« 今度の仮面ライダーは「鬼」 | トップページ | Headline-Reader最強説【追記】 »

2005.01.10

PSPあれこれ追加

しばらく日本を離れている間にPSP周りもいろいろ進んでいたようで。

一番の話題はネットワークアップデートでしょうか。ネットで落ちていた(元はPSPがネット接続時に通信するサーバーからHack?)したファイルには「ブラウザ機能追加」「メール機能追加」などなど新機能がずらりならんでいたが、アップデートしたらPSPが起動しなくなったとか。詳細は下記をごらんくださいな。

アップデートファイルが落ちてたので試してみた

ご利用は計画的に…(路地裏でPSP)

これをもって「新機能の予定がわかった!」と見る向きもあるようですが、個人的にはテストファイルだという意見に賛成です。内容がムチャクチャすぎるというか、誰でも思いつくメールとブラウザに加え、内蔵ゲームやら音楽配信やら内容が充実すぎ。これがいきなり全部実現するとはちょっと思いがたいですな。

ただ、表示されている機能自体はそれほど否定するものではないでしょう。メールとブラウザは無難ですし、エクセルやワードの表示も、ポータブルビューワーとしてはアリな話です。なんだかPSPはそっちの機能ばかり注目されていて、ゲーム機としての注目度があまりに低い気もしますが。

ソフトウェアも充実してきました。PSP用動画の名前を自由に変更する(ファイル名ではなく、PSPで表示されるコンテンツ名)「PSPタイトルライター」、PSP用ファイルをPSPに転送する「動画転送君」、テキストファイルを画像にしてPSPで見られるようにしちゃう「Text To JPEG files for PSP」「txt2jpg」などなど。

このうち前者2つはあまり意味がない気がします。動画の名前はエンコード前にファイル名を変更しておけばいい話ですし(詳細は以前のレポ参照)、自分としては動画はタイムシフトならぬエリアシフトのため使っているので、すぐに消す存在だから名前もそんなに気になりませんし。PSP形式の動画をいっぱいストックしておきたい! て人にはいいかもしれませんな。

ファイル転送もメモステ容量が最大512MBではそれほど自由度もなく、結局容量こまめにチェックした上で入れるので自動転送なんかは不向きかも。数GB単位のメモステが出て、容量気にしない世界になったら便利かもしれないですけどね。

後者のテキスト画像変換はかなり好感触。テキスト見たいというニーズは少なからずあるので、目的のために手段を選ばない面白さがあります。多少容量大きくはなりますが、もとがテキストだから容量は知れてますし、何よりできなかったことができるようになるのは大きい。今後はURLを指定したらそこをテキスト化して自動的にJPEG処理、なんてできるようになると、朝のうちにニュースサイトをガツガツ画像化して電車で読む、とかできそうですよ。これがさらにマルチタスクで動いて、音楽聴きながら歌詞カードのJPEG見るとかできたら面白いんですけどね。


あと、一部の個人ニュースサイトでやっているPSP未来予測ですが、私はそれほど安心できる状況にない気がします。今PSPに夢中になっている人って、やはりガジェット好きで多少はネットに明るい人ばかりで、しかもゲームよりも本体の機能にばかり注目している。

 PSPはゲーム機であって、ソフトの利益があるからハードが安くなっているという現実がある以上、ゲームが売れなければ話になりません。長いロード時間などなど、携帯ゲーム機として根本的なマイナスがある以上、ゲーム機の未来には不安が残ります。よほどのキラータイトルが出ない限りちょっと厳しいかな。いいソフトがでるかどうかはやはりゲーム機の普及度次第であって、すでに100万台差をつけたDSとの差は結構大きそう。

ではポータブルプレーヤーとして普及するかというと、ここも割とスキだらけな気が。値段は確かに安いですが、値段安くてもPSXはそこまで普及しませんでした。PS2はもう持っているから2つもいらないという考えや、ゲーム機的プロモーションが良くなかったのかもしれませんが、大人気のDVDレコーダの世界において、安いだけではそこまでの力がなかったのは事実です。逆にスゴ録は安いこともありながら、キーワード録画機能というのが大きなウリになったでしょうし。

機能的に見ると動画は独自方式だしカードはメモリースティックだしUSB給電はないし。多少液晶のサイズが小さくなっても、SDで給電できて小型で汎用性のある動画&音楽プレーヤあったらそっちのほうが魅力かも。

PS2はDVDも見られる点でハードから大きく普及させ、結果としてキラータイトルだせる土壌を作ったわけですが、PSPのUMDは独自仕様で汎用性なし。音楽プレーヤーとしては機能がしょぼい。残りは動画プレーヤーですが、あそこまで独自仕様かつメモリースティックDuoベースはちと将来があやぶまれそうです。という訳で私の予想としては「ある程度普及はするがDSは超えられない」で1つ。外れても予想なのであまり気にしない方向で是非。

« 今度の仮面ライダーは「鬼」 | トップページ | Headline-Reader最強説【追記】 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2532654

この記事へのトラックバック一覧です: PSPあれこれ追加:

« 今度の仮面ライダーは「鬼」 | トップページ | Headline-Reader最強説【追記】 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ