« PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(音楽編) | トップページ | 殿堂入り »

2004.12.15

PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(動画編)

続いて動画編ですが、正直こっちは書くことがないというか、AV Watchのレビューがすべてですね。一応自分ではこんな感じで使ってますよという一例ということで。

まずは一番大事な動画変換ですが、ソニー純正の「Image Converter ver 2.1」を1,000円で買うか、無料ツール「携帯動画変換君」のどっちかを使います。正直純正でなくてもいいと思いますがおすきなほうをどうぞ。

どっちもデフォルトではエンコードレートや画像サイズが固定されてますが、純正はレジストリをいじれば、携帯動画変換君はiniファイルいじれば変更できます。純正のレジストリいじりはTECHSIDEで非常に丁寧にまとめられているのでここ見ましょう。携帯動画変換君はココ読むといいでしょう。どちらも自己責任であることをお忘れなく。

私の場合、HDD搭載DVDレコーダで動画をDVDに焼き、それをPCでMPEG-2に変換し、さらに今回のツールでMPEG-4化してます。面倒に見えますが割と時間かからないので、家に帰ってメールチェックやサイト巡回している間にMPEG-2まではできちゃいますね。

具体例を紹介。うちのレコーダは東芝の「RD-XS41」で、DVD-RAM対応してますので動画をDVD-RAMに焼きます。ここがRAMなのがミソですがそれはのちほど。今回は30分番組の「特捜戦隊デカレンジャー」を使いました。RD-XS41はHDDからDVD-RAMへ12倍速で書き込めますが、実測で言うと30分番組が7分くらいでしょうか。1時間ドラマなら倍の14分かな。

次にこの動画をMPEG-2にするのですが、ここでパナソニックのDVD-RAM対応ドライブ「LF-M721JD」を使います。このドライブにはDVD-RAMの動画をMPEG-2に変換できる「DVD-MovieAlbumSE」が同梱されていて、このソフトを使ってエンコードしました。ここがDVD-RAMを使った理由ですね。他にも方法あると思いますがすごく使いやすいツールなので。

MPEG-2に変換する前に、いらないCMを削除。といっても細かいのとってたら時間もったいないですから、番組終了後のCMを目分量でカットします。変換作業は時間がかからずめんどくさくないのが一番ですからね。

psp3

DVD-MovieAlbumSE

テキトーに切って25分程度になった番組をMPEG-2に変換すると、4分程度で変換が終了。ここまでのエンコード時間は実質15分もかかってません。1時間ドラマでも30分てとこなので、これならWebサイト巡回中に終われますね。

ちなみにうちのPCスペックは、Pentium 4 1.4GHzのメモリ384MB。最近ではそこまで高いスペックでもないですよねきっと。他のアプリ動かしていると画像乱れるかもしれませんが、そこまで高クオリティ求めてないからいいでしょう。

あとはMPEG-2をMPEG-4にするだけで、ここはもう何時間かかろうと気にしない。寝てる間にやっておけばいいだけですからね。純正ツールも携帯動画変換君もほぼ実時間かかるので、寝る前にエンコード開始してほうっておきましょう。

できあがったファイルは512kbpsで動画を、128kbpsで音声をエンコードして119MB。これが25分ですから、460MBで100分なので、映画もギリギリ入るのでは?正直384でも画質十分だと思うので、長いコンテンツは多少の妥協も必要かも。

というわけで以前に断念してしまったモバイル動画生活に明日から再チャレンジ。やはりPSPはゲームよりAV機器として使うに限りますなぁ。

« PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(音楽編) | トップページ | 殿堂入り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2272001

この記事へのトラックバック一覧です: PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(動画編):

» モバイルムービーをもう一度考える [裏編集後記]
任天堂がGBA SPでMPEG-4やMP3の再生ができるアダプターを発表した。1GBのSDカードを使えば、90分の再生できる。なお、ニンテンドーDSでは液晶画面... [続きを読む]

» PSP で動画を見る [blog.bulknews.net]
Pな世界: PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(動画編) PSP で動画を見る方法が詳しく載ってます。東芝 RD-XS41 ってのが自分とこといっしょ... [続きを読む]

» PSPがあるのだが・・・ [snowflake]
Pな世界: PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(動画編)PSPをマルチ... [続きを読む]

» レビュー20「これが噂のソニー『PSP』の全てだ!」その2 [ザッツ世の中レビュー]
ゲーム機としてのPSPは普通にスゴい。それは前回の記事でお話しました。 一方このPSP。実は音楽も聴けるし動画だって見られるのだ。じゃあ携帯音楽プレーヤー、携... [続きを読む]

» 日本初!? たちぎれ線香 on PSP [ 桂 米朝 落語 DVD PSP 動画 ] [鼬亭bLog]
コレクションの米朝師匠DVDを、PSPで見るぞ! こう決意し、方法を調査してみた。結果、3ステップ必要だということがわかる。 1)DVDから映像デジタルデータ素... [続きを読む]

« PSPをマルチメディアプレーヤーとして使おう(音楽編) | トップページ | 殿堂入り »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ