« 再開にあたって | トップページ | はじめてのiPod »

2004.08.05

ブログあれこれ

お休みしていた間にブログ業界でもいろいろ動きがあったので簡単にコメントしてみます。

ブログ業界を騒がせたのはなんといってもJUGEMの障害でしょうね。おかげさまで私がベータ版で登録していたJUGEMも容量無制限になりましたし、Movable Typeベースの移行ツールも予定しているとのことで、ひょっとしたら将来的にはJUGEMに移行しちゃうかも。もうあんな障害は起きない、と信じてね。

しかし障害時のユーザーへの対応はちょっとまずかったかも。コメント禁止とかもそうなんですが、ユーザーにキレるなんてありないことやっちゃったりして。いろいろ面白そうなことやってくれそうな会社なだけに、サービスに対する根本的な姿勢に疑問感じちゃったのは残念です。

ブログサービスも増えてきました。NAVERブログは正式サービスになったし、DIONはLOVELOG、MSNもMSN Spacesが10日スタートです。まぁ、DIONはまんまlivedoor Blogなのであまり面白みを感じない。KDDIグループにしては砕けた雰囲気はいいと思いますけどね。MSNも100万会員集めると大きく出たのはいいけど、今のところ目新しさが何もない。携帯電話との連動なんてほとんどのブログやってますからね。MSNのもってるサービスとどれだけ連動できるかが鍵でしょうかね。Hotmailやらメッセンジャーあたり。

NAVERブログはまだ試してませんが、気になるのはそのユーザー数。ベータサービス期間が1ヶ月に満たないのにユーザーが約40,000(PDF注意)てすごすぎませんか?エキサイトブログですら8月3日でやっと45,000人だというのに。ブログマニアな人が重複して作ってるとしてもすごい数です。何か秘訣があるのかな。

それはともかくとして、大手ポータルやISPがなんだかんだとブログサービスしてきましたね。ISPでやってないとこといえばODN、hi-ho、So-net、POINTってとこでしょうか。ODNとPOINTは合併やらなにやらで忙しくてそれどころじゃなさそうですが、hi-hoは円谷チャンネルでウルトラマンブログとか、So-netはポストペットやハーボット、リヴリーあたりでブログとか、結構おもしろげなコンテンツもってるのでがんばってほしいところ。ポータル最大手のヤフーはどう動くでしょうね。ジオシティーズで精一杯なのかな。

ひっそりと始まりすぎてまったく注目されてませんが、headline::quoteはかなり面白いサービスです。Webニュースの二次配信を受けて、見出しにTBすることで新たな価値を生み出してる。おしむらくはあまりにひっそりすぎて知名度がないのと、対応ブログがMTとTypepad Japanなところ。マニアな人はMT使ってると思うので使ってみてくださいな。

なんだかんだ一番期待したいのは、マイクロソフトバイスプレジデントの古川さんブログでしょうか。おそらくブログ界最強の大物になることは間違いなしですし、こぼれ話も面白そうな予感。

« 再開にあたって | トップページ | はじめてのiPod »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/1122665

この記事へのトラックバック一覧です: ブログあれこれ:

« 再開にあたって | トップページ | はじめてのiPod »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ