ファンとしてはちょっと寂しいですねぇ。GCのリアルゼルダにはぜひ期待したいところ。

2004.06.11

私のAirH"月額料金

もう何もいわないでください。今日はAirH"関連で乗り切りますよ。

DDIポケットはつなぎ放題でも十分安いんですが、イマイチ料金って体感しにくい。なので私の5月の料金を紹介しています。

私はDDIポケットの音声端末と、カード型PHSの両方を所有してます。AH-K3001Vに機種変更してからつなぎ放題プランにしたので1つに絞りたいところなんですが、AH-K3001Vだと128kbpsのパケット通信に対応していないのが問題でして。カード型端末だとネット25というプランで、25時間は64kbpsの回線交換(ときどき32kbpsパケットにもなっちゃう)でつなげるフレックスチェンジと、128kbpsパケットどちらも使えるのです。AH-K3001Vだけにしちゃうとこの128kbpsパケットが使えなくなっちゃうし、やっぱりカードさしっぱなしでパソコン使えるほうが便利なんですよね。

データ通信プラン2つではセット割り引きも効かないんですが、A&B割を適用してなんとか安く抑えてます。音声端末はすでに長期割引が10%に達しているのでかなり安い。対するカード端末は1年超えたばかりなのでもう一息ですね。

さてさて本題の料金プラン。本当はテーブルで張ろうと思ったんですが、なんかココログだとうまく張れないので画像にしてしまいました。

airhprice.jpg

料金はDDIポケットの照会サービス「Pic@nic」から引っ張ってきてます。本当は機種変更手数料2,000円がかかっているけれどここでは削除しました。純粋にAH-K3001Vでつなぎ放題にして、それとは別にカード型端末持つとどのくらいかかるのか、その参考にして欲しいなと。

両方にA&B割をかけているので、だいぶ料金抑えられてます。普通の人にはA&B割を2つかけるのは難しいと思うので特異な料金だと思いますが、代わりにデータ通信プランを除いて考えてもらえればだいぶ安いんじゃないでしょうか。

メール放題になってから電話が極端に少なくなりました。それでも以前は月に1,000円くらいは使ってたんですが、使い放題にしてから1,000円を切ることに。データ通信プランはなぜか通話料金が安いので、その影響がでているようです。

ネット25で2,770円払っているんですが、普通の人はこれを音声通話に置き換えてもいいのかも。使い放題でもこれだけ安く使えますよという一例でしたとさ。

AirH"が256kbpsに増速

なんだか相変わらずPHS三昧な話題ですがまぁいつものことですから。

DDIポケット、今夏~年末に256kbpsサービス開始(ケータイWatch)

年末には256kbpsサービスが始まるとのこと。この話題はこちらも合わせて読むといいでしょう。

新しいPHS像の確立に向けて動き始めたDDIポケット(WIRELESSプラス)

WIRELESSプラスの該当部分を引用します。

また、電波利用の効率化においてもアダプティブアレイは効果を発揮します。256kbpsのサービスは当初8チャンネルを束ねて提供しますが、最新の基地局が導入されたエリアであれば、4チャンネルで256kbpsを実現できます。今、アダプティブアレイ対応の基地局数は約8万局ですが、今後、23区内はすべてアダプティブアレイにする予定です。

さすが業界紙だけに突っ込みもマニアックですが、興味深いのはまずはじめは32kbps×8で、そののち64kbps×4でサービスを実現するという下り。

まずは32kbps×8ですが、既存のアンテナを使うのであれば周りのユーザーへの影響が避けられない。AH-K3001Vのつなぎ放題8人分を1人で占有しちゃうんですから。DDIポケットでは128kbpsも32kbps×4で実現していますが、この実行速度はよくて80kbps程度。システム的には128kbpsと変わらないので、単純に2倍して160kbps、あとはトルネードWebでどこまで体感速度上げられるかがポイントでしょうかね。

ケータイWatchの記述を見ると

初出時、256kbpsの通信速度への対応が今夏から年末を目処に開始される、と記載しましたが、当初はデータ圧縮サービスの利用によるもので、

とあるので、トルネードWebもさらなる機能向上が見られるかもしれません。DDIポケットの回線を使った日本通信はこんなサービスもしてますので

日本通信、体感速度384kbpsの増速サービスの公開トライアル (ケータイWatch)

同じようにプロトコルレベルでの圧縮をかけるのでしょうか。意外とトルネードWebは助かる存在なので期待したいところ。

しかし一番注目すべきは、今後は64kbps×4で256kbpsを実現するということ。基本単位が64kbpsになるのだから、ひょっとしたら64kbpsパケットの定額サービスも始まるかもしれません。正直数値面で「64kbpsで使い放題!」と謳っている@FreeDに負けているので、64kbpsパケットが実現できたらかなり面白くなりそう。

あとは料金プランでしょうね。最近のDDIポケットは採算取れるようになってるみたいなので、今の128kbpsオプション料金で256kbpsを、つなぎ放題プランの料金で64kbpsパケットを、このくらい戦略的な料金設定にしていただけると今後が期待できるんですが。

AH-K3001V、2度目のファームアップ。

今日はこれを書かないと始まらないでしょうね。

京セラ、「AH-K3001V」の新ファームウェアを公開 (ケータイWatch)

1度目のファームアップは本当に電話帳のバグ修正だけで終わってしまいましたが、今回は機能の改善が注目ポイント。明らかにメールの文字入力速度、カーソル速度、ブックマークの移動速度などが向上してます。メールなんてちょっと長い文章かくとたんに遅くなってたんですが、バージョンアップ後は文字入力の速度そのものが上がってました。といっても、携帯電話だったらフツーかそれ以下の速度なんですけどね、きっと。モッサリ感があると聞いて買いあぐねていた人、そろそろ買いどきかもしれません。

ただ悲しいのは、相変わらずブラウザ立ち上げたままだとアラームが動作しないところ。せっかくいくつもアラーム設定できるのに鳴らないんじゃぁ意味がない。最近は目覚まし時計より携帯電話のアラーム使ってる人も多いでしょうから、結構死活問題だと思いますよ、アラームが鳴らないのは。次のファームアップではぜひ直していただけますように。

GBA周辺機器いろいろ

マリオVSドンキーコングを買いに行ったら、いろいろ面白げなもの見つけてしまいました。

【GBSP】アドムービー まずは「アドムービー」。GBAに装着して動画が見られるという製品です。CFメモリに対応していて、標準画質の場合256MBで2時間まで録画可能。動画はAVI、WMV、MPEGと一通り対応していますが、専用ソフトでエンコードしなきゃいけないみたい。その手間がめんどそうだけど、GBAで手軽に動画が見られるなら面白いかも?


【GBSP】アドファミもうひとつは「アドファミ」。こっちはGBAにくっつけてファミコンソフトを動かしちゃうというもの。ある意味究極のファミコンミニじゃないでしょうか。ミニと呼ぶには大きいけれど、ぎりぎり持ち運べそうかな。


どっちも8,000円くらいでビミョーに高いんだけど、思い切って遊んでみようかなと悩み中。最近無駄金使いすぎだなぁ……。

マリオVSドンキーコング購入

前のエントリでも書いたとおり、これも運命だとおもって買ってしまいました。

朝イチで行ったら店はガラガラ。メトロイドゼロミッションのときはすさまじい行列だったんですが、どうやら今回は大作の発売日には重なっていないみたい。

ゲーム自体は予想通りの展開で、2画面で終わる夢工場ドキドキパニック(古い?)といったところでしょうか。ただ最初の謎解きが簡単すぎるかな。いまステージ3まで来てますが、あっさりクリアできすぎる。全体的な構成からして、どうも子供向けソフトだった気がしますね。ボーナスステージなんて必ず一番いいアイテムで止められるのでもうマリオが大変な数に増殖してますよ。

ゲーム自体はサクサク進められて楽しいので、ステージが進んだらもう少し頭をひねる展開になってくれることに期待。これも7月にはクリアしないとファイナルファンタジーが待っているので……。

トラックバックリンク

作ってみました。

ココログってコメントはあとで全部見られるのに、トラックバックはそれができない。あとで1つ1つ記事を見ていかないといけないんです。なんかやり方あるのかな。これはすごくもったいない仕様な気がするんですけど。

という訳でうちにトラックバックをくれた人をリスト化することにしました。ただしすべてをリスト化する訳じゃありません。うちのブログに何かしらのコメントをいただいたトラックバックが対象。いっぱいあるサイトの1つだったり、トラックバックしてくれたけど何故にうちがトラックバックされているのか、そのあたりの記述がない場合も除きます。あくまでコミュニケーションツールの一環として用意したので。

過去のトラックバックがリストで見られないので、うろおぼえでリンク作ってます。ほかにもトラックバックしたことあるって人がいたらぜひご連絡くださいませ。

2004.06.10

劇場版仮面ライダー555見ました

上映中はタイミング外して見られなかったんですが、現在放映中の仮面ライダー剣(ブレイド)がシナリオ、デザインともにどうしても好きになれないので、昔をしのんでレンタルで見てみました。

やっぱり上映中に見ておけばよかったと反省。テレビ版とはキャストと設定が同じで別のストーリーなんですが、実際にはテレビ版で出てくるアイテムとかがどかどか出てくる。おそらくテレビ放映中には出ていないアイテムやキャラが先行して出ているっぽいのです。全話見終わったあとだとその感動がないんですよね。やはり公開初日に行かねば。

ストーリー的には劇場版オリジナルのヒーローも出てくるしなかなか面白いんですが、いかんせんアナザーストーリーなのがネック。これまた個人的趣味ですが、アナザーストーリーって苦手なんです。同じキャラなのに別のストーリーが描かれている、みたいな。パトレイバーでいうとアニメ版がキャラクターと展開はほぼ同じなものの、ストーリーが微妙に違うとか、ああいうのです。原作で語られなかった一場面とか、世界観は一緒でキャラが違うとかならすんなり溶け込めるんですけどね。ドラクエのロトシリーズとかのように。

でもやっぱりブレイドよりは圧倒的にファイズのほうが面白いなぁと思いました。なんかキャラクターもシナリオも薄いんですよ、ブレイドは。今クールではデカレンジャーのほうがはるかに面白い。中でもジャスミンが最高です。

Suicaでお買い物

小銭のやり取りがなくて便利なので最近しょっちゅう使っているSuicaの電子マネー機能。会社にSuicaのリーダーがあるので、どのように表示されるか試してみました。

suica.jpg

私はSuica定期券なので、履歴に残るのは定期外のところへ出かけたときとチャージしたとき、そしてSuicaで買い物したとき。メインは乗車券ですから乗車区間が表示されるのは当たり前なんですが、買い物は「物販」とだけしか表示されないのが残念。何を買ったかレシート程度の履歴が出たら便利でいいんですが。

しかしこのビューワー、残高は確認できても結果を出力できないのが寂しいところ。100件ぐらいずつ保存してCSV出力とかできたら家計簿が簡単につけられて便利なのに。電子マネー機能が普及してきたらそういった機能にも期待したいと思います。

メトロイド ゼロミッションクリア

最初はのんびりやろうと思っていたのですが、テレビCMでマリオVSドンキーコングの存在を知ってしまい。



cover
マリオVSドンキーコング

ホームページを見たらなんだか面白そうなんですよ。パズルアクションで電車の中でやるにはちょうどいいかも。

しかしただでさえゲームがクリアしないまま放置しているのに、これで新しいソフト買ったらメトロイドが浮かばれない。

そこで決めました。マリオVSドンキーコング発売日までにメトロイドをクリアできたら買おう。だめなら縁がなかったとあきらめて買うのをやめよう。

そして結果はといえば、無事にクリアできてしまった訳です、よかったのやらわるかったのやら。

さてさてゲームの内容を。初代メトロイドのリメイク+アルファというシナリオですが、リメイクはかなり手が入っていますね。みたことないステージも出てくるし、次にどこへ行けばいいかを常に教えてくれる。初代にハマった人はヌルいと思うかもしれませんが、個人的にはサクサク進められるので社会人には嬉しい対応でした。

とちゅうで1回つまったこともありますが、そこ以外は比較的サクサク進み、リメイク版は2時間くらいでクリア。アイテムも豊富にとれたため、リドリーなんかはわざとつかまって顔にミサイルぶち込むという非常に肉体的な戦略で勝てました。

マザーブレインを倒して脱出すると、実は脱出失敗していたのですという展開で+アルファの部分が始まるのですが、サムスがスーツを失った状態で始まるので、スーツを再び手に入れるまではまともに敵と戦えずに逃げ回らなければならない。これが苦痛でした。これはもう嗜好の問題だと思いますが、自分は逃げ回る系のゲームが好きではないんですよ。そもそも逃げ回る楽しさというのはメトロイドに求めていないので。これがメタルギアならまぁアリかなとは思うんですけどね。

難易度自体の問題ではなく、逃げ回る面倒くささにちょっと投げ出しそうになりました。やっぱり社会人にもなるとコドモの頃のようには時間もないし執着心もなくなっているので。

やっとこさスーツを手に入れるとあっという間にボス、そしてお約束の脱出で、+アルファは非常に短い。1部、2部くらいの感覚でいたんですけど、どっちかというと番外編ですね。前述のように逃げ回るのが好きではなく、せっかくスーツ手に入れてもあっという間に終わってしまうので、+アルファは要らないかなと思いました。

クリアすると現れるオリジナル版は非常に懐かしくてココロ打たれます。そうか、初代はしゃがめなかったんだと思い出しましたよ。こっちもやりこみたいとこですが、まずはマリオVSドンキーコングにいそしんだ後また挑戦したいと思います。だってセーブできなくてパスワード制ってのは辛いんですもの。

※オリジナル版やるなら、完成さえしてくれればコッチでもいいのかもね(要SHOCKWAVE)

2004.06.07

キューティーハニー見てきました

040605_1453002_s.jpg このところすっかり映画づいていますな。見たい映画がいっぱいあるということは日本の映画産業も盛り上がっているのだと勝手に納得してみる。まぁ最近は上映期間中でも前売り券が気軽に買えちゃうっていうのも大きいんですけどね。

庵野監督やハニメーションや大好きなミッチーやらの登場で期待度の高かったキューティーハニー。見終わった後の感想はというと、残念ながら期待には届かなかったなぁというのが真実です。

何が問題って、やっぱりお金をかけてなさすぎなところでしょうか。キューティーハニーの衣装、敵役の衣装、すべて安っぽい。ミッチー扮するブラック・クロウなんて、アップ画面で肌荒れがバレバレなんですもの。ミッチーファンとしては至極残念です。

お金かけなさすぎなのはキャストにも反映されている感じ。サトエリはさすが志願しただけのことはあって、怒りの感情表現はちょっとリアリティにかけていたものの、ハニーのオトボケ感はしっかり出せていた気がしますが、その周りのキャストがいまいち。何より松田龍作、彼は顔がかっこいい訳でもなく、演技もショボく、なぜ大御所扱いされているのかはなはだ疑問。まぁその理由はひとつしかないんですけどね。

ストーリー自体はギャグ仕立てで結構見やすい。特撮がゆえに目に付きやすい演出のショボさがなければ結構面白かったのではないでしょうか。ただ、せっかくギャグテンポでさくさく進んでいたのに、最後に変に愛をかたったのはちょっとジャマだったかも。時間も短くて愛に説得力なかったし。

庵野監督のアニメ作品は非常に好きだったのですが、実写作品を見るのはこれがはじめて。庵野監督のアイディアや考えにキャストや制作費がうまくついていけてないのかなぁという気がしました。アニメなら声優の演技力次第で、絵は自由自在に作れる訳だし。この映画を「CASSHERN」クラスの表現力で仕立てたら結構面白かったかも?

全体的に昔「不思議の海のナディア」劇場版みたさに抱き合わせでついてきた「電影少女」実写版みたいでした。

2004.06.06

ネット25の謎 完結編

いろいろ書いてきたAH-K3001Vのネット25ですが、やっと答えが見えてきました。

つなぎ放題に復帰したのち、どうやらWeb閲覧はH"用サーバーよりプロバイダー設定を使ったほうが速いと聞いたので設定を変えてみました。メールはそのままH"用サーバーにして、Web閲覧のみプロバイダーを使うように。

メールは設定変えてないから特に問題はないだろうと思っていたんですがそれは大間違い。当たり前なんですが、プロバイダー接続ではAirH"PHONE公式サイトが使えないんですね。オンラインサインアップはもちろん、着メロサイトなども。

これでハタと気づいたのです。DDIポケットの「使えません」という回答はこのことなんだと。H"用サーバーにはネット25で接続することはできず、必ずパケット接続になるから使えない。公式サイトを利用するにはネット25の無料時間には含まれないパケット料金が発生するほか、接続サーバーも切り替えなければいけないのです。

自分は公式サイトのサービスも結構利用しているので、ネット25にしていちいちH"サーバーへ切り替えたり、そのためにパケット課金が別途発生するのは結構めんどくさい。実際つなぎ放題でプロバイダー接続をつかったときも切り替えが面倒でやめてしまいました。それ考えると速度が速くなってもネット25は使いづらそうです。

結局Web系のニュースサイト、DDIポケットどちらも表現が物足りなかった。ニュースサイト系は「ネット25でも使える」と書くだけでなく、公式サイトやメールは別途パケット課金も使えることを記しておいたほうがよかったでしょうし(といっても細かすぎてわからないところかもしれませんが)、DDIポケットも実際に接続できるのだったらそこをきちんと説明すべきだった。まぁ8:2か9:1くらいでDDIポケットの責任だとおもいますけどね。

いろいろ考えたすえ、結局は速度より利便性を重視してつなぎ放題を続けていきたいと思います。

トロイ見てきました

040605_1234001_s.jpg実は公開初日に見ていたのですが、あまり早く感想書きすぎてもと思って控えておりました。
新宿にいった折、うわさのトロイの木馬を撮影したのでついでにこのあたりで感想も。

作品は文句のつけようがないデキでした。特にひねったストーリーでもなく、何かメッセージ的なものを訴えるでもなく、単なる娯楽映画としては満点かと。否定的な意味ではなくて、娯楽映画として作りこむ部分は完璧に出来ているなぁと思いました。2時間半以上の大作ですが退屈する場面もなく見終わりましたし。

この映画を一番楽しめるのはやっぱりブラッド・ピットファンでしょうね、自分も含めて。もうかっこよすぎです、ブラッド・ピットが。殺陣も無駄な動きがないし、さすが念入りに鍛えただけのことはある。エリック・バナ演じるヘクトルとの対戦シーンでは、正直エリック・バナがかなり弱く見えてしまいました。伝説の勇者だからそりゃ違いはあるんでしょうけど、ブラッド・ピットが鍛えみすぎたから差がついて見えますね。一連の動きが美しすぎました。セブンやスリーパーズみたいなブラッド・ピットもいいけど、こういう純粋なヒーロー像もなかなかいいな。

トロイといえば誰もが「木馬」を連想してしまうほど有名な史実です。なのでそのあたりはあえてあっさり表現しているところもいいですね。「あ、思いついた」くらいでおわらしちゃう。あそこで木馬を大きく扱いすぎるとちょっと引いちゃったかもなぁ、と思いました。

アキレス腱のくだりもきちんと表現されていたんですが、これはちょっと無理があるかな。あの場面だったらアキレス腱以外の場所狙うでしょフツー。体中が鎧で防御しているけど、アキレス腱のとこだけむき出しだったとか、アキレス腱を狙うための必然性が欲しかったなと。

ストーリーの細かい文句とかはあるかもしれませんが、いい意味で娯楽映画に求められている点はすべてクリアしているかなと。しかしあれですね、結論として「臆病者が最強」とも受け取れちゃいましたよ。オーランド・ブルームだけ生き残るんですもの。

2004.06.04

つなぎ放題復帰

AH-K3001Vの料金プランですが、たった1日でパケコミネットに撃沈し、2日目につなぎ放題へと料金を戻しました。変更の詳細を聞いてみたら、1日目は日割り計算になるとのこと。

現在のパケット使用量は20,099パケットで、使ったのは1日半。少なめに計算するとして、1日あたりのパケット数は6月が30日間なので20万パケット÷30で無料になるのは6,667パケット。これを20,099パケットから引くと課金されるパケットは13,432パケット。パケコミネットの超過時課金は0.015円/1パケットなのでかけてみると、201.48円。ということで実験のツケは200円程度でした。実際にはつなぎ放題が29日間の日割計算なので少し安くなり、年契+メール割の1日分10円も加算されるんですけどね。まぁ自分のパケット使用量がわかったのでよしとしよう。

しかしネット25の謎はいまだにはっきりしない。ITmediaの記事はそのままだし、今度はデジタルARENAにまでネット25接続の話がのっちゃった。いったい真実はどこにあるの??

2004.06.03

5月のアクセスランキング

じつは1日に書いていたのが消えてしまったのでもうあっさりと。

Page View : 15,078
Visit : 9,134

1 ピクミン2 10.9% 784
2 ピクミン2 4.7% 344
3 AH-K3001V 3.4% 245

4 原田16才 3.1% 224
5 恋風 2.2% 163
6 妻夫木 2.1% 153
7 原田16才 2.1% 151
8 携帯 1.5% 109
9 オレンジデイズ 1.3% 99
10 安藤美姫 1.2% 90

Page Viewは先月と比べて2.5倍近くあがってますが、これはAH-K3001Vバブルとでも言うべきもの。現に6月からのアクセスはかなり目減りしているので、6月はブログ初めて以来のアクセス減になるやもしれませぬ。

キーワード1、2位を占めたピクミンパワーは恐るべしですね。原田16才も順調にランクいりしていてありがたい限り。妻夫木、オレンジデイズあたりはドラマ中で使われたオリジナルケータイの威力でしょう。しかしあのドラマ、スポンサーがドコモで主役はauイメージキャラクターの妻夫木くんだっていうだけでもややこしいのに、さらに成宮くんがボーダフォンのイメージキャラクターになったりしてもう大変。

安藤美姫はやっぱりトリビア効果かな。いやほんとあれは保存版ですよ。

ランク外にも面白いのあったので拾ってみました。20位の「京ぽん」はインターネット世界でのAH-K3001Vの愛称ですが、個人的にこの呼び方好きでないのでこのブログでは使ってないんですよ。なのになぜ検索でひっかかるんでしょう、不思議です。

オレンジデイズの妻夫木くんオリジナルケータイの型番「YA2120D」も49位に登場。意外とみんな細かいトコまで見てますねぇ。

とりあえずAH-K3001V熱も落ち着いてネタが少なくなりつつある今日この頃。6月は平々凡々とブログ続けていきたいと思います。

2004.06.02

フィッシュ・マックディッパー わさびソース

わさびフェチにはたまらないこのソース試してきました。

意外としっかりわさびの味がするので時折ツーンときました。
しかし油っこいフィッシュ・マックディッパーにはあまり合わないかも。

中身が白身魚なんだからもう少し油をあっさりさせてほしいなと思いました。040530_1736001_s.jpg

吉野家の角煮きのこ丼

前エントリが珍しく硬すぎたのでお口直しに。

勤務先近くの吉野家に角煮きのこ丼が導入されたので食べてみました。
味が濃すぎるかな。豚丼や牛丼ほどに丼をかっこみたい欲望には駆られない。
一緒に丼を食した方ならわかるほど紅しょうがをたらふくぶちこんでみましたが、やっぱり角煮には合いませんでした。
豚丼が一番だなぁ。

040601_2221001_s.jpg

Yahoo! BB顧客情報漏えいとPC JAPAN休刊について思う

 Yahoo! BBの顧客情報漏えいをめぐり、5月31日に記者会見が開かれました。

ソフトバンクBB、恐喝未遂事件容疑者逮捕を受け発表会開催
~「PC JAPAN」休刊へ。容疑者の1人は「PC JAPAN」に執筆するライター~
(Broadband Watch)

一連の顧客情報漏えいに関する責任をどう取るのか、という質問に、孫社長はこのように答えました。

「デジタル情報革命、ブロードバンド革命を全うさせるのが最大の責任であり、途中でこの事業を投げだす訳にはいかない。」

年金の未納やら企業の不祥事やら、さまざまな悪い話が飛び交う昨今ですが、孫社長の考え方には賛成です。企業に見合った顧客獲得をせずに急成長しすぎるあまり、セキュリティや顧客対応がおろそかになったという現実は確かにあるでしょう。しかし発生してしまった問題は辞めれば解決するわけはなく、むしろ企業のトップとしていかに問題を解決していくかが重要ではないでしょうか。。もちろん、故意に汚職や犯罪を犯したなら退任すべきだとは思いますが。

日本は腹切り文化とでもいいましょうか、ミスをしたら辞めればいいという風潮が強いですが、それはまったくもって責任を果たしていない。単なる逃げにしかすぎません。ミスはきちんと自分で償う、それこそが社会における人としての責任行為ではないでしょうか。

しかし問題なのはPC JAPANの休刊対応。孫社長は同会見でこのように発言しています。

「ソフトバンク・パブリッシングの目的は、IT業界の健全な発展のための出版であった」

本当に健全な発展のための出版であるならば、そしてその一環として発行された雑誌であるならば、たとえ今回の容疑者が執筆していたとしてもなぜそのミスを償わず、休刊にして終わらせてしまうのでしょうか。孫社長がブロードバンド革命をまっとうさせるために退任しないのと同じように、PC JAPANは健全なIT業界の発展のために方向性を修正していくことこそが、孫社長のモットーに合致するのではないでしょうか。

健全な発展ではない出版は休刊にしてしまえ、そういう理論であるならば、PC JAPANより先にネットランナーこそがその対象として考慮すべき雑誌ではないでしょうか。このままPC JAPANだけが槍玉にあがるなら、孫社長が貫こうとしている責任とは真逆の行為がPC JAPANに対して行なわれてしまうようで至極残念です。

2004.06.01

撃沈!

結局6月1日からパケコミネットにした私。普段のパケット使用量を知るために、つなぎ放題の時と同じ感覚で使ってみました。

出勤時にWebのニュースサイトを見たり、興味なあるブログを見たり。電車に乗ってる時間は20分くらいです。

会社についてからPic@nicでパケット数を確認すると、

片道ですでに1万7千パケット超え。

やってもうた‥…
つなぎ放題にしとけばよかった……
やはりWebを見たりする人にパケコミネットはむかないようです。
いまからつなぎ放題にできるかなあ?

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ