« R-1ぐらんぷり2005 決勝を振り返る | トップページ | PSPとプレイやんの音楽機能を比較 »

2005.02.22

プレイやん導入でつまづくポイント

モバイル動画推進協議会を自称する私としては、当然のごとく当日ゲットしたプレイやん。今日は動画いじり三昧だ! と思っていたら、いろいろつまづいてほとんど動画で遊べないうちにもう寝る時間に。くやしいですが本番は次の日ということで、今日は他の方のためにも私がつまづいた点を記しておきます。

プレイやん導入といっても、音楽プレーヤー機能の場合、MP3を単にSDカードに入れてあげればいいだけなのでそれほど大した問題はありません。問題はプレイやん向け動画を作成するためのバンドルソフト「Media Stage for Nintendo」です。私の場合、インストールの途中でとまってしまい、うんともすんとも言わない状況になりました。仕方ないので途中でキャンセルしようとしてもキャンセルできず、強制終了して再インストールしたところ、なぜかインストールできなくなる事態が勃発。何度CDをダブルクリックしても「ファイルを削除します」が繰り返されるばかりでインストールにならないのです。

該当と思われるレジストリ削除という手段に出たのですが、これも効果なし。結局、「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で2日前の状態に復元したら元に戻りました。ちなみにこれはXPの場合です。

しかしシステムを復元しても、インストールが途中で止まる事象が再発。よく見ると、かならず49%付近でとまっており、その項目を見ると「Windows Media 9 Runtime」とのこと。じゃぁこっちでRuntimeいれてやるべぇ、とWindows UpdateかけてRuntimeを最新にしたら、やっとこさ無事にMediaStageがインストールできました。というわけで、MediaStageインストールの前にRuntimeを最新にしておきましょうね。

しかし問題はココで終わらず、今度はいつもPSPで使っていたMPEG-2がMediaStageでは読み込めない。なぜ! MPEG-2は対応していないの!? とサイト見て回ったけど、MPEG-2には対応している模様。しかたなくマニュアルを精読してみると「再生可能なMPEG-2は最大720×480ピクセルで、音声はMPEG1 Layer2」とのこと。私の場合、画像サイズはセーフでしたが、音声をDolbyでエンコードしていました。なのでMPEG音声で動画をエンコードしなおしたらこの部分もなんとかクリア。

やっと動画がエンコードできる! と思ったら最後の壁が。私の場合、エンコード用の動画ファイルはCドライブとは別のHDDに保存していたのですが、MediaStageがインストールされているHDD(Cドライブ)以外のHDDから動画をエンコードしようとすると、いったん「マイピクチャ」フォルダに読み込むのです。また、Cドライブのデスクトップに置いておいた動画ファイルも同じ現象が。ここで無駄な時間と容量が割かれる訳で、エンコード用の動画も最初からマイドキュメント内のマイピクチャフォルダにいれておくほうがいいかも。またはマイピクチャ以外にもフォルダ指定できるので、ファイル設定は自分でいじったほうがいいでしょう。詳しくはコチラ

MediaStageでは、動画以外に静止画や音楽などのファイルを一括して管理できるようで、だからこそ必ずマイピクチャにファイルをいれさせるのかもしれませんね。正直やな仕様だ。

とりあえず今日はエンコードできるところまできましたので、詳しい使い方は明日以降にしたいとおもいます、残念。

プレイやん

« R-1ぐらんぷり2005 決勝を振り返る | トップページ | PSPとプレイやんの音楽機能を比較 »

コメント

PixLabはどうですか?
ウチもファイル読み込み時に固まるので
もっぱらPixLabを使っています

コメントありがとうございます。

PixLab、残念ながら持ってないんですよねぇ。とりあえずMediaStage自体は動いたので、これからボチボチいじってみたいと思います。

こんにちは、
MediaStageの動画の参照パスの設定を変えれるので、該当のHDDのパスにすればよいかと思ったりしました。ネットワークドライブの場合は指定できないのでその場合はコピーするしか方法はないようですが。

コメントありがとうございます。

最初にいじってそのまま書いたのであまり設定みてませんでしたが、ご指摘の通り参照パス変えられるので、そのあたり追記しました。ご指摘感謝です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/3029546

この記事へのトラックバック一覧です: プレイやん導入でつまづくポイント:

« R-1ぐらんぷり2005 決勝を振り返る | トップページ | PSPとプレイやんの音楽機能を比較 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ