« マジですか! | トップページ | 今度の仮面ライダーは「鬼」 »

2005.01.10

はじめての米国

ちょいとお仕事で米国など出張しておりまして、ずっとブログ放置状態でした。その間にもアクセス続いていて、いつの間にか10万アクセスも突破。いやぁめでたいめでたい。

せっかくなので米国の思い出でもつらつらと。はじめての米国入国ではありましたが、いいところ悪いところ、いろいろ感じさせられました。悪いところはなんといっても作業効率の悪さ。9.11以降、飛行機乗るときのチェックは非常に厳しくて、靴を脱いで床を歩かされるはベルト取られるはとあまりの細かさに飛行機のるまでに平気で2時間以上かけられました。

テロ対策で慎重になるのはいいのですが、だったらもう少し効率よくせいと。チェックインにすら1時間の行列なんてまったくもって信じられない手際の悪さです。逆に日本戻ってからの手際のよさに感動してしまいましたよ。

昔何かのドキュメンタリー番組で「日本の工場設備をそのまま米国に導入しても、米国では数%だか数十%だか効率が悪い」という話を見たことがあります。体の大きさの違いやら理由はいろいろあったのですが、ほんと手際の悪い国だなぁとおもいました。アメリカというとすごい先進国なイメージありますが、ことサービスに対しては品質がそれほど高くないと実感。

ただ、いいところはその人柄のオープンなところでしょうか。仕事で行ったのでほとんど遊ぶ時間なかったのですが、それでも到着初日と最後の日くらいはお酒飲むくらいの時間ありました(といっても最終日は飛行機の時間まで徹夜で飲んでたのですが)。

初日はせっかくなのでホテルにあるバーで飲んでたのですが、そこは深夜1時頃までショーを無料で見られました。我々が飲みにいったときは黒人男性が2人でサックス交えていろんな歌を歌っていたのですが、この2人がなんともショーマンシップに溢れている。客席を握手して回ったり、コミカルな踊りで会場を楽しませたり。そして時にはバラードでカップルの空気を盛り上げたり。こんなホテル備え付けのバーですらこれほどのエンタテイメント精神もっているところがさすがアメリカと思いました。日本だとストリートで音楽かなでてる人たくさんいますが、そのほとんどは自慰行為的で見ている人を楽しませる感覚ないように思います。この点はいち日本人として見習うべきかなと。

お酒の勢いも手伝い、席でステージの踊りをマネしてみたり、ノリノリで拍手喝さいしてみたりしていたら、踊り場で楽しく踊っていた婦人から「お前らも踊らんか」と連れ込まれる。もうテンション最高潮ですので一緒に仲良く数時間くらい踊ってました。会場全部が踊ってるわけじゃなくて、ただ飲みに徹している人もいます。一番前の席で飲んでた人を「一緒に踊ろう」とステージつれてこようとしたら「私はいい」と遠慮されちゃいました。何だか日米逆転現象な気もするのですが、踊る人も飲む人もそれぞれが楽しめて、つまらない人目を気にしなくていいのはやはり国民性の違いでしょうか。

アメリカ人ばかりの中で日本人が踊りまくっていたのはやはり目立ったようで、一緒に行った人は「こんな日本人がいるとは思わなかった」とか言われたようで。でもそんな珍しくはないと思うんですよね、そういう環境さえあれば思いっきり楽しめるというのは、こと若い世代には増えている気がします。日本だとどうしてもそういう空気ないだけであって。日本に帰ってもこういう空気は大事にしていきたいなと思いました。

せっかくの米国記念ということで、噂のiTunes Music Storeのギフトカードも買ってきました。いろいろ使ってみて米国の先進サービスを肌で体感してみようかなと。これについてはまた今度書きますです。

« マジですか! | トップページ | 今度の仮面ライダーは「鬼」 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2531864

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての米国:

« マジですか! | トップページ | 今度の仮面ライダーは「鬼」 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ