« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

WX310K動画対応記念! ムービーブログサービス比較

WX310K、大変愛用させていただいておりますが、発売前に製品があちこちで出回っていたこともあり、ネットであ話題があふれまくっててあまり面白みがない。なのでひとひねりいれて、有償ながら対応した動画機能について触れてみたいと思います。

動画は再生も撮影もできるんですが、いまのところ再生機能はいまいち。というのも10MBまでのファイルしか再生できないので5分程度の動画しか見られないし、いちいち分割して再生するのも大変だし。

というわけで撮影機能のほうを注目することに。こっちはかなり標準的な機能で、メールS、メールM、高画質Lは3GPPで15秒、長時間は3GPP2で300秒まで撮影可能。画像サイズこそ小さいものの画質はそれなりにキレイなので、ムービーブログには十分使えそうです。ただ京セラ仕様というか、高画質までは本体メモリに、長時間のみminiSDに保存するという仕様はいかがなものかと。ぜんぶminiSDにまとめたいよなー。

で、動画をブログに投稿できるオプションサービスで、自分が知っているものを以下に列挙してみました。ここにあげたものは無料かつ1つのブログサービスではなく汎用的に使えるものを対象にしております。そんなサービスがほかにもあったらぜひコメントなどでおしえてください。

サービス名モビゾーFlipClipmooom
容量無制限(暫定)毎月50MBまで100MB
1ファイルの容量3MBファイル単位での制限なし5MB
ブログ掲載
ブログ投稿××
非公開設定ファイルごと可(パスワード制)不可(検索非対象はOK)
登録メールアドレスPC1件、携帯1件無制限10件
Videocasting×

どれもメール添付で動画をアップロードし、その動画をブログにはりつけられます。ただ、このブログにも貼り付けているFlickrやフォト蔵のように、サイドバーに最新のものを常時貼り付けるのではなく、各日記ごと投稿する方式です。

スペックだけ見るとモビゾーがとびぬけていい。要領は暫定ながら無制限だし、動画ごとパスワードで視聴制限もかけられる。ココログやlivedoor Blogなど、一部のブログは投稿した動画のページからそのままブログに投稿できる機能もあります。メールアドレスは2件ですが、普通に使うには十分な数。ただ表示したときの広告がちょっと重くて目立つのがムムムかな。

ほかの2つはモビゾーに対して、Podcastingでも配信できるのが特徴でしょうか。ただ、わざわざ個人が撮影した動画をダウンロードしたいかなーというとちょっとニーズなさそうな気もしますが。

なお、モビゾーは、メールで送った動画と件名、本文をそのままブログに投稿できるFlickrライクな機能を近々実装するらしい。これ結構便利な機能なんで、かなり期待してますよ。フォト蔵もこの機能つくといいんだけど。

一番下は動画の表示サンプルとPodcasting URL。いずれも高画質の3GPPですが、長時間の3GPP2でも動作確認は取れてますよ。

モビゾー


3GPP
created by pworld.
FlipClip
mooom

FlipClip Videocasting

moom Videocasting

2005.11.27

WX310Kのムービー機能チェック

モバイル動画推進協議会を自称しております私としては、やはり持ち運べる動画機能は気になるところで。

PSPやプレイやんと違い、WX310Kのムービーは3GPP/3GPP2という非常に標準的なフォーマットなので、作るのは非常に楽。携帯動画変換君の「3GPPファイル 音声AAC形式一般設定」を選べば簡単に作成できます。できたファイルはWX310KでフォーマットしたminiSDの「KYOCERA」→「PRIVATE」→「DATA」以下におけば認識されます。

再生できる画像サイズは176×144ですが、それより大きいファイルでも問題なく再生できます。ただ、事前情報どおり10MBを超えると再生できないみたい。画面小さいとは言え割と見られるので、アップデートかなにかでこの制限は解除してほしいなぁ。いまのところ、MPEG-2ソースであれば携帯動画変換君の標準画質で5分くらいの動画だと10MBに収まるので、好きなアーティストのビデオクリップあたりであれば十分持ち運べるのではないかと思うのであります。

2005.11.26

WX310K所感

051125_2331001
というわけで、ブログのマイナーチェンジもFlickrの動作確認も、すべてWX310Kのためだったわけですが。

機能はもりだくさんなものの、基本的な機能はAH-K3001Vをうけついでいるのでそこまで違和感はありません。が、逆にメニューの細かいところがいれかわっているので、ささやかな癖があだとなったり。たとえばブラウジング中、ブックマークはオペラボタン+7だったのに、今回はオペラボタン+2、みたいなね。まぁ三洋に変えるよりは違和感ないでしょうね。

WX310Kで一番ブラッシュアップされているであろうブラウジングはやっぱすごい。機種変更にあわせてプランもデータ定額にしてるので通信速度自体もあがってるんですが、やっぱり端末のスペック向上が大きく感じます。AH-K3001Vだとページ送りおしても画面が先すすまなかったりするのに、今回はページ送りでちゃんと1画面だけ先に進む。当たり前のことが当たり前にできるようになっただけで、操作感が大変向上しております。

あと、端末の両サイドにある拡大・縮小キー。今まではいちいち設定画面から切り替えなければいけなかった機能がボタンに割り振られるだけでも便利なのですが、CPUスペックアップで切り替えがさくさくなのでほんと使いやすい。テキスト中心だったら文字大きく、画像も見たかったら縮小とかうまいことつかいわけられそう。

ただ、操作途中に時々画面がとまることがあるのがちょいと不安。メニュー画面とかでときどきおこるんですよね。あと、miniSDを装着しているとそちらの読み込み時間もとられるようで、端末を開けた直後は1~2秒読み込みに時間がとられ、開けてすぐオペラ立ち上げ! とかができないです。まぁこれは仕方ないところかな。

カメラは130万画素ですが、SXGAだとノイズのりまくるし表示に数秒、さらに保存に数秒かかるし実用的ではないかも。AH-K3001Vと同じ「撮れますね」レベルかな。ただ、QVGAクラスの画像であれば十分すぎるクオリティだし、ホワイトバランスやナイトモードも搭載してるんで問題なし。SXGAだったらデジカメで撮影して、そのデータをWX310Kで送ればいい。miniSDさまさまです。

動画機能もさっそくダウンロードしました。カメラ動かさなければそこそこキレイですが、画面がうごくとすごくブロックノイズが発生。でもおもちゃ程度には十分かな。Flash変換のサービスとかつかってモブログがさらに楽しめそう。

電話帳移行用にソフトついてるんですが、これうちの環境ではつかえませんでした。なぜかAH-K3001Vのデータが読み込めず。でも、AH-K3001Vについていた京セラユーティリティにはWX310Kも対応してるので問題なく電話帳もブックマークも移行できました。中の仕組みはあまりかわってないんでしょうね。

使いにくいなーとおもったのが電話帳。前は電話帳ボタンおすとすぐ電話帳画面開けたのに、今回は電話帳ボタンだと名前検索ウィンドウがでて、それを入力しないと先に進めない。検索も便利だけど、五十音で表示できると十字キーだけで選べていいんだけどなー。ここはいまさら直らなそうなのであきらめるか。

機能はまだまだもりだくさんなので、ちょこちょこいじっていろいろ書いていきたいと思います。でも今回は事前情報でまくってるので、あまり面白い情報ないとおもいますけど。


2005.11.25

WX310Kゲット

文字がすいすいうてますよー。051125_1052001.jpg

最後の仕事


最後の仕事
Originally uploaded by pworld.

2005.11.22

マイナーチェンジ

思うところあってちょこちょこデザインをいじり、画像アップロード機能も試してみました。備忘録代わりにメモ。

・Flickr経由のブログ投稿機能は日本語が通るものの、日本語・英語ともタイトルは5文字まで。本文は反映されず。画像はサムネイルのみ

・ココログへの直接アップロードは、ブラウザからであればフルサイズでOK。一方、携帯電話経由では画像が最大352ピクセルでリサイズされ、拡大画像も用意されない。

時間があるときはFlickrだけにアップロードしてFlickrから引用投稿し、直接ブログに掲載したいときはココログにメインで送りつつ、CCでFlickrにも、ってのがいい引用ですかね。

そうそう、しばらくFlickrほっておいたので気づかなかったのですが、ご親切な方からFlickrのProアカウント1年分をいただいておりました。遅ればせながらこの場で御礼申し上げます。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ