« WX310Kのムービー機能チェック | トップページ | ひせくったじゃか! »

2005.11.30

WX310K動画対応記念! ムービーブログサービス比較

WX310K、大変愛用させていただいておりますが、発売前に製品があちこちで出回っていたこともあり、ネットであ話題があふれまくっててあまり面白みがない。なのでひとひねりいれて、有償ながら対応した動画機能について触れてみたいと思います。

動画は再生も撮影もできるんですが、いまのところ再生機能はいまいち。というのも10MBまでのファイルしか再生できないので5分程度の動画しか見られないし、いちいち分割して再生するのも大変だし。

というわけで撮影機能のほうを注目することに。こっちはかなり標準的な機能で、メールS、メールM、高画質Lは3GPPで15秒、長時間は3GPP2で300秒まで撮影可能。画像サイズこそ小さいものの画質はそれなりにキレイなので、ムービーブログには十分使えそうです。ただ京セラ仕様というか、高画質までは本体メモリに、長時間のみminiSDに保存するという仕様はいかがなものかと。ぜんぶminiSDにまとめたいよなー。

で、動画をブログに投稿できるオプションサービスで、自分が知っているものを以下に列挙してみました。ここにあげたものは無料かつ1つのブログサービスではなく汎用的に使えるものを対象にしております。そんなサービスがほかにもあったらぜひコメントなどでおしえてください。

サービス名モビゾーFlipClipmooom
容量無制限(暫定)毎月50MBまで100MB
1ファイルの容量3MBファイル単位での制限なし5MB
ブログ掲載
ブログ投稿××
非公開設定ファイルごと可(パスワード制)不可(検索非対象はOK)
登録メールアドレスPC1件、携帯1件無制限10件
Videocasting×

どれもメール添付で動画をアップロードし、その動画をブログにはりつけられます。ただ、このブログにも貼り付けているFlickrやフォト蔵のように、サイドバーに最新のものを常時貼り付けるのではなく、各日記ごと投稿する方式です。

スペックだけ見るとモビゾーがとびぬけていい。要領は暫定ながら無制限だし、動画ごとパスワードで視聴制限もかけられる。ココログやlivedoor Blogなど、一部のブログは投稿した動画のページからそのままブログに投稿できる機能もあります。メールアドレスは2件ですが、普通に使うには十分な数。ただ表示したときの広告がちょっと重くて目立つのがムムムかな。

ほかの2つはモビゾーに対して、Podcastingでも配信できるのが特徴でしょうか。ただ、わざわざ個人が撮影した動画をダウンロードしたいかなーというとちょっとニーズなさそうな気もしますが。

なお、モビゾーは、メールで送った動画と件名、本文をそのままブログに投稿できるFlickrライクな機能を近々実装するらしい。これ結構便利な機能なんで、かなり期待してますよ。フォト蔵もこの機能つくといいんだけど。

一番下は動画の表示サンプルとPodcasting URL。いずれも高画質の3GPPですが、長時間の3GPP2でも動作確認は取れてますよ。

モビゾー


3GPP
created by pworld.
FlipClip
mooom

FlipClip Videocasting

moom Videocasting

« WX310Kのムービー機能チェック | トップページ | ひせくったじゃか! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6039/7400563

この記事へのトラックバック一覧です: WX310K動画対応記念! ムービーブログサービス比較:

» FlipClip [WebMania☆ウェブマニア]
「FlipClip」携帯、デジカメなどで撮った動画をブログなどWebで公開できるサービス。簡単&シンプルで使いやすい。無料コースもあるので試してみてはいかが? [続きを読む]

« WX310Kのムービー機能チェック | トップページ | ひせくったじゃか! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ