« ハウルの動く城 | トップページ | PSPいじりひとやすみ »

2004.12.21

携帯動画変換君最強説

なんかヤンキーみたいなタイトルになってますが。

以前書いた「PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(動画編)」の続きです。

PSPの動画変換には、とりあえずお金出して買ったし純正だし、ということでImage Converter 2 ver.2.1をつかってたわけですが、どうにも動きが激しい場面ではブロックノイズが生じてしまう。まぁこれがMPEG-4の水準なのかな、と思っていたのですが。

TECHSIDE PSPを読んでみたら衝撃の事実が!!!

詳細はリンク先を見てもらえばわかると思いますが、Image Converterのほうがノイズ多いでやんのorz

物は試しに本日はMobileHackerzで配布されております携帯動画変換君(3GP_Converter)を使って「ミステリー民俗学者八雲樹」を見てみたら、気になるほど大きなブロックノイズはありませんでした……。

携帯動画変換君なら、直接PSPのメモステDuoに放り込むことこそできないけれど、エンコードの設定もiniファイル書き換えるだけなので非常に楽。iniファイルがようわからんという人は、ダウンロードして解凍したファイルの中から「default_setting」フォルダの「Transcoding_PSP_Direct.ini」をテキストエディタで開き、ちょっとだけ変更すればいい[Item]をコピーして一番下に追加すればいいだけ。私の場合、fpsは29.97、エンコードレートは512kbps、音声を128kbpsにしたかったので、一番近い[Item4]の「Title=QVGA/29.97fps/768kbps ステレオ/128kbps」を丸ごとコピって、Itemの数字を一番大きい「9」に変えて一番下に貼り付け、エンコードレートを512に、タイトルもあわせて512に変更しました。変更の仕方はココをご参照。音声はステレオの場合、64+64で128kbpsのようですので、設定の数値上は64のままでいいようですよ。

ちょちょいといじったので更に追加。64kbpsでステレオにしたい場合、当然ながら音声は「32」にすればOK。32+32でステレオ64kbpsになります。また、設定をいじったあとは「Setup.exe」を使って、新しい設定を反映させませう。間違ったときのために、いじる前のiniファイルは別途とっておくといいですよ。

明日はできるだけキレイ+動きが激しい動画を使って、純正ツールと携帯動画変換君の画質を比較してみたいと思います。なんとなくですが、動きの少ない画面なら純正のほうがキレイな気がするんですよね(願望かも)。ちなみにファイルサイズはどちらで作っても同じになりました。そりゃそうか。

というわけで、無理して有料買う必要はまったくないようですと、PSP動画の道に新規参入なご様子のモダシンさんにもお伝えしてみます。

« ハウルの動く城 | トップページ | PSPいじりひとやすみ »

コメント

ありがとうございます。とても参考になりました。

>nagasawaさん

おお、ぜひともPSP動画つかっちゃってみてください。楽しいレビュー期待しております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2328555

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯動画変換君最強説:

» 日本初!? たちぎれ線香 on PSP [ 桂 米朝 落語 DVD PSP 動画 ] [鼬亭bLog]
コレクションの米朝師匠DVDを、PSPで見るぞ! こう決意し、方法を調査してみた。結果、3ステップ必要だということがわかる。 1)DVDから映像デジタルデータ素... [続きを読む]

» PSPで動画を見る [きまぐれブログ]
動画をPSPで見るこの動画、PSPで見てみたいなーって事はありませんか?携帯動画変換君を使うと、無料でPSP用の動画を作成することが可能になります。このソフトを使えば、$onyのImage Converterを使わずにできます。携帯動画変換君を使うにはQuickTimeが必要です。事前にインストールし... [続きを読む]

» 携帯動画変換君 [社会人1年目の日記]
本日はPCにある動画ファイルを携帯で再生させる Soft を紹介したいと思います(*^▽^*)  携帯動画変換君 こいつの特徴は… 1.PC上の動画を携帯電話やPSPで再生可能な形式に変換出来る Soft 2.非常に簡単なインターフェースな為、操作性は抜群である事 3.本 Soft... [続きを読む]

« ハウルの動く城 | トップページ | PSPいじりひとやすみ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ