2005.02.03

らーめん 鐵釜

六本木ヒルズ内の「らーめん 鐵釜」。結構好みの味なので、機会があれば立ち寄っております。なんだか六本木ヒルズのサイトが落ちてるっぽいのでリンクはれずじまい。

スープの味は天下一品をあっさりさせた感じ。ジャンキー感はなく、おしゃれな感じに仕上がっとります。また、麺が普通のラーメンとは違っていて、そうめんにちかいようなあっさりした味。色が白く細麺で、スープによくなじみます。

なんか最近ラーメンブログになってますが、気にしない気にしない(さっくんお兄さん)。

Zenicama Ra-men

2004.10.20

ホークスよどこへ行く

球界を激震させるソフトバンクのホークス買収バナ。ソースは示すまでもないですわな。

先週、ダイエーの産業再生機構入りが決定したときに「こりゃソフトバンクが買うかな」とか冗談言ってたらほんとにやってくるとは……。

もちろん今までホークスを育ててきたダイエーにがんばって欲しい気持ちもありますが、母体の運営がうまくいかないあまりに選手の年俸上げられなかったり、しまいにゃ無料で巨人に小久保放出しちゃうようなオーナーよりは、「年俸に糸目はつけん」「20億程度の赤字はは安いもの」とか言えちゃうソフトバンクのほうが、球団のためにはいいのかも。

あと、世間ではヤフーとソフトバンクをごっちゃにしがちですが、実際には別会社なのでそこはお間違えなきよう。孫さんはソフトバンクの社長であって、ヤフーの社長は井上さんです。テレビ番組でも平気で間違えてたりしますから。

なのでヤフーって名前がチームに使えるかは微妙なところ。無難な線では「Yahoo! BBホークス」になるのかなと。ソフトバンクホークスだとちょっと名前長いしねぇ。思い切って新しい名前+ホークスがいいかな。

今年中に買収できるかは微妙っぽいですが、孫さんはあきらめないようですから長期的に見たら確定なのかも。売らない理由もなさそうだし、これ以上ダイエーにもたれたらますます選手が逃げちゃうかも?

しかし地元民はダイエー愛も強いでしょうから、ここはひとまず手土産代わりに巨人から小久保ひっぱってきませんか? タダで出したのに金払うのも微妙かもしれませんが、小久保連れ帰ってきたら割とファン心理的をくすぐるのではないかなと。井口はまぁ、したいようにさせてあげませう。

しかしホークスといい、DDIポケットといい、私が愛したものは常に売られてしまうのねと職場で言われてハタと気づく。たしかに自分が好きになった直後のアルバムが最後のボーカル作品になったビリー・ジョエルしかり、「もうすぐ2作目出すよ」といいながらいつの間にか「25年目のキス」で俳優になっていて、しかも歌が涙でるほどしょぼくなってたジェレミー・ジョーダンしかり、応援し始めた直後のニューアルバムからロビーが脱退して解散してしまい、しかも好きだったゲイリーよりも苦手だったロビーが売れてしまったテイクザットといい、私、そういう星の下に生まれているのかも……。

それはさておき、この思いを同じダイエーファン、いやさ王監督ファンとも分かち合ってみたいと思いますよ。


福岡ダイエーホークス選手別応援歌

2004.10.11

プレーオフ終了

負けた……orz

第5戦までもつれこんだプレーオフ、試合の内容はとても興奮できるいいゲームだったと思います。最後はやっぱり西武の強さが見えましたし。

しかし負けたから言う訳ではないですが、やっぱり1位と2位、2位と3位が戦うときにまったく差がないってのはどうかなー。プレーオフ自体はいいと思いますが、来年はもう少し順位の差をポイント還元してほしいとおもいます。順位上のほうが1勝扱いで、さらにゲーム差開いていたらもう1勝とかね。

うーん、負けは負けで仕方ないけれど微妙だ・・・。

【追記】
同僚S氏より「5ゲームつけば1勝」との情報いただきました。

プレーオフに関するアグリーメント

するってぇと0.5ゲーム足りませんでしたか。あとはこのゲーム数が妥当かどうかですね。直接試合で3勝してもまだ1.5残っている4.5って割と1勝分ありそうですが。3ゲーム差で1勝とかどうよ?

プレーオフ観戦中

がんばれダイエー! まだいけるぞ!!!!

2004.08.19

井上がまさかの敗退

井上、連覇ならず 敗者復活戦でも敗れメダル逃す(Sankei Web)

あの井上が敗退!! と正直ショック受けておりましたが、2回も負けたとなると、実力というよりメンタルな部分が大きかったのかなぁと感じました。

んで前述の記事。読むと井上の心の内が体感できて思わず涙してしまいました。


 昨年、あるインタビューで頂点に立ち続ける谷亮子選手(28)について聞かれてこんなことを言った。「どういう精神構造なのかな。ゆっくり話を聞きたい。真剣にそう思う」

「つらいときもあるでしょ」と聞かれ「まあ、ありますけど」と思わず漏らした。しかし、すぐに「でも頑張ります」「大丈夫です」と自分に暗示をかけるように何度も繰り返した。


20年に一度の逸材と言われ、負けることの許されないプレッシャー。そうとうつらいモノもあったのでしょう。この敗退が今後の良い糧となりますように。

2004.08.18

オリンピック日本代表のプロフィール

昨日のエントリで、アテネオリンピック日本代表のプロフィールは意外とお宝が眠っていることに気づきまして。

本日もまた他の選手をいろいろと見ていた訳ですが、いるわいるわ、掘り出し物がぞろぞろです。特にサッカーやら野球、柔道といった注目度の高い競技よりも、比較的注目度の高くないと予想される競技にたくさん見受けられますね、お宝は。


井上恵(射撃・クレー射撃)
・出身:武蔵野音楽大学
音楽畑からすごい転身っぷりです。


濱野裕二(アーチェリー)
・競技を始めたきっかけは?:中学生まで計6年間のサッカー人生において、伸びる力が無いと思い、アーチェリーを選んだ。
ネガティブすぎだよ……orz


古川高晴(アーチェリー)
・競技を始めたきっかけは?:入学した高校にはアーチェリー部しかなくて、弓道部に入りたかったがアーチェリー部に入った。
似たようなもんですかそうですか。


小西ゆかり(射撃・ライフル射撃)
・別の意味でのお宝発見。すでにファンブログもできていました。特にこの写真はまさにお宝と思われ。


米倉加奈子(バドミントン)
・仲のよい選手:鈴木桂治選手(願望)
願望って何? 何なの???


谷本歩実(柔道)
・競技を始めたきっかけは?:柔道が似合う女の子だったので
どんな女の子だったんでしょうか。


鈴木真理(自転車)
・意表ついてです。「しんり」と読みます。


山田政晴(ウエイトリフティング)
・競技を始めたきっかけは?:ラーメンを食べれるから始めた
もう何もいいませんとも。


柳田勝(射撃・ライフル射撃)
みなそこさん提供。すげぇ、スナイパーだ!

メジャー競技はまだ目を通してませんが、注目度高いだけにコメントも普通そうな予感。

ちなみに私、自分と同姓同名の日本記録保持者とかいるんですが、オリンピックには出ていないみたい。今頃何しているんでしょうか。年齢的にはまだ若いっぽいんだけど。

2004.08.17

アテネオリンピック中間報告

いやぁ、楽しいですね、アテネオリンピック。毎日寝不足になりそうな勢いです。

こんなに楽しいのはやはり柔道が一番輝く大会だからでしょう。世界柔道や福岡女子などもテレビ放映されますが、オリンピックの注目度にはかないませんものね。こないだの世界選手権はフジテレビがやっきになってプロモーションしてましたが、今回はそんなことしなくたって出場選手の知名度上がっているし。やっぱり経験あるスポーツが一番見てて楽しいものですよ。

柔道は今のところ、順当に金取れそうな人が取れているのが嬉しいところ。特に野村はもうすこし騒がれていいですよね、軽量級のような層が厚い階級で12年間にわたってトップに輝くというのは並大抵のことではないですよ。谷亮子も怪我を心配されながら素晴らしい勝ちっぷり。ぜひ北京でももうひとふんばりがんばってほしいところです。

しかしテレビ中継って、なぜかならず試合終了直後にインタビューするんでしょうね。野球ならともかく、柔道みたいなスポーツの後にコメント取られたって辛いですよ。息も切れ切れになっちゃうし、何聞かれても即答しなきゃいけない大喜利状態だし。まぁ直後だからこそ北島のような熱いコメントも生まれるのでしょうが、息も絶え絶えで懸命にインタビューに答えている谷亮子は少しかわいそうでした。

柔道は男子期待の井上、鈴木がいますし、まだまだこれからも楽しそうです。個人的には小柄な体で無差別級を戦い抜いてきた阿武教子に悲願の金メダルを獲って欲しいかな。あとはまもなく試合の谷本は、私のアイドル古賀稔彦選手の愛弟子なので、ぜひとも熱い一本勝ちを!

話それますけどね、古賀はほんとかっこいいんですよ。以前、女子の試合で解説をしていたとき、時間があいたところで古賀選手の試合映像が流れたんですよ。その時「どうですか? ご自分の姿を見て」と聞かれた古賀は「いやぁ、われながらほれぼれしますねぇ」と即答。柔道ってどうしてもストイックさが求められるところありますが、たゆまぬ努力で築き上げた強さの上でこういうコメントができる人って、自分にはとても魅力的なのです。引退後も後輩の育成に力を注いでいるあたりに一本通ったこだわりを感じます。

体操も団体で見事金メダル。夜中の予選見てたんですが、跳馬って自分で鉄棒に粉つけたりするんですね。普段は試合映像のダイジェストしか見られないから、そういう準備姿を見てなんだか選手が身近に感じました。大技よりミスのない演技も、見ていて美しかったし。思わず空のキャンバス思い出しますよね。

サッカーはあっというまに負けてしまいました。素人考えですが、得点取れない負けより得点を取れた負けなのは今後のいい糧になるのかな? と思いましたよ。

開幕前にもっとも期待されていた女子バレーボールは2連敗と不振。金メダル候補のソフトボールも3連敗と厳しくなってきました。女子ホッケーも2連敗でメダルは難しそう。女子の活躍が期待された本大会だけにちょっと残念ですね。試合以外の部分で苦労したテコンドーの岡本にはぜひがんばっていただきたい。

2004.03.29

ほりう値

うるぐすの人気コーナー「連覇値」が「ほりう値」と名前変えてスタート。ちなみに内容はまったく変わっておりません。ネーミングセンスはどうかと思いますが、あの見せ方はすごく面白いんですよね。結果論としては予想も当たっているし。

ただ、今回のネーミング変更で唯一ありがたいのは、パリーグ分析の「連パ値」と名前がかぶらないこと。って、パリーグもやってくださいね、プレーオフ導入でとっても面白そうなので…。

小久保放出でいささか憤りましたが、王監督いる限り今年もダイエーを応援していこうと思います。プレーオフは硬いかな、さすがに。

2004.03.15

高橋尚子落選

しちゃいましたね……。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040315&a=20040316-00000069-mai-spo
実績からして高橋は当選かなーと思っていたので、今回の結果はびっくりでした。

実力では確かに今回選ばれた3人もすばらしいとは思うんですが
華がないんだよなぁ……。
高橋尚子って、すごい美人だという訳ではないけれど、なんともいえないキャラクターを持っているので、オリンピックでまた見たかったというのが一個人のキモチ。

まぁそれはさておき、今年のオリンピックは見所多そうですね。時差があって生で見るのは難しそうですが。しかしサッカーどうなるのかな? オリンピック行けるの?

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ