« 今日のお買い物 | トップページ | ココログ一周年 »

2004.12.13

DSとPSP

041213_2313001_s.jpgしかしすげぇ画像の汚さだな。

直前まで悩んでたPSPですが、会社の人がプレ予約を譲ってくれるとのことで思い切って購入してみました。当日は会社の人の住む駅まで取りに行ったのですが、せっかくだから朝の行列も見てきました。秋葉原と新宿見てきましたがもうすさまじい人・人・人。ディズニーランドでもここまでならばねぇという行列を実際に見るとなかなか感動モノです。ソフトが売り切れやしないか心配してたのですがまったくの杞憂でしたね。ただ、ハードを買う人の列が2時間立っても消化されないために、ほんとの開店時間までマンガ喫茶で粘ったり無駄な時間すごしてみましたが。

実際にプレイしてみましたが、ニンテンドーDSもPSPも、一番大事なのは「何がしたいのか」ということ。ゲームとしてみるならやりたいソフトがあるかどうかが重要なので、自分がみんゴルやりたいのかバンブラやりたいのかはきちんと考えたほうがいいでしょうね。

それは当然のこととしてハードの違いですが、さすがにPSPは液晶キレイすぎ。PSPやってからDSやるとやっぱりショボくみえちゃいますね。それはしょうがないですが。

でもハードの作りこみはやはりDSが何枚も上。DSはタッチパネルの傷が不安でしたが、どっこい買ってみると下手無なフィルターよりよっぽど傷が付かない。対するPSPは、大きな傷ではないですが擦れた後が簡単に残ってしまいます。最初はちょろっと触ったら売り飛ばそうとおもったけど、この扱い方で傷が付くとはおもわなんだ。

ゲームの立ち上がりも問題で、PSPが重いのはもうあきらめですが(ほんとはハードとしてどうかとおもうが、それはもうPS2もひっくるめた問題なので)、ゲームスロットにUMDが入っていると自動でゲームが立ち上がるアホ仕様はなんとかしてほしい。ゲームいれっぱでもメモリースティックDuoの音楽や動画を見たいときもあるでしょうに、ていうかそのためのマルチメディアプレーヤー機能じゃないのか? しょうがないから動画使うときはスロットを空けてカセットささったままの状態で電源入れてますが、この点はネットワークアップデートで修正をのぞみたいところです。ニンテンドーDSはゲーム自動起動も選択起動も設定で変えられますよ。

アナログコントローラのレベルの低さはPS2から考えてまったく期待してませんので、ある意味期待通り!? ボタンはちょっとヤワですね、連打系だとすぐダメになるかも。あとはゲームプレイ中の音量調整が画面に表示されないので、今どのくらいの音量なのかわからないのはちょっとやだ。というかだいぶやだ。

ゲームはリッジレーサーズとみんゴルやりました。どっちも面白いけど携帯でやるものかなぁ。特にみんゴルは18ホールありますから結構大変かも。そのかわり育成機能ついてるからいろんなとこで育てられるかな。あと、対戦はそれぞれソフト持ってる必要があるのは、DSになれちゃうとやや寂しいところ。

とさんざんにPSP否定してますが、そもそもゲーム機を作るメーカーとしてSCEIはかなりダメダメですからこんなもんでしょう。しかしAV機器としてのソニーグループはやっぱりすごい。動画プレーヤーとしての機能はもう充実ですね。レジュームこそないものの、早送りも3段階だし画面切り替えもすばやいし動画も滑らか。こりゃ512MBのメモリースティックDuo買うしかないでしょもう。

音楽プレーヤーとしては微妙ですね。いまのところ最大512MBのメモリースティックDuoではiPodとは比べ物にならないし、それなら1万円で買える512MBのMP3プレーヤー買ったほうがいいのでは。やっぱりPSPをフルにいかせるのは動画プレーヤーとしての役割でしょう。フォトストレージもアリっぽいけどね。ちなみに動画の作り方はココが充実しとります。

本日公開のPSP用動画変換ソフト「Image Converter 2」をダウンロードしようとおもったら、混んでて変えないorz。まぁ手元にメモリースティックDuoがないからのんびり待ちますかね。

しかしPSPの行列はほんとにすごい。というよりひどいというべきでしょうね。PSP以上の台数を出荷しているニンテンドーDSはキッチリ予約できたからほんとに物好きな人以外行列しなかった。私も朝イチでいきましたがほんとあっけない行列で、発売日以降も普通に変えてました。それは人気ないわけじゃなくて、流通体制がしっかりしてるからですよね。元にニンテンドーDSは出荷台数を上方修正しているわけですし。

それに対してPSPはいただけませんな。台数が見込めないからほとんどの店舗は予約をうけつけられず、結果としてあんな前近代的な行列を作り出すことに。生産数見込めないとか言う言い訳はあるでしょうけど、メーカーとしてはお粗末な体制ですよね。もちろん行列を意図的に作り出して人気アピールという作戦もひょっとしたらあるのかもしれませんが。とりあえずあの行列を見て、景気が回復しているとかコメントしちゃうのはどうかとおもうよ。

« 今日のお買い物 | トップページ | ココログ一周年 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2260387

この記事へのトラックバック一覧です: DSとPSP:

» PSP(プレイステーション・ポータブル)かニンテンドーDSか? [時事ニュース解説]
ソニーが携帯プレステ発売・ゲーム市場復活に期待 ついに発売されました。 これで年末に向けて 「ニンテンドーDS(任天堂)vsPSP(SONY)」 の... [続きを読む]

« 今日のお買い物 | トップページ | ココログ一周年 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ