2005.04.05

デスノート第2部

本日4月4日はデスノート6巻の発売日ではありましたが、読み切り時代がらジャンプで読み続けている私としてはまもなく開始予定の第2部が気になって仕方ない。現在、ジャンプでは場つなぎとばかりに作者インタビューが連載されていますが、今週のジャンプはいよいよ第2部の紹介にまで入ってきました。

とはいえ本編に関わる内容はあんまりないのですが、ひときわ気になったのが夜神月の妹、夜神粧裕の件。第1部から4年後の世界だけに、中3の粧裕が大学1年になっているとかで。

もうね、

粧裕キタ━━━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

って感じですよ! もうね、粧裕にかかったらミサミサなんてまったく興味なしですよ。ずっと脇役だった粧裕にも第2部で陽があたりますように。

2005.01.11

ヤングサンデーに電車男マンガ登場

海外行っている間にかなりのマンガ雑誌を読み逃している訳ですが、今日やっとみつけたヤングサンデーに電車男マンガが!

ヤングサンデー公式

そうか、作者に原秀則を選びましたか、これはいい選択ですな。「冬物語」といい、「いつでも夢を」といい、なんとも意気地がなくてしょーもないダメ男を描くのうまいですからな。

パラパラと読んでみましたが、こちらはさすがにキャラクターをしっかり立ててあって、ダラダラBBSを印刷しているだけの本よりよっぽど好印象。ただ少しばかりストーリーを急ぎすぎかな。1話でもう電話番号ゲットですからな。もう少しダメ男ぶりを描いて欲しかったかも。今後の展開に期待ですよ。

そうはいっても本は50万部売れてるじゃんというツッコミあるかもしれませんが、もしかしたらその倍売れる能力があったかもしれませんよ、電車男は。私の周りにはあまりインターネット詳しくなかったり、仕事で使っているからある程度知ってるけどプライベートでは興味ない友人も多いですが、ほぼ例外なく電車男にはハマってました。男は何かしら電車男に引かれる要素あると思うんですよね。それくらいのポテンシャルもっているストーリーだけになんとも書籍は惜しまれるのです。

2004.12.09

電車男がマンガ化

http://www.akitashoten.co.jp/CGI/autoup/syousaiput.cgi?id=01336

いやもうおなかいっぱいなんですけど。
まぁあのBBSベタ張りかよという小説とちがって、マンガだからそれなりに編集されるのかな。

ちなみに電車男はネット慣れしてない人だと本でも面白いみたいね。2ちゃんねるとか当たり前に見てる人だとおもしろくないとか。この境界線って電子書籍の今後を占う意味でかなり重要な気がしますが気だけかもしれません。

2004.11.20

ローテーション

発売日ゲットしたリアル4巻。さっそく電車に乗りながら読んでました。

しまった…… 。

買うんじゃなかった……。

不覚にも電車の中で泣いてしまいましたよ!

たまたま座れたから下向いてごまかせて良かったorz

障害者バスケが舞台ということでどうしてもスラムダンクを思い浮かべがちですが、中身はまったくちがう。スラムダンクはジャンプらしい成長ストーリーですが、リアルはむしろ心の成長物語ですね。個人的にはすでにスラムダンクを越えた最高傑作とすら思います。

ブログのタイトルは4巻のキーワードから。つうかもう安積萌えー! 今までも良かったけれど4巻の活躍は最高ですたい。

しかしマンガってすごいですね。携帯もミュージックプレーヤーも今やカラーされているのに、マンガはまだまだ白黒が主流。それでもこれだけ人を感動させ、そして引き付ける力。

同じくらいの感動を映画ど実現しようと思ったら、音楽やキャストまで徹底的にこらないといけない。マンガならキャラクターは演技ではなく本物であり、余計な音楽もいらない。

もちろん一番大事なのは作家の能力ですが、最強のコンテンツは想像力をいかにかきたてるかにかかっているのかな、と思いました。

リアル4巻

今日発売だったとは……orz
気づいたのがすでに23時を過ぎていたため、発売日買いできませんでしたよ。
明日買いに行かねば。売り切れていませんように!

リアル 4 (4)
リアル 4 (4)
posted with amazlet at 04.11.20
井上 雄彦
集英社 (2004/11/19)
売り上げランキング: 5
通常24時間以内に発送

2004.09.03

きょうはなんのひ?

こたえはデスノート第3巻のはつばいびです。
愛読者の方々はお忘れなきよう。
という訳で日付が変わると同時にゲットしてみました。

040903_0106001_s.jpg

2004.07.13

サイボーグじいちゃんG

040713_2203001_s.jpgコンビニで売ってたので懐かしさも力を貸して買ってみました。これ1冊にサイボーグじいちゃんGがすべて収録されているというのだからすごい。

久々に読みましたが、やっぱりこの人は絵がうまい。Gちゃんもばぁちゃんも若返ったときすごい美男子と美人だしね。ただストーリーがあまりにも平々凡々だったのですが、作者インタビューで「実はギャグがやりたった訳ではないのでストーリーが辛かった」というの読んで何だか納得。

そしてすごかったのが、10年ぶりに書いたGちゃんのデザインがすべて頭に入っていたという話。この人、ランプランプの時も、最初にお尻に刺さったナイフが最後まで刺さっているというなんともマニアックなコダワリを持って書いていた人なので、やっぱり絵にかけているものが違うなぁと感じました。

ヒカルの碁とデスノートに関する話も載ってます。デスノートはストーリーぜんぜんいじってないんですって、あとでどうなるかわからないから。確かに伏線すごい設定してますからねぇ。うかつにいじれなそう。

2004.04.07

セーラー服騎士

「駄々ってんじゃねーよ」の名セリフでおなじみ「舞って!セーラー服騎士」ですが
いつのまにかビジネスジャンプで復活してました。きづかなんだ。
しかもいつのまにか始まってたモモタロウがいつの間にか最終回だし。

最近ジャンプは過去の名作に頼りすぎじゃないですかねぇ。
アイシールド21とかデスノートとか新作も十分おもろいのにさ。
デスノートはかなりいいですね。少年誌なのがもったいないくらいですが
むしろ少年誌だからこそいきすぎないキワドい表現になって面白いのかも。
PTAとかのくだらん圧力ありませんように。

2004.03.25

祝・しまぶー復活

そういや昨日書こうと思って忘れてましたが、あの島袋光年がSUPERジャンプに復活です。

初期の「世紀末リーダー伝たけし」は本当に名作だったのでかなり期待。意外に短編集もいい味だしてるんですよね。SUPERジャンプならジャンプより書きやすそうな気もしますし。

くれぐれもまたドラゴンボール化しませんように。しまぶーならではのギャグセンスにひたすら期待です。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ