« ホークスの新ユニフォーム | トップページ | Flickr導入 »

2005.02.03

ウィルコム始動

予定通りウィルコムが2月2日よりスタートしました。なんとも微妙な日ですが、ヘタに月はじめでやるよりミスがなくていいのかもしれませんね。

2月2日より始まったのはメガプラスAIR-EDGE PHONE高速化サービス、そしてAH-K3001Vの新ファームウェア。一番の目玉はメガプラスでしょうか。正直「大して早くならないんじゃないの?」と見くびってたのですが、実際設定してみてびっくり。ムチャクチャ速くなりましたよ! 画像圧縮以前に、通信プロトコルがそうとう最適化されているようです。128kbpsでこの快適さなら、256kbpsではどのくらい速いのかかなり期待ですよ。むしろ128kbpsでメガプラスをオプション利用しても十分な速度かも。

ただ相変わらずなのが、メガプラスメガプラスと騒いでおきながら、ソフトの名前は「トルネード Web2」だったりすること。サービスとソフトは違うとの認識かもしれませんが、そういう名前の統一性のなさがウィルコムをややこしくさせる一因だとおもうのですが。

AIR-EDGE PHONE高速化は、試験サービスと同じ感じかな。大きな感動はないですが地道に速い。オンラインサインアップから適用しようとしたら、たまたまフォルダ容量がいっぱいだったので「フォルダに空きがありません」と一回けられました。何かしらのファイルをダウンロードしてから設定上書きしてるみたいですね。ダイヤルアップ設定の名称も「Air H"」から「AIR EDGE」に変更されていたので。

ありがたい点としてはリモートホストがちゃんとPRINになったことでしょうか。試験サービスはリモートホストがIPアドレスだったので、公式サービスではじかれることあったんですが、ちゃんとPRINドメインなので大丈夫そうです。

AH-K3001Vの新ファームウェアは、DDIポケット→ウィルコムの名称書き換えとかがメインのようで、新しい変更はないみたい。ただ、サイトにあります

・ 「PhoneTo機能」を拡張しました。 (内部ブラウザでのブランジング時にPhoneTo機能を利用し通話している時、Operaキーを押すと直前に見ていたインターネット画面に切替わるようになりました。※インターネットにはつながっていませんので、ご注意下さい。)

ていうのが謎。デフォルトだとAH-K3001Vはブラウジング中に自分から発信できないと思うんですが、これって着信時の動作ってことなのかな? 発信と着信は全然違うので、もうちょいそのあたりかいて欲しいな。試してませんがブックマークレットを使ってブラウザから発信したときも使えるのか、そのあたりも気になりますが実験でかけられるような電話番号もないので試せてません。

ウィルコムの公式サイトができたおかげで、リリースだけでわからなかったこともだいぶみえてきました。やっぱりネット25 [PRO]はフレックスチェンジ使えないのね。でもまぁ4x(128kbps)の頃は電波次第でフレックスチェンジより遅かったことありましたが、8x(256kbps)なら確実にフレックスチェンジより速いでしょうから、これは気にならないかも。

ただ、相変わらずプロバイダーの対応が見えてこない。OCNは本日付で対応表明しましたが、端末先行販売しといて対応プロバイダーをださないってのはどうなのよ。自前のPRINですら何も説明してないってのはまずいと思うんですが。発売日買いを決めている私としては重要事項ですので、センターにでも電話して聞いてみたいと思います。

あとはAH-J3003Sの4x対応が話題になってますが、音声端末で使えないんだとあまり意味ないかなぁ。ただ、ネット25の4xを設定して、ブラウジングだけでなくメールや公式サイトも25時間に含むことが可能なら面白いかも。今までのネット25は、音声端末では1xどまりだったため使い道なかったのですが、このあたりの仕様は結局謎を残しているので、追求してみたいと思いますよ。

« ホークスの新ユニフォーム | トップページ | Flickr導入 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2788502

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルコム始動:

« ホークスの新ユニフォーム | トップページ | Flickr導入 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ