« プレイやん導入でつまづくポイント | トップページ | プレイやんにも不具合 »

2005.02.22

PSPとプレイやんの音楽機能を比較

初日から導入につまづいたプレイやんですが、気を取り直して、まずは音楽部分から紹介したいと思います。

詳しい紹介は各所でレビューがあがっているのでそちらを参考にしていただいて。

“ゲーム機らしさ”が魅力の格安ビデオプレーヤー
GBA SP/ニンテンドーDSが5千円でポータブルプレーヤー!
任天堂 「プレイやん」
(AV Watch)

任天堂GBA SP/DSをAVプレーヤーに――「プレイやん」を使ってみた(ITmedia)


PSPより便利!? 「プレイやん」でゲームボーイを携帯AVプレーヤーに(デジタルARENA)


ゲームボーイアドバンス用の動画プレーヤーといえば、すでに「アドムービー」がありまして、いろんなサイトでもアドムービーとの比較がなされていました。

ゲームボーイで動画が見れる
電車の中でも恥ずかしくない!?
ゲームテック 「アドムービー」
(AV Watch)

通常なら手持ちのPSPと比較していくべきでしょうが、今回は音楽機能だけにとどまることもあり、あえてコトブキシステムの「ミュージックレコーダーMP3」も比較にまじえてみたいと思います。

参考エントリ:実売2980円のポータブルMP3プレーヤー

MP3 ミュージックレコーダー パープル
コトブキシステム (2002/11/15)
売り上げランキング: 3,399
在庫切れ


まずは機能の特徴から。

プレイやん
・対応ファイル:MP3
・楽曲フォルダ管理:対応
・対応メディア:SD/MMC
・ID3タグ:対応(かな表示可)
・単体利用:不可
・電源:GBA SPに依存
・シャッフル:対応
・リモコン:なし(本体ボタン操作)

PSP
・対応ファイル:MP3/ATRAC3
・楽曲フォルダ管理:対応
・対応メディア:メモリースティックDuo
・ID3タグ:対応(かな表示可)
・単体利用:---
・電源:---
・シャッフル:対応
・リモコン:なし

ミュージックレコーダーMP3
・対応ファイル:MP3
・楽曲フォルダ管理:非対応
・対応メディア:CF(CF型SDアダプタも可)
・ID3タグ:対応(かな表示可)
・単体利用:可
・電源:単3乾電池×1
・シャッフル:非対応
・リモコン:なし(本体ボタン操作)

まずはプレイやんとPSPですが、音楽再生に関してはPSPが勝っていると思います。それは単にPSPはリモコン操作できるというただ一点なのですが。移動中に聞くことが多い音楽プレーヤーはやっぱりリモコン操作したいですね。プレイやんだと、GBA SPならまだしもニンテンドーDSとくっつけてるととてもポケットには入れにくいので。

ただ、それ以外の本体機能についてはプレイやんが上。PSPの場合、楽曲ファイルは指定の「MUSIC」フォルダの中でないと再生できず、フォルダも1階層のみ。プレイやんの場合、SDカードにさえ入っていればどこにおいてもいいので取り回しが楽ですし、深い階層にも対応しています。アーティストごとフォルダで仕分けて、さらにアルバムで仕分ける、というのも可能な訳です。

プレイやんを起動すると「ちょっとまってね」としばらくまたされますが、これはSDカードのファイルをチェックし、MP3の入っているファイルのみを選ぶための作業。ここをスキップしても先に進めますが、その場合は楽曲のあるなしに関わらずすべてのフォルダが表示されます。SDカードなら何十GBもするわけでなし、スキップしちゃって自分でフォルダ選んだほうがいいかもしれませんね。

そして何気に楽しいプレイやんでの音楽再生中のちょっとしたお遊び。音楽再生中に特定のリズムでAボタンを押すとキャラクターがダンスするというもので、詳細はこちらをご覧ください。

プレイやんの秘密(プレイやん公式サイト)

これが私にはかなりツボ。PSPで音楽聴いてるときも、ついつい手持ち無沙汰でボタンを叩くことが多かったので、それがこのようにアニメで動くと楽しいですね。PSPだと、特に□ボタンなんて恐れ多い仕様で触れませんから。

さてさて、ちょいと話題から放置ぎみのミュージックレコーダーMP3ですが、実はこちらもなかなか興味深い。以前には「CFアダプタでのSDカードが使えない」と書いたんですが、先日SDカードを変えてみたらちゃんと起動しました。となるとSDとCFという2大普及メディアが使えるわけですから、これはちょっと便利です。もちろんSD使うにはCFアダプタ必要ですが、数千円だし他にも便利にも使えるし、追加で買っても悪くないかも?

ミュージックレコーダーMP3とプレイやん
左がミュージックレコーダーMP3、右がプレイやん

機能はiPod Shuffle以上にシンプルで、フォルダには非対応、シャッフル機能もなし。まさに「必然を持ち歩こう」状態。ただ、容量がそこまで大きいわけじゃないので、手動でファイル名に番号つけて管理してあげればいいし、それに有り余るだけの値段のメリットはありますね。また、GBAにくっつけないで単体でも使えるのも便利。本体もギリギリポケット入るくらいの大きさで、本体でボリュームや早送り/巻き戻しといった最低限の機能は使えます。まだ時々量販店のワゴンセールで見かけるので、お遊びに買ってみてもいいのでは。

Play-yan witch Nintendo DS
プレイやんをニンテンドーDSに装着。それほど出っ張りは気にならず

Music Recorder MP3 with Nintendo DS
ミュージックレコーダーMP3を装着。出っ張りは上からだと気にならないが……

Music Recorder with Nintendo DS 2
実はかなりの大きさ。ただ、単体で使えるのでさほど気になりません

正直なところ、MP3は当然といえば当然ですが、あまりいじりようがないのでそこまで違いが出ませんね。本体の大きさとかリモコンとか、そういうところが影響大きいです。次はプレイやんの動画についてですが、まだあまり細かくいじれてませんのでまた明日以降で。

« プレイやん導入でつまづくポイント | トップページ | プレイやんにも不具合 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/3031322

この記事へのトラックバック一覧です: PSPとプレイやんの音楽機能を比較:

« プレイやん導入でつまづくポイント | トップページ | プレイやんにも不具合 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ