« Coco d'Or購入 | トップページ | いも煮会だぴょん!! »

2004.08.16

ファミ探コンプリート

もうちょいゆっくりやろうと思ってたんですが、懐かしさも手伝ってあっという間にクリアしてしまいました。

2作ともシナリオがよくできているのでネタバレはしないようにしますが、1と2、どちらからやってもシナリオがうまいこと行くようにはなってます。しかし1は画像がショボすぎなので、2から入ってあとで悲しいことにならないよう、やっぱり1からやるのがいいでしょうね。

1は記念すべき第1作(って2作しかないけどさ)なので、そこそこの形にしあげましたねという印象ですが、2はシナリオがすごくよくできている上にテンポも良いのでサクサク進みます。まぁ昔のアドベンチャーゲームの鉄則、同じ質問は最低3回しろ、というのは変わりませんけどね。

1は犯人やシナリオをほとんど忘れていて新鮮にできました。対して2はバッチリ犯人覚えていたのに、やっぱり最後のシーンでビビってしまいました。わかってたのに……。いやぁ、あそこはほんと最高のデキですよ。

エンディングは非常に簡素でしたが、「せいさく よこいぐんぺい」の文字にちと感動。そんなところで感動するのはヲタですかそうですか。

やっぱりすごくいいゲームなので、GBAオリジナルでぜひ復活して欲しいところ。あゆみちゃんなんて都市伝説にまでなっちゃってる訳ですしね。かといって「アドバンス探偵倶楽部」なんてのも寂しい名前なので、あえて「ファミコン探偵倶楽部アドバンス」くらいの勢いでぜひ!!





うしろに立つ少女 消えた後継者

« Coco d'Or購入 | トップページ | いも煮会だぴょん!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/1209383

この記事へのトラックバック一覧です: ファミ探コンプリート:

« Coco d'Or購入 | トップページ | いも煮会だぴょん!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ