2005.03.29

錦糸町ティーヌン

Flickr経由だとタイトルでないのね。

仕事帰りに大変お世話になっておりますティーヌンが錦糸町にもできたのでいってきました。

いつもヨドバシのある南口しかつかってなかったのですが、今回ティーヌンができたのは北口。でも駅ビル内なんで近いことは近いですね。「らがーる」のレストラン街にできてました。

Thinun Kinshicho

メニューはいたってシンプルで、麺類が5種類(トムヤム、トムヤムクン、デラトム、タイ国、汁なし)、ご飯がガイカップラーカオ(錦糸町店はガイ・ガパオ・ラー・カオと表記)と日替わりが2つくらいかな。駅ビル内だけにかなりシンプルでした。

ほんとは食べなれているトムヤムラーメンで味わってみたかったのですが、おなかの調子がいまいちだったのでご飯ものに逃げちゃいました。今度はトムヤムで真っ向勝負せねば。

同じく錦糸町にはティーヌンプロデュースのタイ惣菜屋もオープンしてたのですが、オープンした25日の翌日だというのに店はガラガラ。すぐ横の銀だこは行列できるほど大繁盛。タイ料理はくせがあるとはいえ、どこでも食べられる銀だこに行列ってどうなのさ。

2005.02.06

匠屋コンプリート

平日は帰りが遅く、日曜はお休みのために土曜限定でしかいけない匠屋。ちょこちょこ暇を見つけては足を運び、ついにすべての味を制覇しました(つけ麺のぞく)。

まずは醤油。色がかなり濃いものの、味付けは色ほどではなくマイルドな感じ。塩における梅、まいるど匠屋におけるたまねぎのような強い存在はいないので比較的クセがないのでは。

takumiya


最後の雄は味噌。麺が細いのでスープが麺とよくからんでなかなかいい感じ。

takumiya

どっちもおいしいんですが、匠屋ならでは、というとそこまでのインパクトはないかも。4つ食べてみてやはり限定 塩が一番個性を持っているかなと思いました。梅が微妙ですけどね。あれはほぐさずに別途たべるといいのかな。


2005.01.23

神田 やぶそば

050123_1211001_s.jpg前から気になっておりました「神田 やぶそば」に行ってきました。

三大藪系そばというだけに由緒正しいのですが、お店は改装したのかこぎれいな感じ。ただ、レイアウトは今どきではなくて大衆食堂っぽい雰囲気です。分煙がなってないのがちょっと気になったかな。おそばは香りも楽しむんだから、煙はもうちょい対処して欲しいかも。

そばを味わうならやはりもり/ざる、ということで「せいろうそば」をセレクト。麺は写真撮ってませんが、緑がかっていてお茶の風味があります。つけ汁がすごい濃厚で、しょっぱいわけではなくカツオダシの味がプーンと届いてくる。つけ汁がここまで特徴的だったのははじめてかも。

味はとても気に入ったのですが、難点はボリュームかな。630円という値段からするとしょうがないのですが、若い男性なら3、4口で食べられちゃう。2枚くらい頼んでおけばよかったなと思いました。5段階評価でいうと味は4だけどボリュームで-1して総合3という感じ。

2004.12.29

匠屋

PHSの画像を整理していて、いつかブログに載せようと思っていた写真をモブログしたらサイズ小さくするの忘れてたよorz

という訳で近所の匠屋でラーメン2度目の旅。画像の名前みると11月20日ですね。1ヶ月くらい放置してたことになりますな。前回は限定の塩を食べたので、今回は「まいるど匠屋」をセレクト。

見た目ほど味は濃くはなく、かといって薄すぎずちょうどいい塩梅。自分の好みとしてはこっちのほうが趣味かもしれません。しかしまた今回の大切りのタマネギが曲者っぽい。生でどっさり入っているのでかなりタマネギの味が強く、スープの中ですごい存在感を出しているのです。タマネギ嫌いにはかなりきついかも。

匠屋ってとてもおいしいんですが、なんか具のトッピングの調和が微妙な気がします。

041120_1343001.jpg

2004.12.09

リキトム

今週からティーヌンで発売のリキトムを食らってきました。

リキトムとはトムヤムラーメン、つまりはトムヤムクンとラーメンのコラボレーションの派生商品でありまして、お餅がはいっていることから力うどんの「リキ」を名づけていると思われ。さらにスライスチーズも一枚乗っております。

味はチーズのおかげでこってりしますが、トムヤムの酸味が中和されてマイルドになるので、初心者は食べやすくていいかも。でも写真くらいパクチー大盛りにしちゃうトムヤムジャンキーにはほぼ同額で食べられるデラトムも気になるのでした。

rikitom

2004.11.16

楓林

週末にPCを整理してたら使わずじまいだったこの写真が出てきたのでエントリしてみる。
これまた近所のラーメン屋「楓林」のラーメンです。メニュー名は忘れたけど梅干とシソ入りのラーメン。「がんこ」ののれんわけのお店のようです。

がんこはとっても好きで、学生時代もちょくちょく通っていたので、このお店も味自体は好き。ただ、どうしてもダメなのが味以外のところでして、店員が1人しかいなくて、お金の受け渡しもやっているところ。親から「お金は汚いもの」と教えられてきたので、お金を触った手で料理する人ってどうにも苦手なんです。お客に対して気を使っていないようにも感じられるし。

最初の頃は自販機があったのでよかったんですが、最近になって手渡しに変わったみたい。それならお金のやり取りする人は専任で用意してほしいなぁ。そういうことに気の回らない時点で、ちょっと接客業としてどうなのかと思うわけですよ。

furin.jpg

2004.11.13

匠屋

041113_1759001_s.jpg近所にありながら1回もいったことがなかったラーメン屋「匠屋」にはじめていってきました。平日は仕事が遅いから店閉まっちゃうし、日曜はやってないしでなかなかチャンスがなくて。

はじめてなので定番の限定メニューから選択。出てきた「塩」はとても澄んでいて、味もあっさりでした。塩というと「山頭火」のようなコッテリした塩のイメージがあったのでちょっと意外でしたが、これがとても繊細な塩味でとても美味。

最近おいしいとされているラーメン屋にいくと、確かにおいしいんだけど味が似たりよったりしがち。カツオダシやら二重スープやらで、味がどんどんコテコテしていく傾向の中で、こういうあっさりしたラーメンは貴重です。このスープなら他にない味なので、この店に来たい! と思わせる味かも。

チャーシューもコッテリしつつそこまでしつこくないちょうど良い味。ただ、せっかくの繊細なスープなのに梅干の味が強すぎるのがちょっと難点でしょうか。梅干は崩さずそのまま置いておくほうがいいかもしれませんね。餃子は試してませんが、となりから香る匂いはかなり良さげだったので、次は試してみたいな。

あと、気に入ったのが店主の人柄。人気店なのにおごっている感じもなくお客さんに接してくれる。それでいてよくありがちな、「客に話しかける」という手段におぼれすぎて「お客とコミュニケーションする」という目的を失いがちな、気持ちの悪い接客にもなっていない(スタバに多いのよね、こういう接客)。一点難を言うなら、店主ではないんですがスタッフの中の二枚目な青年が一人バンダナだったこと。厨房に入る人はやっぱり髪を隠すべきだと思いますよ。

とはいえ総じて気に入ってしまったので、次はまいるどを試しにいってみたいと思います。


2004.10.07

つかれてる?

地震に巻き込まれ電車が遅れながらもなんとか家につき、小腹がすいていたので韓国で買っておいたキムチを食べようと封を切る。

汁が袋に入っているので、汁を捨てようと三角コーナーに向けたところ、

きづくとキムチそのものを捨ててました……orz

幸いにも箱には二袋あったので、もう一袋は食せたんですけどね。いやだわつかれてるのかしら。

ちなみに下がそのキムチ。白いキムチですよ。

041007_0044001_s.jpg

2004.10.03

からあげくんヌードル

041001_1353001_s.jpgいつかテレビに出るほどの有名人になって、「食わず嫌い王」に出演する機会があったらそのときはお土産にローソンの「からあげくん」を持っていってやろうかと思うくらいからあげくん好きな私ですが、近頃ローソン限定で「からあげくんヌードル」が発売になりまして。こりゃ食べずにゃいられませんよ。

お湯を入れるまではちんまりしているからあげも、3分経つと立派なからあげに。しかしはじめからわかってたことですが、本物のからあげくんにはかないませんな。あのからあげとは別モノとおもったほうがよさそうです。スープもありきたりなもので、カップヌードルとしては無難なとこかな。

041001_1400001_s.jpg

ちなみにヌードルにはからあげくん30円引きクーポンがついているので、からあげくんフェチは1回は試してみてもいいかも。

てな訳で、現在「からあげくんヌードル」検索No.1のLove_mocoさんにトラックバックしてみる。

オリジン弁当推参!

040928_2045001_s.jpg近所でずっと工事中だったオリジンがやっと完成。とりたてて安い訳じゃないけど、品数は豊富だし好きなおかずが選べるし、何より健康そうな食材が多いのがありがたいところ。

せっかくなのでオープン初日にはおかずをたらふく購入。面白かったのがミルフィーユカツ、略してミルカツです。コレは何かというと、もちろんますだおかだのますだが作ったトンカツではなく、薄い豚肉を幾重にも重ねて揚げたトンカツ。中にはニンニク入ってますが、一度ボイルしているのでさほどしつこくなく、結構気に入っちゃいました。24時間営業なので、夜中におなかへったらついつい行っちゃうかも。いかん、それはまずいな……。

040928_2100001_s.jpg

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ