« N!D!S! | トップページ | 銀の三連星 »

2004.12.03

DS所感

終電ちょい前帰宅かつ朝から並んじゃったので激眠い上に明日は早朝からお仕事なのですが、まぁこれについては当日に思い残しとかんとね。

きっちり予約していたにも関わらず、地元で早朝販売やるというので朝から並んでしまう。もちろん予約の効力などなく並んだ順。しかも並んでいる奴ぁ、みんな予約なんてしてないのさ。そう、予約なんてするだけ無駄だったんですよ。心の安心てとこですかね。

ほんとは「きみ死ね」1本で行く予定が、よく考えたらポイント還元でソフト1本買えちゃうよという悪魔のささやきに魅了され、ついつい直感ヒトフデもゲット。FFI・IIもIIのほうがおわっていないというのにどうしたもんでしょうね。

DS本体はやはり大きく重いですが、2画面なことを考えればそれほど気にならないかも。スタイラスは短さがネックなものの触った感触は良好です。割と感動したのが電源ボタンで、十字キーの上にあるから間違って押しちゃうかも、なんて思ってたんですが、押しただけじゃ電源切れないのね。ちゃんと電源切ろうと思って押し込まないと効き目が無い。この力のバランスがなんとも絶妙。長押しじゃなくて、「電源切るならこれくらいだよね」っていう力加減にピッタリフィットしたボタンの感度なのですよ。

電源を入れると、ピクトチャット、ソフトダウンロード、DS、GBAいずれかを選べる仕様ですが、1回1回終了すると電源が切れるのがちょっと面倒。でも無線通信しているからセッションをリセットしないとよけいぐちゃぐちゃになるのかなぁ。電源立ち上げは割と早いので、まぁ我慢はできそうです。

ニンテンドーDS
ニンテンドーDS
posted with amazlet at 04.12.03
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 1
在庫切れ
おすすめ度の平均: 4.21
4 実際にDSに触れて・・・
3 期待と不安
5 すごいです。


ソフトはまずきみ死ねから。基本はワリオと同じミニゲームですが、個人的にはこっちのほうが好み。ワリオはすべてのゲームが数秒なので、ゲームを楽しむと言うより反射神経を楽しむ感じ。松っちゃんの「ひとりごっつ」が連続攻撃してくるというか、人間の反応のよさにかかってますね。それにたいしてきみ死ねはゲームそのものを楽しめる。どっちもそれぞれの魅力あるんですが、私はゲームそのものを楽しめるきみ死ねにひかれました。サードパーティーではありますが、噂通りメインに買っていいソフトかと。

きみのためなら死ねる
セガ (2004/12/02)
売り上げランキング: 6
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.33
5 実際体験しての感想
5 こいつはイカス!
4 きみのためなら買える!


意外だったのが直感ヒトフデで、今はこっちにハマってます。詰め将棋みたいなモードもありますが、基本は落ちゲーなんですよね。テトリスの上級モードだと、最初から隙間がいっぱいあるブロックを消していきますよね。あの隙間をタッチペンの一筆書きで消していく感覚。もちろん一筆書きがある程度しやすいようにブロックは隙間が並んでいるし、ブロックごとではなく数段ごと降りてくる違いはありますが、テトリス系とおもったほうがイメージしやすいかな。

しかし秀逸なのが、白と黒のどっちを消してもいいというオセロ方式。これがゲームに深みを与えている。最初のうちはどうしても片方の色にばかり注目してしまいますが、ハっと意識を変えるとすごい連鎖が待ってたりする。この発想の楽しさはゼルダの謎解きにちろっと似ている気がしますと言うのはほめすぎですかね。

時間を気にしなくていい前述のような詰め将棋的モードもあるし、段差がつみあがりすぎても終わらない練習モードもあって、シンプルながら奥が深い。きみ死ねはきびしいこといえばボタン操作でも代用できますが、直感ヒトフデはタッチペンならではというか、むしろタッチペンと見事に一体化している感じ。このゲームを考えた人に拍手喝さいですよ。

おしむらくはソフト1本で対戦できないことかな。体験版を友だちに無線でおくることはできるんだけど。腕を磨いて対戦したいもんです。

直感ヒトフデ
直感ヒトフデ
posted with amazlet at 04.12.03
任天堂 (2004/12/02)
売り上げランキング: 14
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 タッチペンの魅力
5 Simple is best ! 期待大
4 タッチペンありきのゲーム

« N!D!S! | トップページ | 銀の三連星 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2136324

この記事へのトラックバック一覧です: DS所感:

» 【妊娠】ニンテンドーDS、ワリオやてみますた【必死だな】 [広告屋日記-フナMAXゴーゴーやがて哀しき広告屋]
えー、ゲームキューブもGBAも持ってないので、「妊娠」ではないと思いますが、「妊娠」になってしまいそうです! とりあえず、さわるメイドインワリオをやってみます... [続きを読む]

» Nintendo DS インプレッション [GameNews Watcher]
Nintendo DS インプレッション [続きを読む]

« N!D!S! | トップページ | 銀の三連星 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ