« 「はしご」の担々麺 | トップページ | 今週のテレビブロス »

2004.09.01

NAVERブログのユーザー数の謎

以前から注目していたNAVERブログのユーザー数ですが、とうとう10万ユーザーを突破したそうです。


ニュースリリース※PDF注意


……気になる……。

ちなみに9月1日時点でのエキサイトブログ(無料)は約5万8000人、本日バージョンアップしましたウェブリブログ(BIGLOBE会員向け)は5万人を突破、老舗のはてなですら、はてなダイアリー以外のサービスも集めた合計数が12万ですから、6月末に始まったばかりのサービスが10万突破ってのは驚異的すぎる訳ですよ。


で、ちょっと中を見てみました。


TOPページには左側にカテゴリがありますので、この中でもっとも数の多い「プライベート」を選んでみます。現在のところプライベートカテゴリには8261ブログがある模様。

カテゴリでは1ページにブログが20サイト表示され、それがさらにページごとわかれています。どんどん次に進んでいくと、一番最後は今のところ385ページ。


1ページに20ブログだから、ページ数をかけると20×385で……

あれ、8,000も届いてませんが……。

さらにカテゴリ後半ページになると、記事数ゼロのブログが乱立。今数えたところ、記事数ゼロのブログは333ページから385ページまでありました。単純計算して (385-333) ×20で 1040、つまりプライベートカテゴリの1/8が記事数ゼロです。さらに記事数が1、2のブログを加えるとそれはもうとんでもない結果に。

記事数ゼロには同じタイトルでうしろの数字だけが違うブログとかがたくさん。しかも最後のページなんて記事数がマイナスとかなってるんですけど……。

あとはTOPページ左側のカテゴリブログの数字、全部足しても5万にも達してなくて、残りの5万はどうなっちゃってるのと謎が多すぎるNAVERブログのユーザー数。もちろん会社として発表してるんですから、ブログの数はちゃんと10万超えてるんでしょうが、アクティブユーザーというか、自分のブログとして更新している人はおそらく半分以下の数値ではないでしょうか。

以上、今週は地獄のように忙しい日々が続いていますが、これだけは書いておかなと思いましてエントリしてみます。世間では別の話題で注目集めているNAVERさんですが、実際はどんなことになってるんでしょうか。とりあえずブログ開設に必要なユーザー数と、本当のブログユーザー数は別モノですよねという考察でまとめてみたいと思います。

« 「はしご」の担々麺 | トップページ | 今週のテレビブロス »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/1335571

この記事へのトラックバック一覧です: NAVERブログのユーザー数の謎:

« 「はしご」の担々麺 | トップページ | 今週のテレビブロス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ