« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.27

ウィルコム、久々の新端末同時リリース

 更新さっぱりなこのブログですが、AH-K3001VのWikiに登録されているブログの端くれとして、ウィルコムの新端末には反応しておこうかと。

WILLCOM|WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2005/09/27/index_01.html

ここ数年、新機種は1年に1回のみという状態が続いていたので、新機種が出たらとりあえず機種変更しておけばよかったんですが、今回は同時に4端末もでちゃうということで、いやがおうでも端末を選ばなければならず。何も考えず新機種にしておけばことがすんだあの頃が懐かしいなぁ、とわがままな贅沢を言ってみます。

それはさておき、今回発表された端末の中で自分に合いそうなものをチェック。自分の場合デザインは二の次で、まずは端末スペックから入る主義ですが、そうはいいつつデザイン的には日本無線がちょっといいなぁ。折り畳みよりはストレート派だったし、指紋認証も面白そうだし。

しかし、日本無線はカメラが非搭載なので落選。画素数はそんなに高くなくていいけど、ブログもSNSも画像対応なこのご時世、まったくカメラがないってのはちょっと困っちゃいます。法人向けモデルなのでそれでいいと思いますけどね。しかし「カメラ非搭載」なことがセキュリティだっていうアプローチはちょっとおもろい。

残りの端末のうち、WX300KはAH-K3001Vからカメラの画素数を上げたマイナーチェンジ版という感じ。カメラなんて35万画素もあれば十分ですが、ほかにそれ以上の高機能端末が出ているのにあえて選ぶこともないなぁと。外部メモリもついてないですしね。

おそらくウィルコムユーザーの本命と思われるWX310KとWX310SA、この2つは大きく悩むところです。ポイントとしては、音楽/動画プレーヤー・Bluetooth・Flash対応のWX310Kと、JAVAアプリ・ICレコーダ対応のWX310SAってとこですかね。

非常に悩む選択ですが、自分はWX310Kにしようと思います。ポイントはプレーヤー機能でもBluetoothでもなく、Flash対応ただ一点。AH-K3001Vで月に50~60万パケットを消費するほどブラウザ機能を愛用している私ですが、最近はFlashバリバリのサイトが多くて表示できずに困ること多いんですよね。画像だけならいいけど、ボタンまでFlashだと完全に操作不可能に。スモールスクリーンレンダリングでFlashがどこまで表示されるのかは謎ですが、ブラウザメインの私としてはやはりWX310Kかなと。

WX310SAの魅力はJAVAアプリで、リリースを見る限りゲームの配信やjigブラウザなどかなり面白そう。だけどFlash表示と比較すると、ゲームはPSPやDSでやればいいし、そもそもおまけの機能。jigブラウザも、標準でPCサイトが見られるブラウザ搭載しているんだし、おまけの範疇かなと判断しました。自作アプリで面白いのでそうですが、それはがまんがまん。

結局のところ、WX310KはよりPCに近づき、WX310SAは携帯電話に近づくというアプローチなんだと思います。マルチメディアプレーヤーやFlash対応なんかは確実にPCに近いですし、携帯でゲーム楽しみたいっていうライトなゲームユーザーにはWX310SAなんじゃないかと。

WX310SAの場合、ICレコーダ機能は仕事で使えそうかなと思いましたが、ファイル形式がAMRなんですよねこれ。MP3なら汎用性高いので面白かったんですがちと残念。ただ、注目すべきはこれがPodcastingツールになるんじゃないかということ。ブログサービス「Typepad」の最新バージョンでは、携帯電話で録音したファイルをPodcastingで配信できる機能がついているそうですが、ここの記述によると、ボーダフォンのNOKIA端末で録音したファイルならPodcastingできるとのこと。で、ボーダフォンの702NKの録音形式はWX310SAと同じAMRなのですよ。それならWX310SAで録音した音声をすぐにPodcastingできたら面白そう。ただ、Typepadの公式ページにはAMR対応とは書いていないので、このあたりは要確認かもしれませぬ。はやくココログもTypepad最新版に対応しないかなぁ。

ほぼ機種変確定したWX310KでFlash以外に気になるのはやはりマルチメディア機能。音声はATRAC3も対応とのことですが、これがDRM対応してたら音楽配信で買った曲も聴けますね。ATRAC3はチェックイン・チェックアウトもできますし、聴かなくなったらPCに戻せばいいからちょっと面白いかも。ただ、著作権的にはminiSDにDRMつきのATRACを保存できなそうな気もしますが。

動画機能は京セラのサイトによれば「動画を撮ったり」とあるので、単なる再生以外もできそう。これまたブログで動画配信できる「モビゾー」とか使えたら面白いですが、録画のファイル形式が気になるところですね。MPEG4だけだとよくわからんですし。

あと気になる点は、miniSDのファイル保存形式。SD対応のデジタルカメラで撮影した画像をメールで送信できるとすごく便利なんですがうまく認識されるのかな。なつかしの名機KX-HV200/210だとそれができたので、定額で同じことできたらかなりうれしいところ。

かなりマニアックな要望としては、POPがover SSL対応しているとGmailも受信できるんだけど、さすがにそれは厳しいかなぁ……。Gmail受信できて、From変換でPHSのアドレスを設定しておけばユビキタスメール端末ができあがるんですが。

新しい料金プランも発表されました。音声端末だけならちょっぴり安価に4x(128kbps)つかえるのはいいですが、せっかくの2段階定額も、月に50万パケットは使う自分ではあっというまにMAX到達しちゃいます。速度が速くなる分、見るサイトも増えるかもしれないので、パケット数はさらに伸びそうな気もしますねぇ。

とまぁいろいろ夢をふくらませてみたんですが、端末が触れるのはまだ2ヶ月先なのでのんびりと待ちたいと思います。手に入れたらまたブログ更新にせいをだそうかな。

しかしうちのブログが熱心に更新するのはPHSかPSPの話題ばっかり。もはやタイトルのPは「PHS」「PSP」のPなのかもしれないと後づけで思ったりしました。

2005.09.07

ケロロテンプレ

さっそく反映してみましたよ。これぞココログ会員の特権。うへへ。

ただ問題は、自分がそれほどケロロに興味ないことなんですが。

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ