« ソーシャルネットワークの未来 | トップページ | トラックバックの在り方とは »

2004.08.28

KDDIがOPERAのフルブラウザを採用

OPERAからリリースが出されました。

http://www.opera.com/pressreleases/en/2004/08/25/

英文なので日本のニュースサイト記事も列挙しておきます。

OperaがKDDIと協力してBREWにブラウザを移植することを発表 (INTERNET Watch)

Opera、BREW版フルブラウザを開発~KDDIに提供(ITmedia Mobile)

これでauでもフルブラウザでサイト見放題!!と期待する向きも多いようですが、それはどうでしょう。コンテンツがまともに揃えられなかったDDIポケット苦肉の策として作り出されたAH-K3001Vに対して、コンテンツビジネスで利益上げてきているauが果たして一般サイトまで見られる仕様を採用するのかどうか。

単純に駅の経路検索でも、インターネットみちゃえばほとんどタダですが、携帯電話は必ず課金します。携帯電話でなければ、というのは着メロくらいですが、これについても公取委がレーベルに立ち入り調査しているくらいだからこのさきちょっと不安かも。結局は公式サイトが一般Webサイトなみの表現力に、ってくらいで終わっちゃうんじゃないでしょうか。

断っておくと、PHS最強とかPHS萌えとかいう気はさらさらなくて、携帯電話でそれができたら本当に面白くなるなとは思うんですが、やっぱり壁は厚い気がするんですな。正直なところ「もうPHSもいいかな」と思っていたところにフルブラウザのAH-K3001Vが登場して、これを味わったらやっぱり携帯には手を出せなくなった。ここで携帯電話がインターネットのサイトが見られるブラウザつけてきたら、また新たな選択が増えてくるので期待はしたいところです。

ただ、最後はやっぱり値段が自分にとって厳しいんですよね。他に欲しいものがそれほどなかった学生の頃は高い機種でもガンガン買ってましたが、今みたいに面白いデジタル機器が出ている時代だと、「2万も出すなら他に面白いものいろいろ変えるしなぁ」と思っちゃうし、月額料金もPHSと携帯では(少なくとも自分の使い方では)雲泥の差。ARPUを一生懸命上げようとしている携帯電話事業者では値下げは厳しいでしょうし、カーライルなDDIポケットにもよき業界の競争力としてまだまだがんばっていただきたい。

« ソーシャルネットワークの未来 | トップページ | トラックバックの在り方とは »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/1287111

この記事へのトラックバック一覧です: KDDIがOPERAのフルブラウザを採用:

« ソーシャルネットワークの未来 | トップページ | トラックバックの在り方とは »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ