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2004.12.09

ドラクエ8が気になる

上下2画面、そしてタッチパネル。
ニンテンドーDSは「慣れが必要」
(ポップコラム)

タイトルがニンテンドーDSな割にいきなりドラクエ8の話からはじまっちゃうおもしろコラムですが、きになったのはまさにドラクエの描写。

正直『ドラゴンクエスト7』は途中で放棄してしまった私だが、すごいね『ドラゴンクエスト8』は。堀井雄二の頭の中にはああいう世界があったんだなあ。昔のファミ通でやってそうな「未来のドラクエはこうなる!」みたいなのが、もうそのまんま出来ちゃったという感じ。フューチャー・イズ・ナウである。

私もドラクエは7で投げてしまい(シリーズ通して初めて)、その印象が強かったからなんとか8をパスできたんですが、こういわれると気になるよね。今日仕事でお会いした人も「ドラクエは6、7と途中で止めた」といってたので、この人が8にハマるかを持って判断してみたいとおもいます(今日からはじめるらしいよ)。

なお、本題のDSですが、タッチパネルのありがたみが薄いのはそのソフト群だからという気がしますよ。ワリオもマリオもバンブラもタッチパネルがメインではないですからね。タッチパネルの親和性はやはり直感ヒトフデ最強だと思います。

1週間ほどDSを使っていて思うのは、DSのメリットは「2画面」「無線」「タッチパネル」であって、バンブラは2画面やタッチパネルよりも[無線通信」をメインにすえているということ。マリオは無理矢理出した感があるから論外ですが、コラムにもあるとおりタッチパネルや二画面を無理に盛り込む必要はなくて、逆に無線通信だけに注力したソフトもきっとありですよ。

ちなみにこのコラム、私のような世代のひとにはムチャムチャツボ。結構偏った視点ではありますが、この視点が同じファミコン世代だとかなりシンクロできるのね。フツーのゲームコラムだったら「ダブルドラゴン」なんてもってきませんって。もう懐かしくて涙ちょちょぎれますよ。毎回毎回ゲームコラムを楽しみにしております。トラバできないのが残念。

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