« R-1ぐらんぷり2005 東京準決勝 | トップページ | R-1決勝進出者 »

2005.02.13

オンラインゲームの思い出

オンラインゲームに大変興味を示しながらも、まともにプレイしていたのはゲームキューブのファンタシースターオンライン エピソード1&2(以下PSO)くらいな私。コンシューマでいうと、PS2の「バイオハザード アウトブレイク」はそもそもバイオシリーズが苦手、「Zガンダム」はアクション性がイマイチですぐに売却しました。

Xboxのテニスゲーム「TOP SPIN」はテニスゲームとしてのデキ自体がイマイチだったのと、ラグが大きすぎてまともに戦えず断念。ウルティマオンラインとトリックスターは、ゲーム性が感じれられなかったので数日で飽きる。そもそもうちのPCはスペックがいまひとつなので、遊べるオンラインゲームも少ないのです。

そんな私にとって、久々に期待できそうなコンシューマオンラインゲームが登場しました。

チュンソフト、GC「ホームランド」を同社公式サイトでオンライン販売
3月中旬からネットワークβテスト開始
(GAME Watch)

ハードがゲームキューブ、そしてメーカーがチュンソフトというところに大きな期待ができます。この期待はゲームの質ももちろんのこと、唯一ハマったPSOで大変お世話になった方にもう一度お会いできるのではないかという期待があるからなのです。

その人は私がPSOを始めた初日に出会いました。ブロードバンドアダプタ発売日にPSO始めた私ですが、すでにPSO自体は発売されており、ダイヤルアップ接続で始めているユーザーも多くいて、その人もダイヤルアップユーザーの1人でした。

きっかけは初日にたまたま一緒に冒険したことから始まったのですが、ブロードバンドアダプタ発売日というPSO第2の発売日的な日でもあったことから初めてのユーザーも多く、冒険よりもチャットに花咲いている場面が多く見られました。私もそういったユーザーの1人でしたが、たまたまぽろっとこぼした任天堂ネタから意気投合。冒険もせずに数時間任天堂トークが続き、初めての冒険の日は過ぎたのでした。

次の日もその次の日も、その人は毎日ログインしていて、私はほぼ毎日のように一緒に冒険してました。ダイヤルアップで先に始めていたこともあるんでしょうが、私よりレベルもアイテムも数段先を行っていたその人は、いつも気軽にアイテムをプレゼントしてくれました。レベルMAXのマグも無期限で貸してくれたり。こちらも一生懸命お礼しようとしても、レベルが違いすぎていつももらってばかりの生活をすごしていたのです。

そんなある日、カードバトル型のエピソード3(以下EP3)の発売を聞きつけました。かなりPSOにハマっていた私は、息せき切ってベータテストに参加。その人はカードバトルにはあまり興味なかったようなんですが、私が引き込んだ感じでEP3のベータテストに参加することになりました。

しかしふたを開けてみると、カードバトルのEP3は所有カードや戦略など経験値の違いが大きな差につながる。しかもPSOでは共同プレイがメインだったのに対してEP3は対戦が主体なので、レベルが違うと思い切り見方の足を引っ張ることに。加えて仕事が忙しくなってきたために、ほとんどEP3に参加できないまま日にちが過ぎていきました。

仕事が楽になってきた頃、久々にEP3にログインしてみたけれど、その人には会えずじまい。自分で引き込んでおいたのにいざサービスが始まるとまともにログインできなかったことは正直大変申し訳なく思いました。おそらく私が進めていなかったらEP3もやっていなかったんでしょうし。

でもきっと、お互い任天堂ファンなだけに、新しい任天堂のオンラインゲームが出たらそこで会えるのかな。そう思っていたところに今回のホームランドです。メーカーこそ任天堂ではありませんが、ゲームキューブでのオンラインゲームはPSOシリーズ以外初めて(のはず)。そしてメーカーはチュンソフトなのがポイントなのです。

PSOで冒険中、お互いの好きなゲームを紹介しあったりしましたが、その人のお勧めがN64版の「罪と罰」、そして「トルネコの大冒険」。トルネコを作ったチュンソフトのオンライゲームなら、きっと興味を持っているのではと思うのですよ。

とりあえずベータテストも正式サービスも、PSOと同じIDでキャラクターを作る予定。自分からEP3に引き込んでおいてそのままにしてしまったことを懺悔できる機会がありますように。

« R-1ぐらんぷり2005 東京準決勝 | トップページ | R-1決勝進出者 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/2912499

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインゲームの思い出:

« R-1ぐらんぷり2005 東京準決勝 | トップページ | R-1決勝進出者 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ