« オンラインバンキング | トップページ | スパイダーマン2(こうさぎ) »

2004.07.12

選挙行きました

今の家に引っ越してから初めていってきました、選挙に。

うちの近くは地元の小学校が会場でした。国民の権利を行使せいという堅苦しい理屈もあれど、単純に会場へ行くことが楽しかったです。小学校の廊下に飾ってある制作物見て昔をなつかしんだり、親に連れて行かれた選挙を思い浮かべて「ああ、自分も大人になったんだなぁ」としみじみしてみたり。ぜんぜん本筋とは関係ないところですけどね。なんかほんわかしました。

誰に投票したかとか政党うんぬんについてここでは語りませぬが、

今回の選挙に行かなかった国民は今度の衆院選まで政治に対して文句をいうな!資格は全くない。

ってのはまったく同感ですね。「誰もまともなのがいない」「誰に投票していいかわからない」と思ったら、とりあえず白紙で投票すればいいんですから。当日予定があったら不在者投票すればいいんですから。長期間の出張とかでも投票のやり方ありますし。

若者を投票に行かせる手段は、やっぱり教育かなと思いますよ。小中高と進学しても毎回毎回聖徳太子やら織田信長やら学ぶのはもうナンセンス。歴史を振り返るのも大事だけど、今大事なのは現実見つめる目じゃないかいと。社会の時間はちゃんと「社会」を教えて欲しいものです。ただ、いかに偏らない授業をやるかっていうのはまた難しいところですけどね。

あとは意表ついてライブドアが近鉄買っちゃうといいかも。何をつながりのないと思われるかもしれませんが、日本人って「所詮騒いだって何も変わらないでしょー」みたいな変なあきらめ感がある気がします。もう規定路線となりつつある1リーグ化阻止できたら、何か変わるかも知れませんよ。あ、別にライブドアじゃなくていいんですけどね、買うのはさ。

でも一番現実的に効果ありそうなのはやっぱりマスコミ効果だと思うんですけどね。面白い選挙番組つくってくらはいよ。選挙当日だけじゃなくてさー。

« オンラインバンキング | トップページ | スパイダーマン2(こうさぎ) »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/949471

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙行きました:

« オンラインバンキング | トップページ | スパイダーマン2(こうさぎ) »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ