2004.08.13

ナベツネ辞任!

取り引き先のテレビでいきなりニュース流れてびっくり。
大学生スカウトで食事代として200万払ったのが違反行為として、責任とって辞職だとか。
思わずみんな仕事とまっちゃいましたよ。
外出先なのでソース示せませんが、そこらじゅうのニュースでやってることでしょう。
なんかいろいろ裏がありそうな辞任ですな。どうなる1リーグ!

2004.06.30

ライブドアが近鉄を買収???

近鉄買収に名乗り IT企業のライブドア、表明へ

楽しい、楽しすぎる……。
ライブドアはネット業界では賛否両論ありながらも知名度の高い会社ですが、一般業界ではさほど知られてはいません。これを機会にライブドアの話がかなり大きくなってくるでしょうね。イーバンク問題もまたつつかれてしまうかも。

実現するかどうかは別として、パリーグファンとしてはその一挙手一投足を見守っていきたいと思います。

2004.05.08

福田官房長官が辞任。菅直人も代表を降りる

福田官房長官が辞任、年金未納で引責 さらに未加入期間

残念です。非常に残念です。福田官房長官が好きだったというのもありますが、こんな年金未納ごときで辞任するのが非常に残念。民主党への無言の攻撃とか、いろいろ裏の意味もあるのかもしれません。けれど、あまりにも辞めた理由がつまらなすぎですよ。

思わず加治隆介の議を思い出しました。実際はやっていないのに暴力団と癒着したとうわさを流されてしまい、世論が騒がしくなりすぎて辞任に追い込まれる。本業の政治が振るわないならともかく、たかだか年金未払いごときで降りたんじゃぁ本末転倒ではないでしょうか。

しかし菅直人となると話は別。「政治不信」という意味では、代表を降りる前日までテレビにでて「私は辞めません!」と声高に叫んでおいて、結局代表降りてるというその行為が政治不信を招いているんですよ。あれだけ年金未納をシステムのせいにしていたんだから、そのシステムを改善すべき策を明示してから引いてください。それが男の引き際ってもんじゃないでしょうか。

2004.04.29

年金を払わない官僚

菅代表よお前もか! と思っていたら福田官房長官までぞろぞろと。

4閣僚に菅代表も…未納“8兄弟”に (スポニチアネックス)

ここまでくると未払いな官僚より、システム的に問題があるんだろうなとしみじみ感じました。普通のサラリーマンであれば、特に考えもなく年金が自動的に徴収されていきますし、転職しても人事の人がきちんと対応してくれる。福田官房長官の発言にもありますが、衆院議員当選から未納っていうことは、議員になってからの年金徴収制度がうまくいってなかったのでしょう。払っていると思い込んでいた本人にも非はありますが、議員からもきちんと徴収するシステムを作れたなかった甘さがありますな。

もちろん私はきちんと年金払っていますよ。念のため。よく「年金払うより全部貯めておいたほうが得」とかいいますが、自分はできないですから、性格的にそんなこと。年金をもらえる年齢になって困るより、税金感覚で払っておいたほうがいいやと。

あと、年金には保険的な効果もあるみたいですね。前にテレビでやっていたんですが、事故で体が動かなくなって会社で働けなくなった人が、年金を払っていれば障害年金もらえたのに、未納だったためにお金がもらえず困っていると。私は基本的に臆病者なので、今のうちに払えるものは払っておきますです、はい。

しかし今回発覚した年金未納問題で、一番恥を書いたのは菅代表でしょうね。未納そのものより、他人の未納について攻撃するまえに自分の身辺チェックできなかった甘さがなんともいえぬ。

2004.01.21

ヒトと同等?

http://www.asahi.com/national/update/0121/012.html
君たち、少しは税金払おうよ……。
そもそも法律ではペットや動物は「物」扱いなので当然のことなんじゃないかと。
これは絶対認めて欲しくない。
こんなんありだったら、かわいがってるアイボの葬式までやりかねませんよ。
法改正するんだったらむしろ宗教法人からも税金とってほしい。
鎌倉時代じゃあるまいし、宗教が特別扱いな時代は終わりましょうよ。

2004.01.13

20才の私

今年の成人式も各所でいろいろ起きたそうで。
でもまぁ、若い人だけじゃなく、すべての世代でそういう人っていると思うんですよね。
成人式ゆえに20才だけ集まるから注目されますが
いい年して子供に手をだすおかしな教師とか、わんさかいるわけですから。

ちなみに朝のワイドショーで
「タバコを吸うからといって途中退出した若者がいたらしいけど
大人もやってることだよね。それを責めるんなら大人から直さないと」
といってるコメンテーターがいました。うん、正論。

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

BlogPeople検索


  • BlogPeople検索

AdSense


ツール





  • RSS feed meter for http://pworld.cocolog-nifty.com/p/


Blog Pet



オンラインアルバム


  • from フォト蔵

最近のトラックバック

トラックバック・ピープル

無料ブログはココログ