« そろばんずく | トップページ | イヤフォン変更で音楽ライフの向上を図る »

2005.04.13

UMD Videoのバイオハザード買ったどー

初物買いが好きなので買ってきました、UMD Videoのバイオハザード。 一応説明しておきますと、UMDとはPSP専用(今のところはね)のメディア。UMD VideoはPSPソフトのカートリッジと同じ形状で、中には映画が入っているというシロモノで、なんともMDデビュー当時の音楽MDと同じ未来が見え隠れする存在でございます。

どのソフトを買うかは悩みましたが、バイオハザードは前から見たかったけどなんだかんだで見てなかったのと、対応ソフトの中で一番安かったので買い決定。面白かったら2はDVDレンタルします。さすがにUMD2枚は買えないよ……。

一通り触ってみましたが、基本的な操作感はメモリースティックDUO PROに保存した動画を再生するのとあまり変わらないですね。ただ、画質のレベルが違う。そりゃ最大容量512MBで、がんばっても1.5Mbps程度でしかエンコードできない動画とは比較しちゃいけないですが、素人目にはDVD並みのクオリティに映りましたよ。

UMD Video専用の操作として、字幕や音声の切り替えのほかにマルチアングルも対応。まったくもってDVDにそっくりです。早送りはメモステの動画再生と同じく3段階までで、時間指定で再生もできるのでまぁいいかな

【訂正】UMD-Videoでは時間指定はできませんでした。メモステ動画と画面似てたから一緒かとおもっちった。代わりにチャプター再生があるのである程度は代用聞くけど、通勤途中で見るには時間指定のほうがありがたいなぁ。

しかし実験というか遊びで買ってるからいいけれど、これがPSPだけでしか再生できないのは将来的に痛いですね。メディアの厚さ的にDVDで再生できないのは当然としても、USB接続でPCでも見られるとか、無線LANとDLNA使ってテレビで見られるとか、せっかく専用ハード売るならそのあたりの対応もソニーさんに期待したいところ。

Bio Hazard(UMD VIdeo version)

« そろばんずく | トップページ | イヤフォン変更で音楽ライフの向上を図る »

コメント

ペコがハザードがblogしたかもー。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/3678632

この記事へのトラックバック一覧です: UMD Videoのバイオハザード買ったどー:

« そろばんずく | トップページ | イヤフォン変更で音楽ライフの向上を図る »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ